ブックタイトル週刊ダイヤモンド17年9月16日号

ページ
3/6

このページは 週刊ダイヤモンド17年9月16日号 の電子ブックに掲載されている3ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

週刊ダイヤモンド17年9月16日号

?偏差値について本特集において「偏差値」とは、基本的にベネッセコーポレーションの調査した偏差値を用いている。一部、比較のため河合塾の調査したものも掲載している。「ベネッセの偏差値について」各年の「進研模試」(高3生・高卒生対象 総合学力マーク模試・6月)を基に算出された、翌年度入試における大学の合格目標偏差値を示す。これは「B判定値」を用いており、合格可能性60%以上80%未満のラインを示している。また、原則として同模試で利用されている学部の代表値を用いている(ただし国公立大学は前期日程を優先している)。詳しくは74ページ参照。「河合塾の偏差値について」河合塾推定のもので、各年の「全統模試」受験者を対象とした入試結果の調査を基に設定した合格可能性50%のラインを示す。なお、河合塾は偏差値帯を16区分に設定しているため、表記はその下限値を用いている。例えば、偏差値7 0 . 0~7 2 . 4 は「70」、67.5~69.9は「67.5」、72.5以上は「72.5」と示している。学部に複数の学科がある場合は、原則としてその学部の中で最も高い値を掲載している(ただし国公立大学は前期日程を優先している)。?志願者数について本特集において「志願者数」とは、特段の記載がない限り、大学通信の調査した人数を用いている。「大学通信の志願者数」原則として一般入試の人数。一部の志願者数は受験者数の場合がある。一部の方式が非公表となり、年によっては比較できない大学も含む。35年の偏差値と就職実績で迫る27 週刊ダイヤモンド 2017/09/16