ブックタイトル週刊ダイヤモンド18年9月22日号

ページ
5/6

このページは 週刊ダイヤモンド18年9月22日号 の電子ブックに掲載されている5ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

週刊ダイヤモンド18年9月22日号

Special Feature れはまずいかもしれない──。2013年7月2日。今や日本人の誰しも知るフリーマーケットアプリ「メルカリ」(アンドロイド版)のリリース日に、メルカリ共同創業者の富島寛は肝を冷やしていた。 前日にテスト版を公開したところ、ダウンロードがわずか60件ほどと振るわない。富島の経験上、特段の宣伝をしなくとも数百件はダウンロードされるはずだった。 宣伝のかいもあってか、リリース初日のダウンロードは何とか約400件までこぎ着けた。この日の商品の取引数は16件。金額にして約2万円分。お世辞にも初日大盛況とはいかなかった。 同月23日、iPhoneで使えるiOS版のリリース時に出品数が1万点を超えた。ここでようやく、共同創業者で現会長の山田進太郎は、「ユーザーに支持されている」と手応えを感じ始めた。相場データが生む価値交換のプラットホーム リリースから5年後、メルカリは総取引数2・8億件超の〝お化けアプリ〟に成長し、中古品売買の枠を超える影響力を持ち始めた。2018/9/22号_1特_メルカリP30-31オーバープリント済02,0004,0006,0008,00010,00018年6月東証マザーズ上場16年1月匿名配送サービス開始14年5月テレビCM開始2013年7月2日「メルカリ」サービス開始。初日の取引総額は約2万円。最初に売れたのはカットソーメルカリ成長の歴史5年でお化けアプリに成長ダウンロード数(国内)(左目盛)ダウンロード数(米国))(左目盛)ユーザー数(国内)(右目盛)315万円ダイヤモンド最も高く売れたもの2013年6月9 12143 6 9 12153 6 9 12163 6 9 12173 6 9 12183 602004006008001,0001,200・・・・・・・12,000 (万人)・・・・・・・(万件)・・・・・・17年3月英国でサービス開始Hiroyuki Oya14年9月米国でサービス開始週刊ダイヤモンド 2018/09/22 30 メルカリ経済の破壊力 prologueこ