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目 次
第1章 思考編 <ゼロベース思考><仮説思考>
【1】<ゼロベース思考> 「既成の枠」を取り外す
1 自分の狭い枠の中で否定に走らない
2 顧客にとっての価値を考える
3 時代が<ゼロベース思考>を求めている
【2】<仮説思考> 常にその時点での結論を持ってアクションを起こす
1 アクションに結び付く結論を常に持つ
2 結論に導く背後の理由やメカニズムを考える
3 「ベスト」を考えるより「ベター」を実行する
第2章 技術編 <MECE(ミッシー)><ロジックツリー>
【1】<MECE> モレはないかダブリはないかをチェックする
1 <MECE>をビジネスで使いこなす
2 フレームワークで<MECE>を学ぶ
演習1 商品の売り場配置に問題はないか
演習2 ビジネス・システムで顧客への提供価値をチェックする
演習3 3C+1Cで自社の課題を把握する
【2】<ロジックツリー> 限られた時間の中で広がりと深さを押さえる
1 <ロジックツリー>で原因を追及する
2 <ロジックツリー>で解決策を具体化する
3 <ロジックツリー>を作る
4 フレームワークで<ロジックツリー>を学ぶ
演習4 ボーナスの使い方を考える
演習5 活動時間を分析する
演習6 ユーザーにとっての商品価値を高める
第3章 プロセス編 <ソリューション・システム>
【1】課題を設定する
1 主要課題の設定──何かと比較する
2 個別課題の設定──背後のメカニズムを考察する
【2】解決策の仮説を立てる
1 個別解決策はコントロール可能なものになっているか
2 総合解決策は全体の資源配分を考えているか
【3】解決策を検証・評価する
1 個別解決策の検証──ファクト・ベースでチェックする
2 総合解決策の評価──ハードとソフトの両面から判断する
【4】<ソリューション・システム>シートを使う
第4章 実践編 <ソリューション・システム>活用の現場
【1】事業課題を設定する
●ワンポイントレッスン1
チャートやグラフで経営を考えるクセをつける
●ワンポイントレッスン2
シェア分析:問題は市場のカバー率か、あるいは競合とバッティングしたときの総合力の差か?
●ワンポイントレッスン3
パレート分析:「20-80」のルールは生じていないか?
【2】<ソリューション・システム>で新商品の導入を図る
●ワンポイントレッスン4
問題解決のためのインタビューのコツ
●ワンポイントレッスン5
CS・CE分析:顧客にとっての価値を高めているか?
●ワンポイントレッスン6
付加価値分析:自社の価値を生み出す源泉はどこか?
【3】解決策を実行する
●ワンポイントレッスン7
価格分析:「価格弾性値曲線」と「マークアップ方式」
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