目次


グロービスの実感するMBA 法人営業 利益の法則


[目次] [著者紹介]


表紙




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はじめに──序章にかえて


第1章 営業で「儲ける」ビジネスモデル


1 Story
気に入られても儲からない──斎藤和也、顧客志向をはき違える

2 Lecture
法人向け取引とは
 望ましい法人営業マンの行動パターン

カスタマイズに潜む、負の側面
 カスタマイズのプレッシャー
 カスタマイズにも種類がある
 根本的な問題点を理解する
 営業マンにとっての「麻薬」

利益化シナリオ
 マス・カスタマイズ(単一取引から確実に儲ける)
 バンドリング(カスタマイズ取引と標準取引をセットにして売る)
 時点間でのメリハリ(カスタマイズ取引では持ち出し、その後の別取引で儲ける)
 「知恵のなる客」(先端事例の横展開で儲ける)

Action
顧客担当者の本音を聞きだすコツ


第2章 顧客を「つかむ」営業


1 Story
本当の敗因は何か──坂本直行、建前の奥に一歩踏み込む

2 Lecture
「つかむ」機能とは
 新規開拓は非効率か?
 法人の新規営業は、なぜ難しいか

意思決定者を捉える
 意思決定の構造は、複雑
 どこから攻めるか

「経済合理性」がカギとなる
 何をもって判断するか

ソリューション営業の展開
 ソリューション営業とは
 顧客接点は変化する

ターゲット企業の選び方
 セグメンテーション、ターゲティングとは
 法人市場向けの場合

Action
キーパーソンの見極め方

キーパーソンへのアクセスの仕方

提案にうまく相手をのせる(経済合理性の応用)

「ソリューション営業なんてできない」と嘆く部下への処方箋


第3章 顧客との関係を「深める」営業


1 Story
関係が途切れる時──陣内明、顧客のサインを見落とす

2 Lecture
既存顧客と継続的に取引することのメリット

関係をいかに「維持」するか
 顧客の意思決定上の特性は?
  「スイッチングコスト」で離反を防ぐ
 
カスタマイズを活用する
 効果的なカスタマイズの実施に向けて

求められる営業マンの姿勢
 競合に対する感度
 CCP(重要管理点)の見極め

関係を「拡大」する
 既存窓口からの深掘り
 取引接点を増やす
 重要顧客管理

関係の「コントロール」

Action
RFP時の自社の位置づけを把握するコツ

過剰なカスタマイズ要求への対応

カスタマイズに向けて、自社内の関係者(特に開発部門)を巻き込むコツ


第4章 勝率を上げる営業マネジメント


1 Story
プロセスを客観視する──熊山明彦、変化の兆しを見出す

2 Lecture
プロセスで管理する

結果管理vs.プロセス管理

標準プロセスの整備と活用
 プロセスの活用を習慣づける

営業マネジャーの役割
 標準プロセスの浸透
 プロセス管理を通じた人材育成
 営業プロセスの見直し

Action
若手営業マンの成長を促すコツ


あとがき



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著者

グロービス http://www.globis.co.jp/
グロービスは、「ヒト」・「カネ」・「チエ」のビジネスインフラを構築し、
社会の創造と変革をサポートしている。
グロービス・グループには以下の事業がある。
●グロービス経営大学院(経営大学院/東京・大阪・名古屋)
●グロービス・マネジメント・スクール(ビジネス・スクール事業/東京・大阪・名古屋)
●グロービス・オーガニゼーション・ラーニング(人材育成・組織開発事業)
●グロービス・キャピタル・パートナーズ(ベンチャーキャピタル事業)
●出版(出版事業)
●オンライン経営情報誌「GLOBIS.JP」(経営情報サイト運営事業)


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