目次

トヨタ式人間力

ものの見方・考え方と仕事の進め方


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表紙




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はじめに——なぜわたしたちは『トヨタ式人間力』を書いたのか


序章 トヨタ式を支える人間力の原点にあるもの
1 日本人の知恵による世界への挑戦
2 日本の文化をベースにした日本式の製造方法
3 米国の真似をしていては米国に追いつけない


第1章 世界標準となったトヨタ式経営システム
1 日本人が考えた世界標準の経営システム
2 テキストを外国に求めることへの不安
3 人と同じことをしていては生き残れない
4 人がいるから会社があり、社会がある
5 知識や情報ではなく知恵の時代に


第2章 人間性を尊重するトヨタ式経営システム
1 トヨタ生産方式はなぜ脱常識といわれるのか
2 設備に頼るな、人に頼れ
3 人にやさしくは甘えの構造
4 標準作業はマニュアルではない
5 一個流しのモノづくり


第3章 トヨタ式を実践できる人・できない人
1 トップがやるか部下に任せるか
2 手段・手法にこだわってはいけない
3 考える人か実践する人か
4 新しい方法か慣れた方法か
5 成功の確率は100%か60%か
6 アウトソーシングか内製か
7 言葉で指導かやってみせるか
8 評価か理解か
9 業界の常識か非常識か
10 ぬるま湯につかるか改善をやり続けるか


第4章 人間の知恵は無限である
1 モノづくりは人づくり
2 バトンタッチゾーンをつくれ
3 創意工夫はひらめきからは生まれない
4 自律神経を活性化させよ
5 能力がないのは、「悩力」がないからだ


第5章 高度な文化に支えられた日本人の知恵
1 「仕事に行く」から「知恵を出しに行く」へ
2 いわれてやると叱られる
3 知識と知恵の差を理解する
4 知恵の出る状況をつくる
5 なんでも金で解決の風潮


第6章 問題を表面化し解決する
1 五つのWhy
2 不良はみんなの見えるところに出す
3 いったい誰の問題か
4 修繕ではなく修理を
5 チェックとは反省である


第7章 今日より明日はまちがいなくよくなるの心構え
1 過去の経験は知恵を小さくする
2 過去の成功体験から学ぶことは少ない
3 過去の実績はいまの能力ではない
4 改善するとは
5 不可能と思えることへの挑戦


第8章 百見は一行にしかず。会社のなかに評論家はいらない
1 言い訳をする頭で、実行することを考えよ
2 わかったということは行動することである
3 読んだことはあまり役に立たない
4 誰でも考えることは同じ
5 技述者ではなく、技術者になれ


第9章 あなた働いていますか。動いていますか
1 前工程は神様、後工程はお客様
2 一番威張っている人が、一番ダメな仕事をしている
3 整理と整頓
4 今日いくつつくったかではなく、今日いくら稼いだかが正解
5 製品と商品


第10章 日々改善・日々実践。勝ち続ける企業が行なっていること
1 変化のスピードに対応する
2 問題から逃げるな
3 考え抜くことと行動すること
4 自分の城は自分で守る
5 「人間性尊重」の前提には「人間尊重」がある
6 高い志とやり続ける力


巻末資料 トヨタ式人間力を生かす用語集 



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梗概

[トヨタマン」最強の流儀!

世界標準「トヨタウエイ」を担う「トヨタマン」はいかに自己形成を図り、人間力を培ってきたか。人を活かす名語録で綴る決定版。



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著者紹介

若松 義人(ワカマツ ヨシヒト)
カルマン(株)社長

近藤 哲夫(コンドウ テツオ)
カルマン(株)特別顧問



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