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はじめに
第1章 ヒットの正体
「心サービス」時代の鍵はヒットが握る
——二一世紀はあらゆる産業がサービス業になる
コンテンツはサービスのメッセンジャー
コンテンツ・ビジネスのヒットに学ぶ
ヒット誕生のために越えるべき五つの関門
——見つける/気持ちが動く/つい手が出る/堪能する/また欲しくなる
心サービスの優等生がヒットをつくる
第2章 五つのヒット要因を探る
【ヒット要因1】時代のニーズ
——すべてのヒットに不可欠な前提要因
キーワード(1)「必然性」——ヒットは時代の気分がもたらす必然の産物
キーワード(2)「欲求充足」——欲望はヒットの母
キーワード(3)「タイミング」——欲しい商品を欲しいときに
キーワード(4)「サービス度」——便利でお得じゃなければ欲しくない
【ヒット要因2】企画
——ヒット誕生における最大の原動力
キーワード(5)「差別化ユニーク」——唯一無二を企画する
キーワード(6)「発想転換力」——天才アーティストだけが企画王じゃない
キーワード(7)「サイド&ディープ」——幅と深さが顧客の探究心を生む
キーワード(8)「イベント連鎖」——顧客ニーズに合わせて企画をつなげていく
キーワード(9)「コミュニティ発」——みんなで参加する好きなものづくり
キーワード(10)「文化ミックス」——国際的コラボレーションが生み出す可能性
【ヒット要因3】マーケティング
——商品の価値を正しく世の中にアピールする
キーワード(11)「だまさない」——ハッタリ・マーケティングは死んだ
キーワード(12)「自ら顧客探し」——コンテンツ自体が顧客を探す時代
キーワード(13)「デジタル口コミ」——マスが追従するミニコミ伝播力
キーワード(14)「コアコミュニティ」——同好の士の連帯感
【ヒット要因4】制作
——コスト低減でヒットのチャンス拡大
キーワード(15)「低コスト・高クオリティ」——デジタル制作が生む新たな可能性
キーワード(16)「製作アライアンス」——製作体制の二極分化
【ヒット要因5】デリバリー
——顧客とダイレクトにつながるチャネルの登場で役割増大
キーワード(17)「顧客とつながる」——物売り・物流だけの時代よ、さようなら
キーワード(18)「チャネル多様化」——接触面積の拡がりでチャンス拡大
キーワード(19)「マス&パーソナル」——大量と個別デリバリーの相互補完
キーワード(20)「デバイス機能」——デバイスが決定するサービス内容
ヒット要因が進化する現代社会
——デジタル化が促す社会環境の変化・顧客と商品の関係の変化
社会環境の変化がヒット要因を進化させる
能動化する顧客とコンテンツの関係
第3章 実例に学ぶ六つのヒット法則
【法則1】ミスマッチのコラボレーションがヒットを生む
——氷の器にドライアイスと熱油を同時に勢いよく注ぎ込め
コンテンツ・ビジネスと異業種
異業態ミックスのマーケティング戦略「角川映画」
ギャップのコラボレーション「チェッカーズ」
メディア特性とコンテンツ特性「中島みゆき」『だんご3兄弟』
【法則2】明確なコンセプトがヒットを生む
——メッセージの強さは、気持ちを動かす、人を動かす、世の中を動かす
時代のニーズをとらえたコンセプト「CHAGE&ASKA」
コンセプトを明確に発信するキャッチコピー「角川映画」
対極コンセプト連鎖による非対極「おニャン子クラブ」
【法則3】常に新鮮な驚きがヒットを生む
——ハッとさせて好きにさせる
ストーリー、ニュース、キャスティングで無限の新しさを生む
飽きられない方法論「チェッカーズ」
【法則4】継続性・連続性がヒットを生む
——継続は力なり、不連続の連続を目指せ
季節感と連続性コンテンツ
ヒット連鎖のシリーズコンテンツ「おニャン子クラブ」
それはレンタルビデオから始まった『踊る大捜査線』
ヒットイメージの連続性踏襲「加藤いづみ&平松愛理」
【法則5】付加価値がヒットを生む
——欲張りは成功のもと、オトクの演出に活路あり
グリコのおまけマーケティング
コンテンツ・サービスにおける付加価値
サイド・コンテンツがマーケティング効果も生む『踊る大捜査線』
【法則6】顧客との会話や顧客同士の情報交換がヒットを生む
——インターネットの登場で消費者は真の王者になった
情報交換と伝播力『だんご3兄弟』
インターネットがメディアミックスのハブになる『踊る大捜査線』
第4章 ヒットを生むプロデュース能力
「人」と「ヒットの芽」という二つの鍵
——ヒットづくりをスタートさせる最低限の条件
「二つの鍵」のマネジメント
——ヒットを生むプロデューサーの役割
二つの鍵とプロデューサーの七つの能力サイクル
——ヒットプロデューサーとそうでないプロデューサーを分けるもの
(1)発見する能力(Picking up)
(2)理解する能力(Understanding)
(3)巻き込む能力/組み合わせる能力(Organizing)
(4)その気にさせる能力/育てる能力(Empowerment)
(5)ゴールをイメージする能力(Imagining the goal)
(6)柔軟に対応できる能力(Flexibility)
(7)完結させる能力(Wrapping up)
ヒットプロデュース能力をアップする方法
——NLP理論の応用でコミュニケーションの達人になる
NLPの基本概念
「発見する能力」を伸ばす実践テクニック
「理解する能力」を伸ばす実践テクニック
「巻き込む能力/組み合わせる能力」を伸ばす実践テクニック
「その気にさせる能力/育てる能力」を伸ばす実践テクニック
「ゴールをイメージする能力」を伸ばす実践テクニック
「柔軟に対応できる能力」を伸ばす実践テクニック
「完結させる能力」を伸ばす実践テクニック
NLPの可能性とプロデューサーの能力アップ
ヒットプロデュース力がビジネスに差をつける
——ヒットインパクトに勝るブレイクスルーはなし!
おわりに
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