目次


実践プロフェッショナル 価格戦略入門

ケースで学ぶ利益最大化の理論と方法


[目次] [著者紹介]


表紙




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はじめに


第1章 価格戦略とは何か


第1章のPoint

1 なぜ価格が重要なのか
2 価格戦略の目的
3 価格設定のプロセス

【ステップ1】価格設定目的の選択
【ステップ2】需要の判断
【ステップ3】コストの評価
【ステップ4】競合他社のコスト、価格、オファーの分析
【ステップ5】価格設定方法の選択
【ステップ6】最終価格の選択

プロフェッショナルの考え方

コラム ヘドニック法(ヘドニック・アプローチ)
コラム 価格感度測定法(PSM:Price Sensitivity Meter)
コラム コンジョイント分析
コラム 行動経済学から見た値ごろ感


第2章 価格戦略の基本的な考え方と戦略を学ぶ
 ──マクドナルドの価格表に凝縮されたノウハウ


第2章のPoint

1 マクドナルドの価格表を見てみよう
2 価格戦略、価格設定に関する9つの発見

【発見1】バリューセットの価格表が圧倒的に前面に出ている
【発見2】単品の単純合計よりもセット価格のほうが安い
【発見3】お得感が商品セットによって異なる
【発見4】セット価格が単品の単純合計を上回ることもあるハッピーセットの価格設定
【発見5】100円へのこだわり
【発見6】コンテクスト効果
【発見7】地域別価格
【発見8】クーポン、電子クーポンの導入
【発見9】スマイル0円

3 マクドナルド社の経営の変遷と経営戦略から見る価格戦略

プロフェッショナルの考え方


第3章 収益を極大化させるバージョニングとバンドリング
 ──限界費用の低さを活かしたデジタル情報財の多彩な価格戦略


第3章のPoint

1 デジタル情報財のユニークな価格設定
2 音楽CDの限界費用と限界利益
3 価格差別
4 ワン・トゥ・ワン・プライシング
5 グループ・プライシング
6 バージョニング
7 この商品の共通項は何か?
8 さまざまな種類のバンドリング戦略
9 オプション・プライシングを応用する

プロフェッショナルの考え方

コラム 消費者余剰とデッド・ウェイト・ロスをいかに小さくするか?
コラム 100円ショップのメカニズム


第4章 CLVで価格戦略を考える
 ──なぜ携帯電話では大胆な価格戦略が可能なのか


第4章のPoint

1 基本料金が半額になるNTTドコモの長期割引プラン
2 980円でかけ放題のソフトバンクの「ホワイトプラン」
3 携帯電話市場の動向
4 制度変化の与える影響
5 なぜこんなに安くできるのか?──CLVの概念で考える
6 非線形プライシング──従量制と定額制の組み合わせ

プロフェッショナルの考え方

コラム 総務省モバイルビジネス研究会の端末販売モデルの提言
コラム 第三世代携帯電話の周波数オークション


第5章 保存の利かない財・サービスの価格にオプションを導入
 ──航空サービスの価格にこめられたオプション価値とは何か


第5章のPoint

1 航空サービスの価格戦略を探ってみよう
2 航空サービス業界の特徴
3 航空会社にとって基本となるレベニュー・マネジメント
4 航空会社における基本的な価格戦略
5 オプションとしての航空サービス
6 住宅ローンを借りてマイレージをためてハワイに行こう!

■企業ポイントと値引きの違い
■企業ポイントを取り巻く新たな変化
■企業ポイント発行における成功の鍵

プロフェッショナルの考え方

コラム 投資意思決定における延期オプション


第6章 競合相手・取引相手の動きをゲーム理論で分析する
 ──家電量販店および法人取引の価格戦略


第6章のPoint

1 「値引きします」は値引きしない?
2 ゲーム理論の基礎(1)──同時ゲーム
3 ゲーム理論の基礎(2)──交互ゲーム
4 法人対法人取引をゲーム理論で理解する

プロフェッショナルの考え方


第7章 プレミアム価格を維持するためのシグナリングゲーム
 ──なぜプレミアムブランドは銀座に立地するのか


第7章のPoint

1 ブランドを構成する要素
2 ブランド品購入をめぐる情報の非対称性
3 シグナリングを活用する
4 効果的なシグナリング

プロフェッショナルの考え方


第8章 これだけは知ってほしい経済的概念


第8章のPoint

1  市場構造のタイプ
(完全競争市場、独占的競争市場、寡占市場、独占市場)
2  需要曲線と供給曲線
3  需要の価格弾力性
4  消費者余剰とデッド・ウェイト・ロス
5  生産者余剰
6  総余剰
7  費用分析
8  限界分析
9  完全競争下における価格戦略
10 独占下における価格戦略
11 独占的競争下における価格戦略

プロフェッショナルの考え方


ケーススタディ もし東京ディズニーリゾートの経営者だったなら


■これまでのチケット料金体系
■オリエンタルランドを取り巻く経営環境
■オリエンタルランドの経営方針
■価格戦略を考える視点


実践プロフェッショナルになるための[用語集]

参考文献

おわりに

索引



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著者

吉川 尚宏(よしかわ・なおひろ)
京都大学工学部卒、京都大学大学院工学研究科修士課程修了、ジョージタウン大学大学院IEMBAプログラム修了。野村総合研究所、NRIアメリカ ワシントンDC支店等を経て、A.T.カーニー入社。現在、プリンシパル。専門は情報通信分野、メディア分野、金融サービス分野のマーケティング戦略、事業戦略、制度設計、規制対応戦略など。著書に『価格戦略論』(共訳、ダイヤモンド社)、『2010年の企業通貨』『2015年の日本』『2015年の決済サービス』(共著、東洋経済新報社)などがある。


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