目次


普通のあなただからこそできる 営業の魔法プロセス

超シンプル・トークで流れを呼び込む


[目次] [著者紹介]


表紙




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はじめに


第1章 営業のすばらしさ


1 夢がある
2 成果がはっきりしている
3 学歴は関係ない
4 ダントツをねらえ
5 潜在意識にたたき込む
6 自分創り


第2章 営業の仕組みを理解する


1 営業で失敗する理由
2 売ることと営業活動とはどう違うか
 購買心理の七段階
3 会社と商品と自分の関係
4 重点的にどこをレベルアップするか
5 営業のプロセスを押さえる
6 ポイントをはずした営業はムダの集まり


第3章 アプローチの目的はあくまでも顔つなぎ


1 お客様の心を開く
 アプローチの段階でやること
 会ってもうらうことが大事
 親密度を高める
2 売り込み禁止で売り上げアップ
 しゃべりすぎない
 七つの「不」を除く
3 ムダ話がうまくなる
 切り出しトーク集
 ひとつしゃべったら三つ聞き出す
4 有望見込み客をつくる
 挨拶は礼儀正しく元気良く
 新規開拓はねらい打ち


第4章 お客様の相談を受けるコミュニケーション


1 コンサルティングセールス
 だまし売りはいけません
 品格を持とう
2 ニーズをつかむ
 偽のニーズと真のニーズ
 価値あるニーズを見つける
 喜んでくれているお客様から学ぶ
 現場のニーズはおもしろい
 現場に溶け込む三原則
 誉めて引き出す
 愚痴は宝の山
3 地獄耳を持つ
 インパクト表現
 何でも初めてのように聞く
4 ニーズを提案の形にする
 興味を引く提案書
 提案書の項目
 その気になる一〇の要素


第5章 プレゼンテーションはお客様の心をつかむ場


1 商談のクライマックス
 魅力ある説得の三要素
2 主体的に打ち合わせる
 決定権者の参加
3 オープニングからの流れ
 魅力あるプレゼンテーション
 成功する五つの配慮


第6章 納得を深めていただくデモンストレーション


1 気楽に参加してもらう
2 デモ操作で五感に訴える
 うまいデモ説明
 所有欲を刺激する
 比較してもらう
3 展示会・見学会のすすめ
 参加者を募る
 見せるポイントと配慮


第7章 「買い信号」が出たらクロージングで決める


1 トップセールスマンになるには
2 クロージングを知っていますか
 クロージングは何種類もある
 欲しいという心の波
 買いたい気持ちの信号は出ている
 クロージングは何度やってもいいのだ
3 信念が魔法になる(自然了解法)
 自然に行動する
 旅行代理店のクロージング
 ルートセールスの自然了解法
 部品メーカーの前提了解法
4 決断を誘う(日時指定法)
 日時を決める
 中古車店の、今決める
 結婚式場の日程押さえ
 最高のご相談相手は私です
 魔法使いの時間制限
5 選んでもらう(好み選択法)
 やさしい結論を求める
6 見て触って使ってもらう(動作決定法)
 お客様は怠け者です
 お客様はストップできない
 安心できる動作決定法
 押しつけがましくしないように
 ルートセールスの人間関係
 飛び込みセールスの信頼感づくり
7 販促材料を使う(付属物活用法)
 サービス品を使い切る
 ギリギリの値引き
 期限付きのキャンペーン
8 誠心誠意頼み込む(人情刺激法)
 頼まれると弱い
 支配人の失敗
 思いやりの心を引き出す


第8章 ファンをふやすアフターフォロー


1 顧客満足をめざせ
 真のサービス追求
 ファンづくりで紹介を得る
2 製品の評価を高める
3 新提案ができる
4 クレームをチャンスにする
 なぜお客様は怒るのか
 誠実なクレーム処理
 困ったクレーム対応



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著者紹介

寺松輝彦(てらまつ てるひこ)
1946年福岡県生まれ。早稲田大学卒業。(株)コスモ教育代表取締役、(株)アイウィル主任講師、中小企業大学校(経済産業省)営業コース講師。
著書に『できる新入社員になる』(ダイヤモンド社)、『技術者が営業をきわめる本』(PHP研究所)
メールcosmo@mtj.biglobe.ne.jp
ホームhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~cosmoed/

連絡先
〒357−0063
埼玉県飯能市飯能504番地3
TEL0429-73-9066


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