ブックタイトル週刊ダイヤモンド18年4月21日号

ページ
4/6

このページは 週刊ダイヤモンド18年4月21日号 の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

週刊ダイヤモンド18年4月21日号

Special Feature 社とは何のために存在するのか」「財務3表はなぜ理解していなければいけないのか」 一見、無関係に思えるこの二つの問い掛けは、実は根底では結び付いている。 これまで財務の勉強をしようとして、挫折したという人は多いかもしれない。それは、勉強の仕方が間違っていたと断言できる。財務の知識には楽チンで、簡単に身に付けるためのコツがあるのだ。 この特集では、それを余すところなくお伝えしていくが、最大のコツは「会社がなぜ存在していて、何のために自分は働くのか」を理解することにある。 新入社員でもなければ、そんな根源的な疑問は、日頃は抱かないかもしれない。 ところが、自分の会社はそもそも何を目指しているのか、会社と社会はどう関わるべきか、という「会社のしくみ」と財務の知識は密接につながっている。その構造を知れば、ストンと腹に落ちて理解が一気に促進されるのだ。 本特集では、そうした「会社のしくみ」という大枠を知ってもらうと同時に、決算書を楽に読解するための勘所、テクニックも紹介している。その二つは車の両輪だ週刊ダイヤモンド 2018/04/21 30Prologue?簿記や数式まで覚えようとする?会社の存在意義や目的に無関心財務3表の理解には 「会