目次


稼働率89%リピート率70%
顧客がキャンセル待ちするホテルで行われていること

スーパーホテルが目指す「一円あたりの顧客満足日本一」とは?


[目次] [著者紹介]


表紙




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はじめに——「1円あたりの顧客満足日本一を目指して」


第1章 「ぐっすり眠れなければ、宿泊費をお返しします」——稼働率89%、リピート率70%が続くホテル


顧客がキャンセル待ちするビジネスホテル
ぐっすりへのこだわり
IT化へのこだわり
第2の我が家のフロントサービス
ロハスへのこだわり
ぐっすり眠れなければ、宿泊費をお返しします

コラム(1) 月3600通のサンキューレター


第2章 「時代は必ずやってくる」——スーパーホテルが生まれるまで


船場商人の3代目
起死回生のヒット企画
25歳で経営者に
単身者用マンション
マイホームブーム
バブル崩壊
1泊4900円
顧客とサービスを絞りこむ
時代は必ずやってくる
全国展開へ


第3章 「満足以上の感動を目指して」——「自律型感動人間」をつくるには


30店舗目の危機
自律型感動人間
日本経営品質賞をとる!
ホテル業と経営品質部
業界初・お客様相談室
ゴールド作戦
「ベンチャー支配人」という働き方

コラム(2) ベンチャー支配人という仕事


第4章 「人にしかできない仕事を助けるために」——サービスの質を上げるIT戦略


ITにできることできないこと
オリジナルシステムを開発
全国共通のサービスを
最後の1室まで売り切るために
支配人満足度調査


第5章 「エコに協力できて、嬉しい」——ロハス時代のホテルサービスとは


地球と人を元気にしたい
エコロジーはエコノミー
エコひいきとエコ泊
新ブランドの立ち上げ
3割に満たない予約率
新しい豊かさ


おわりに——「時代を読み、時代をつくるということ」



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著者

峰 如之介(みね・なおのすけ)
1956年、兵庫県生まれ。作家。ビジネスジャーナリスト。徹底した取材を貫き、緻密な視点からビジネスの本質を浮かび上がらせ、人物を描く手法を得意とする。ビジネス、技術開発、マネジメント、人材育成、環境への幅広い取材活動をベースに経済誌や月刊総合誌などを中心に執筆、講演活動を展開している。主な著書に『いま、日産で起こっていること』、『成り上がり経営』、『利他主義が社会を変える。ネクストの挑戦』(ダイヤモンド社)、『なぜ、伊右衛門は売れたのか。』(日経ビジネス人文庫 日本経済新聞出版社)、『サニーサイドアップの仕事術』、『ヒューレット・パッカードのグローバル戦略と日本市場』(日経BP社)、『ブランド誕生』(ビジネス社)、『WAYの遺伝子』(宝島社)、『七万人が働きたくなったこの一言』(ワック文庫)、『中国にホンダを立ち上げた男たち』(PHP研究所)他、多数。

著者ブログ・問い合わせ先
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