ブックタイトル週刊ダイヤモンド18年3月24日号

ページ
4/6

このページは 週刊ダイヤモンド18年3月24日号 の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

週刊ダイヤモンド18年3月24日号

Special Feature──宮司人事をめぐって騒動が起きている大分県の宇佐神宮の取材をしている過程で、宇佐と同じく女性が宮司後継者となっている富岡八幡宮でも、神社本庁(全国の神社8万社を包括する宗教法人組織)を離脱する動きがあると伺いました。事前の取材で、すでに離脱を決めたとのことなのですが、その理由を教えてください。 まず、宇佐神宮については、後継者が同じ女性ということで同じように扱われることが多いのですが、それは間違っています。あちらは(後継ぎの女性が懲戒解雇され、神社本庁の元幹部が新宮司に就任したという意味で)神社本庁による乗っ取りだと思っています。 また、私の方は神職としての経験も十分にあり、宮司になる資格の要件は満たしています。でも、女性というだけで宇佐の方(到津克子氏)とひとくくりにされてしまいますね。神社界は男性ばかりなので。辛辣にはなりますが、能力がなくて男性ということにだけしか自分の価値を見いだせない方ほどそうしたことを言います。──よく聞く話ではありますが、神社界では、女性差別が根強いとお考えですか。 相当ひどいですよ。私たちは、神社本庁と雇用関係などは一切結富岡長子氏事件直前インタビュー週刊ダイヤモンド 2018/03/24 34Prologue神社編「私は神道政治連盟幹部に脅された」