↑ページトップへ
まえがき——成果を上げるチームとは
第1章◎チームとグループは異なる
カッツェンバック・パートナーズLLC シニア・パートナー
ジョン・R・ カッツェンバック
元マッキンゼー・アンド・カンパニー コンサルタント
ダグラス・K・ スミス
チームとグループは決定的に異なる
チーム全体の目的を定量的な目標に落とし込む
適正な規模と専門スキルの組み合わせ
チームの使命によって達成課題は異なる
経営陣にチーム・アプローチは可能か
章末'高業績チームの成功アプローチ
第2章◎模範的チームはなぜ失敗したか
ハーバード・メディカル・スクール 副学長
ポール・F・レビー
目に見えぬ組織病:「ナットアイランド症候群」
ナットアイランド症候群の五段階
ナットアイランド小史
【第一幕】3K職場に誕生した献身的なチーム
【第二幕】現場から遠ざかるマネジャーたち
【第三幕】ボストン湾汚泥流出事件
【第四幕】思い込みと頑なな態度
【第五幕】自己欺瞞の悪循環
【終幕】ナットアイランド下水処理場の閉鎖
未然に防止するのがマネジャーの仕事
章末◎ナットアイランド症候群:発病の五つのステップ
章末◎ナットアイランド症候群の予防策
第3章◎バーチャル・チームの優位性
南カリフォルニア大学 マーシャル・スクール・オブ・ビジネス 教授
アン・マイクルザック
ノースカロライナ大学 ケナン=フラグラー・ビジネススクール 助教授
アルビンド・マルホトラ
ネットエイジ 共同創立者
ジェフリー・スタンプス
ネットエイジ 共同創立者
ジェシカ・リップナック
バーチャル・チームの驚くべき成果
【第一の原則】多様性を活用する
【第二の原則】現実をシミュレーションする
【第三の原則】チームを結束させる
忘れられていた小集団の力
章末◎バーチャル・チームの秘密
章末◎キー・メンバーを集める
第4章◎チーム学習を左右するリーダーの条件
ハーバード・ビジネススクール 准教授
エイミー・エドモンドソン
ハーバード・ビジネススクール 助教授
リチャード・ボーマー
ハーバード・ビジネススクール 教授
ゲイリー・ピサノ
新しいルーチンへの挑戦
手術はチームワーク
「スピード要因」を解明
通念を見直す
学習するチームを構築する
チーム学習はリーダー次第
章末◎心臓手術の新しい方法
章末◎明暗を分けた二つの病院
章末◎チーム学習を促進するリーダーとなるための心得
第5章◎クロス・ファンクショナル・チームの業績評価システム
キャップジェミニ・アーンスト・ヤング バイス・プレジデント
クリストファー・メイヤー
クロス・ファンクショナル・チームの評価システムは少ない
なぜ成果重視の評価指標がうまく機能しないのか
求められるチームへの権限委譲
評価指標をどう決定するか
有効な業績評価システムとは何か
章末◎クロス・ファンクショナル・チームのダッシュボード
章末◎プロセスを重視する評価指標の作成
第6章◎ホット・グループが生み出す創意と組織活力
スタンフォード経営大学院 名誉教授
ハロルド・J・レビット
クレアモント大学院大学 ピーター・F・ドラッカー経営センター 教授
ジーン・リプマン=ブルーメン
活気と熱意があふれる集団
ホット・グループの実態
ホット・グループが育つ条件
ホット・グループを生み出し、持続させるのはだれか
ホット・グループを成長させる
第7章◎勝てるチームづくりの秘訣
元 49ersヘッドコーチ
ビル・ウォルシュ
【聞き手】 ライター
リチャード・ラパポート
フットボールの近代化に貢献した名コーチ
「勝つ」チームをつくるために
コーチの条件、選手の条件
さまざまな状況に徹底的に準備する
全体と選手の個性のバランスをどう取るか
選手の処遇における選択
章末◎改善への道
章末◎選手の組織化について
章末◎大学のフットボール:プロフェッショナル・アプローチ
第8章◎チーム・マネジメントの知恵
クロス・ファンクショナル・チームの落とし穴
クラークソン大学ビジネススクール
准教授 ラジェ・セシィ
インディアナ大学ケリー・スクール・オブ・ビジネス 教授
ダニエル・C・スミス
南カリフォルニア大学マーシャル・スクール・オブ・ビジネス 教授
C・ワン・パーク
あなたのチームをフル稼働させる法
ハーバード大学ケネディ行政大学院 助教授
ナンシー・カッツ
|