目次


グロービスの実感するMBA ビジネス仮説力の磨き方


[目次] [著者紹介]


表紙




 ↑ページトップへ


はじめに

第1章 仮説とは何か
仮説を持つことで生産性を上げる

1 Story


求められていることは何か──中原伸二、足元を見つめ直す

2 Lecture


第1章の要点

仮説の分類
  「目的」によって分ける
  「時間」によって分ける

仮説を考えることの意義
  メリット(1) 検証マインドの向上と、それゆえに高まる説得力
  メリット(2) 関心、問題意識の向上
  メリット(3) スピードアップ
  メリット(4) 行動の精度向上

良い仮説とは
  (1)新規性・独自性がある
  (2)ビジネスへの活用が可能である
  「正しい」結果より、プロセスが重要
  (3)アクションオリエンテッドである
  空は青い。だから何?

「良い仮説」作りの二つの基本要件


第2章 仮説を立てる
ライバルの一歩先を行く仮説を生み出す

1 Story


思い込みから抜け出す──伊藤直子、ひらめきの種を見つける

2 Lecture


第2章の要点

知識の幅を広げ、深く耕す
  得た知識をどうやってアクティブな情報にするか

知識や情報を組み合わせ、意味づけをし、ラフな仮説を作る
  創造的な仮説を考えるコツ
  常識を疑う
  新しい情報と組み合わせてみる
  発想を途中で止めない

仮説とパッション


第3章 仮説を検証する
説得力を高め、巻き込む

1 Story


その発想は間違っていないか──坂口健二、原点に立ち返ってみる

2 Lecture


第3章の要点

必要な検証の程度を見極める
  求められる検証の精度はどれくらいか

枠組みを考え、情報を集め、分析する
  枠組みを考える
  情報を集める
  自らデータを収集、作成する
  分析する

仮説を再構築/肉づけする
  仮説を肉づけしていく
  仮説を見直す
  引き時を見極める


第4章 仮説を進化させる
スピードを重視し、走りながら仮説検証を繰り返す

1 Story


その打ち手は取り返しがつくか──雨宮京子、事後の影響を考える

2 Lecture


第4章の要点

スピード経営と「クイック&ダーティ」
  走りながらの検証に向くパターン
  止めやすいようにしておく

実践しながら検証するためのカギ
  仮説を説明し、意識してもらう
  仮説のロックインを防ぐ
  仮説を途中で検証する

仮説の横展開と修正
  仮説を横展開する
  柔軟な姿勢で仮説を修正する


第5章 仮説検証とリーダーの役割
仮説検証を組織の文化とする

Lecture


第5章の要点

仮説検証を習慣化している組織

マネジャーが心得ておくべきこと
  チームで仮説検証にあたる際のコツ

マネジャーに求められるメンタリティ


あとがき

参考文献



 ↑ページトップへ



著者

グロービス
http://www.globis.co.jp/
グロービスは、「ヒト」「カネ」「チエ」のビジネスインフラを構築し、社会の創造と変革をサポートしている。
グロービス・グループには以下の事業がある。
●グロービス経営大学院(経営大学院/東京・大阪)
●グロービス・マネジメント・スクール(ビジネス・スクール事業/東京・大阪・名古屋)
●グロービス・オーガニゼーション・ラーニング(人材育成・組織開発事業)
●グロービス・キャピタル・パートナーズ(ベンチャーキャピタル事業)
●出版(出版事業)
●オンライン経営情報誌「GLOBIS.JP」(経営情報サイト運営事業)



[執筆・企画]

嶋田毅(しまだ・つよし)
グロービス メディア事業推進室マネジングディレクター、グロービス経営大学院大学教授。
東京大学大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社。現在は出版、情報発信を担当。「実感するMBAシリーズ」や、累計100万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」のプロデューサーも務める。
共著書に『グロービスMBAマネジメント・ブック改訂3版』『グロービスMBAアカウンティング改訂3版』『新版MBAマーケティング』『MBAビジネスプラン』『MBA定量分析と意思決定』『グロービスMBA組織と人材マネジメント』『新版MBAクリティカル・シンキング』『MBAケースブック1』『ビジネススクールで教えるメンタルヘルスマネジメント入門』(以上ダイヤモンド社)、『ビジネス・リーダーへのキャリアを考える技術・つくる技術』『個を活かし企業を変える』(東洋経済新報社)、『ケースで学ぶ起業戦略』『ベンチャー経営革命』(日経BP)など、共訳書に『MITスローンスクール戦略論』(東洋経済新報社)、『リーダーを育てる会社つぶす会社』(英治出版)、『アントレプレナー マネジメント・ブック』『パワー・プレゼンテーション』『サムライ人材論』(ダイヤモンド社)などがある。
グロービス経営大学院や企業研修において事業創造、経営戦略、マーケティング、定量分析、管理会計等の講師も務める。また、オンライン経営情報誌GLOBIS.JPなどでさまざまな情報発信活動を行っている。


[執筆協力]

佐々木一寿(ささき・かずとし)
グロービス メディア事業推進室にて著作の編集を担当。「グロービスMBAシリーズ」「グロービスの実感するMBAシリーズ」の企画・制作・改訂に携わる。


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.