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IBM お客様の成功に全力を尽くす経営


[目次] [著者紹介]


表紙




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まえがき——お客様の成功に全力を尽くす経営
 大歳卓麻(日本アイ・ビー・エム 代表取締役社長)

第1章 IBMバリュー:終わりなき変革を求めて

 サミュエル・J・パルミサーノ(IBM 会長兼CEO)

再生IBMの新しい価値観をつくる
適応力の高い組織には優れた価値観がある
価値観を中心としたマネジメント・システム
戦略と価値観
新しい価値観はどのように生まれたのか
何が変わったのか
新しい価値観と変革
章末●IBMの価値観:継続性と変化
章末●サムが議論に割って入る
章末●バリューズジャムでの即興劇

第2章 いまこそイノベーション力が問われる

 大歳卓麻(日本アイ・ビー・エム 代表取締役社長)

「イノベーション力」がいま一度問われている
ガースナー改革:成功体験からの脱却
ガースナーのまいたイノベーションの種
パルミサーノの改革:サービス事業へのハイ・バリュー・シフト
パルミサーノの改革:バリューズ・ベース・マネジメント
ガースナー改革からパルミサーノ改革へ

第3章 サービス・プロフェッショナルを育成する

 松永達也(日本アイ・ビー・エム 執行役員)

企業が永続するために
ナレッジ・ワーカーからクリエイティブ・クラスへ
プロフェッショナル人材とは
プロフェッショナルをいかに育成するか

第4章 サービス・サイエンスの可能性

 森本典繁(日本アイ・ビー・エム 東京基礎研究所 部長)
 澤谷由里子(IBMビジネスコンサルティング サービス ODIS 主管研究員兼リサーチ・コンサルタント)

「サービス・サイエンス」という新たな地平
コンサルティング・ソリューションを科学する
基礎研究所の改革
ODISという実験
章末●研究者とコンサルタントの同床異夢
章末●特別インタビュー:ODISのグローバルな取り組み
  ペギー・ケネリー
  (IBM オンデマンド・イノベーション・サービス バイス・プレジデント)

第5章 営業はいまや組織戦である

 生谷吉之(IBMビジネスコンサルティング サービス パートナー)

CEOグローバル調査:売上げ成長への回帰
強い営業マンから賢い営業組織へ
日本アイ・ビー・エム:ソリューション営業のプロセス
激しい競争が組織営業を呼ぶ
組織営業の力はONとOFFの両方で育成する

第6章 サービス事業のプライシング・モデル

 椎木 茂(IBMビジネスコンサルティング サービス 専務執行役)

サービス事業の魅力と課題
コスト・プライシングからバリュー・プライシングへ
「デリバード・バリュー・プライシング」が利害を一致させる
囲み●KPIがカギ:設定の例
もはや予算は要らない

第7章 IBMは日本の競争力に奉仕する

 北城恪太郎(日本アイ・ビー・エム 代表取締役会長)

日本企業の成長のために
競争力の高まらない日本企業の課題
日本ではなぜオフショア化が進まないのか
イノベーションを根づかせる
奉仕するのは民間企業だけではない
日本企業のイノベーションに奉仕する



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編著者

北城恪太郎・大歳卓麻


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