ブックタイトル週刊ダイヤモンド17年9月9日号

ページ
5/6

このページは 週刊ダイヤモンド17年9月9日号 の電子ブックに掲載されている5ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

週刊ダイヤモンド17年9月9日号

特集 決算書100本ノック!くの事例を用意した。決算書の書面を丸々100枚載せるにはスペースが足りないため、一部抜粋の場合もあるが、100以上の企業の財務データを掲載している。 パート1の前半では超初級者向けの説明をしているので、理解しのエピソードに沿って読み進めれば、自然と決算書の構造が頭に入ってくるだろう。そのやり方なら、反復練習のようにたくさんの量をこなしても、苦しくないはずだ。 そこで、本特集では、「決算書100本ノック!」と銘打って、多ている人は読み飛ばしてもOKだ。 決算書は、読み解くことができるようになれば、そこから企業の苦悩や喜びといったドラマがまるで立体映像のように飛び出てくるような面白いものなのだ。ぜひ、肩の力を抜いて読み進めてほしい。って、〝読む〟ためには必要がない。これまでの経験から簿記や仕訳といった言葉にアレルギーがあるなら、いったん忘れてほしい。 実は決算書は、やり方を間違わなければ、とても簡単に楽しく理解できるものだ。特に企業の実際Illustration by Yuuki Nara33 週刊ダイヤモンド 2017/09/09