目次

 まず、戦略思考を変えよ

 戦略マネジャー 8つの心得


[目次] [解説] [著者紹介] [関連サイト]


表紙




 ↑ページトップへ

はじめに まず、戦略思考を変えよ


第1話  「抜去り」の戦略思考を捨て「先回り」の戦略思考を身につけよ


第2話  「市場に働く重力場」を見定め「その先の展開」を読め


第3話  「戦略の待機時間」を縮め「組織の耐久時間」を伸ばせ


第4話  「成功の鍵」を分析するのではなく「市場の理」を洞察せよ


第5話  「山登り」の戦略思考を捨て「波乗り」の戦略思考を身につけよ


第6話  「重層的な戦略」を準備し「戦略的反射神経」を鍛えよ


第7話  「戦略と戦術の垂直統合」を図り「戦略の創発プロセス」を促せ


第8話  「機械的なデザイン」を描くのではなく「生命的なビジョン」を語れ


おわりに 21世紀、戦略は最高のアートになる



 ↑ページトップへ


梗概

21世紀、戦略は最高のアートになる。

情報化・自由化の嵐が到来し、戦略が急速に進化していく。経営者・マネジャーはこれまでの思考スタイルを捨て、「先回り」「波乗り」の新しい戦略思考を身につけよ。



 ↑ページトップへ


著者紹介

田坂 広志(タサカ ヒロシ)

1951年生まれ。1974年東京大学工学部卒業。1981年東京大学大学院工学系研究科修了。工学博士。同年民間企業入社。1987年米国シンクタンク・バテル記念研究所客員研究員。1990年日本総合研究所の設立に参加。民間主導による新産業創造をめざす「産業インキュベーション」のビジョンと戦略を掲げ、10年間に民間企業702社とともに20のコンソーシアムを設立・運営。同社技術研究部長、事業企画部長、取締役・創発戦略センター所長を歴任。
1995年米国コマースネットと提携し、コマースネット・ジャパンを設立。初代国際部会長を務める。1999年米国ニューイングランド複雑系研究所(NECSI)と提携し、NECSIジャパンを設立。同組織代表を務める。
2000年6月ソフトバンク・グループのシンクタンク、ソフィアバンク代表に就任。同年9月民間企業54社とともにSofiaコンソーシアムを設立。異業種協働による商品開発・事業開発を進めるインキュベーション・ポータルサイトSofiaを運営。
多摩大学教授、日本総合研究所フェロー等も務める。



 ↑ページトップへ


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2001 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.