目次


年間277日「研修女王」が教える たったひと言で相手を動かすアサーティブ営業力


[目次] [著者紹介]


表紙




 ↑ページトップへ


はじめに

Chapter 1
「たったひと言」で、あなたはここまで変わる

 「すみません」撲滅運動
 “訊き方ひとつ”で、返ってくる答えが変わる!?
 話をよく聴けば、道が拓ける
 スキルに使われないように

Chapter 2
アサーティブ営業力の7つの基本アクション

 ピンチをチャンスに変える7つの基本アクション
   (1) 頼む
   (2) 断る
   (3) 叱る
   (4) 謝る
   (5) プラスを表す
   (6) マイナスを表す
   (7) アピールする
 「7つのアクション」を組み合わせてプラスの相乗効果を

Chapter 3
成功している人はアサーティブ、選ばれる人はアサーティブ!

 そもそも「アサーティブ」とは
 アサーティブになるために
 速習! 「聴く・訊く」技術
   「クローズエンド」で始めて、「オープンエンド」で掘り下げる
   「しりとり式」でキーワードを引き出す
 本気の「Win—Win」がトビラを開く
 ビジネス成功の黄金律は「6対3対1」


Chapter 4
アサーティブなひと言で磨く社外営業トーク


 「アサーティブなひと言」を磨くメリット

 場面1 ドキドキの初対面トークで心をつかむ
  STEP(1) 2つの“プラス”で心のトビラを開ける
  COLUMN 「1日ひと誉め運動」
  STEP(2) 相手メリットで“予告”する
  STEP(3) 冒頭のプラスに絡めて“実績”をアピールする
  COLUMN アガリ症対策に、小道具活用のススメ

 場面2 クライアントのニーズを引き出す
  STEP(1) 前回の話を踏まえた“投げかけ”をする
  STEP(2) 「しりとり式」質問で事実を掘り下げる
  COLUMN 自分のゴールは「パーキングロット」に入れておく
  STEP(3) ポイントを整理し、実現可能な形を示す

 場面3 新規ビジネスを提案する
  STEP(1) まずは前提を確認。小さな「YES」をたくさんもらう
  STEP(2) 相手メリットで“デメリット”も伝える
  STEP(3) 相手の本音を“訊く”
  STEP(4) 双方向のアクションで締めくくる

 場面4 無理なリクエストに対処する
  STEP(1) まず、相手の要求の「WHAT」と「WHY」を確認する
  STEP(2) すがすがしく断り、別案をアピールする
  COLUMN 無理なリクエストを飲んだほうがいいこともある!?

 場面5 大失敗を詫びる
  STEP(1) まず「本気で、しっかり」謝る
  STEP(2) できる限りの対策を打ち、改善策を伝える
  COLUMN 謝りに行く“タイミング”


Chapter 5
社内の人間関係が変わるアサーティブ実践トーク


 社内こそアサーティブな「営業力」が必要

 場面1 上司に仕事の進捗を報告する
  STEP(1) 事実をストレートに伝える
  STEP(2) ゴールを達成するための“提案”をする
  STEP(3) 挽回策だけでなく、「プラスα」を渡す
  ADVICE 日頃から“プラス”の報告も、しっかりしましょう

 場面2 新しい企画を通す
  STEP(1) 前提を確認しつつ、小さな「YES」をたくさんもらう
  STEP(2) 企画のプラス面とマイナス面、両方を隠さず伝える
  STEP(3) 上司の考えをしっかり訊く
  ADVICE 上司を動かすには、“上から評価される”ための道具を渡すこと
  ADVICE 新しい提案をするときは、旧案を徹底的に批判しないこと
  ADVICE “ヘリコプター・ビュー”で提案の中身をチェック!
  COLUMN 年上の部下、年下の上司。どうすれば、うまくいく!?

