ブックタイトル週刊ダイヤモンド18年7月7日号

ページ
4/6

このページは 週刊ダイヤモンド18年7月7日号 の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

週刊ダイヤモンド18年7月7日号

Special Feature 00万という数は一つの目安になる。これだけいると日本社会ももはや無視できないよ」──。 1980年代に来日した新華僑の一人は、そう感慨にふけった。 現在、在日中国人の人口は、短期や公務での滞在を含めて87・8万人(2017年6月時点)。そこに10万人超の日本の国籍取得者である「華人」や、不法滞在者も含めると、在日中国人100万人突破は眼前に迫る。12年の統計から中国と台湾の人口を分離したため、単純比較はできないが、2000年の中国人は32万人。この20年弱で3倍近くに増えたわけだ。 中国人が集中する都市圏では、この〝100万人時代〟を、身をもって思い知った日本人も多い。 都内の大手IT企業に勤める笹倉さん(仮名)は一昨年、東京23区内にファミリー向けの一般的なマンションを新築で購入したところ、自治会長は中国人で、隣人も別の中国人だったという。 折しもその前年、勤め先にも直属の上司として中国人が異動してきた。もちろん中国企業から買収されたわけでも、対中ビジネスのための中国人でもない。「実際に直面すると、トラブルが起きたわけではないが戸惑ってし「1Prologue週刊ダイヤモンド 2018/07/07 30