 場面3 会議での「異論・反論」を建設的な議論につなげる
  STEP(1) まず、反論への“感謝”を伝える
  STEP(2) 上手に訊いて、反論の曖昧な部分をクリアにする
  ADVICE 他部署との折衝——社内の人間同士だからこそ、わかり合えないことがある

 場面4 迷惑行動に「NO」と言う

 場面5 後輩を指導する
  STEP(1) まず、事実を具体的に叱る
  STEP(2) 日頃から、たくさん“プラス”を渡す
  先輩たちの悩み(1) 仕事には意欲的。だけど暴走しないか心配……
  先輩たちの悩み(2) ヤル気が見られない。どうすればモチベーションを上げられる?
  先輩たちの悩み(3) とにかく頑固。思い込みが激しくて、扱いづらい


Chapter 6
お悩み解決! 研修女王のワンポイント・コーチング

 Q1 飛込み営業で相手から信頼してもらうには?
 Q2 “口グセ”を撲滅したいのですが、どうすればいい?
 Q3 話の切り出し方、上手に話題を変える方法は?
 Q4 お客様に喜んでもらいたいのですが、どうすればいい?
 Q5 大事なクライアントとのランチトーク術を教えて!
 Q6 言われたことしかやらない部下を動かすには?
 Q7 勝手に仕事を進める上司をどう操縦すればいい?
 Q8 外国人上司とのコミュニケーションのツボは?
 Q9 朝礼での3分間スピーチ術、教えてください
 Q10 人事に異動希望を伝えたい。どう話せばいい?


Chapter 7
本番前に3分間チェック!
アサーティブ・コミュニケーション虎の巻


 本気の「Win—Win」は自然増殖する

 まずはココから! カンタン言い換えトレーニング
  むやみに「すみません」を連発しない
  前向き言葉で伝えよう
  この“ひと言”で質問力を磨こう

 本番前の1分間チェック! 「7つの基本アクション」編
  (1) 「頼む」
  (2) 「断る」
  (3) 「叱る」
  (4) 「謝る」
  (5) 「プラスを表す」
  (6) 「マイナスを表す」
  (7) 「アピールする」

 本番前の3分間チェック! 場面別トーク集
 〈 社外編 〉
  場面1 ドキドキの初対面トークで心をつかむ
  場面2 クライアントのニーズを引き出す
  場面3 新規ビジネスを提案する
  場面4 無理なリクエストに対処する
  場面5 大失敗を詫びる
 〈 社内編 〉
  場面1 上司に仕事の進捗を報告する
  場面2 新しい企画を通す
  場面3 会議での「異論・反論」を建設的な議論につなげる
  場面4 迷惑行動に「NO」と言う
  場面5 後輩を指導する



 ↑ページトップへ



著者紹介

大串亜由美(おおくし・あゆみ)
株式会社グローバリンク代表取締役。大学卒業後、日本ヒューレット・パッカード株式会社に入社。14年の人事部勤務において、採用/教育担当、女性活性化プロジェクトリーダー、海外派遣担当マネジャー、人事コミュニケーション・マネジャー、従業員意識調査プロジェクトリーダーを歴任。1988〜1990年、米国カリフォルニア州、ヒューレット・パッカード本社にて人事部門の仕事に携わるかたわら、国際コミュニケーションについて学ぶ。
その後、コンサルティング会社勤務を経て、1998年にグローバリンクを設立。「国際的規模での人材活用・人材育成」をキーワードに、異文化コミュニケーションから、マネジメント、接客販売など、ビジネスコミュニケーション全般の企業・団体研修、人材育成コンサルティング業務を手がける。
研修実績は、6年連続で年間250日を超え、2006年は年間277日を記録。
著書に『15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術』(ダイヤモンド社)がある。

【おもな研修実績(一部)】
CHANEL、三井不動産、ソニーマーケティング、日本オラクル、明治乳業、京王電鉄、住友重機械、NECソフト、凸版印刷、新生銀行、虎屋、ほか多数。

http://www.globalink.jp


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.