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刊行に寄せて(1)
企業戦略の基本は市場適応、顧客・ユーザー適応である
同志社大学商学部教授 高井紳二
刊行に寄せて(2)
ユーザー中心デザインにおけるペルソナの位置づけ
東京芸術大学大学院映像研究科助教授 桐山孝司
監訳者まえがき
日本企業の顧客志向のビジネス創出にペルソナが貢献する日
プロローグ ペルソナ戦略の意義
——顧客志向の組織的製品開発プロセス
THE NEXT FRONTIER FOR USER-CENTERED DESIGN
1 製品開発のための創造的手法
1 より効果的なユーザー描写のために
2 想像力のプロフェッショナルになる
3 人々のために製品を作るということ
2 ユーザーの理解
1 「ユーザーを中心にすること」が難しい理由
2 「ユーザー」という言葉は役に立たない
3 ユーザーを理解するためにデータを収集する
4 未加工のデータやレポートは実用に供さない
5 ユーザー理解だけでは優れた設計はできない
3 ペルソナの必要性
1 顧客志向デザインを支援する
2 ユーザーに関する仮説と知識を明らかにする
3 「全員」でなく特定のユーザーに焦点を当てる
4 選択範囲を狭めることで、よい意思決定をサポートする
5 ペルソナは設計チームと開発チームの間を結ぶ
4 ペルソナ・ライフサイクル
1 ペルソナ・ライフサイクルのフェーズ
2 フェーズ1:「準備と計画」
3 フェーズ2:「受胎と妊娠」
4 フェーズ3:「誕生と成長」
5 フェーズ4:「成人」
6 フェーズ5:「功績、再使用、引退」
フェーズ1 新製品開発のジレンマ
——「準備と計画」
PERSONA FAMILY PLANNING
1 調査と分析のフェーズ
1 「準備と計画」の位置づけ
2 「準備と計画」の4つのステップ
2 コア・チームの立ち上げ
1 なぜ、コア・チームが必要なのか
2 コア・チームは何人編成がよいか
3 コア・チーム構成メンバーの候補
4 最初のミーティング前に準備しておきたいこと
5 コア・チームを組織できない場合はどうすればよいか
6 コア・チームの初ミーティングを開催する
3 社内調査
1 「社内調査」から導き出されるもの
2 「社内調査」から、抱えるニーズや問題を探り出す
3 質問1 : どのように顧客志向を実現しようとしているか
4 質問2 :ユーザーのことをどのように考え、どう伝えているか
5 質問3 :ユーザー情報は、製品設計や開発プロセスの中でどう生かされているか
6 ペルソナによって、何が可能になるのか
4 アクション・プランの作成
1 アクション・プランに盛り込む内容
2 ペルソナの価値と使い方を社内に啓蒙する
3 マイルストーンと成果物を確認する
4 いつ、どのようにコンサルタントを関与させるか
5 データ収集
1 データ・ソースを探し、データを収集する
2 データ・ソースの種類と内容
3 データ・ソースを効率よく収集する
4 社内の一次データ・ソースを検索する
5 社外の一次データ・ソースを検索する
6 ユーザーに関する定性データを収集する
7 定性データ収集のためフィールド調査を実施する
8 二次データ・ソースを収集する
9 簡易ペルソナとは 簡易ペルソナのメリット
10 仮説を収集し、簡易ペルソナを作成する
11 簡易ペルソナ作成にどれくらい時間をかけるか
12 データ・ソースを追跡・管理しながらデータ収集する
フェーズ2 顧客の「骨格」を理解する
——「受胎と妊娠」
PERSONA CONCEPTION AND GESTATION
1 ペルソナ作成のフェーズ
1 「受胎と妊娠」期の問題点
2 「受胎と妊娠」の6つのステップ
2 作成時間と必要なペルソナ数
1 「受胎と妊娠」にどの程度の時間を費やすか
2 作成期間が1〜2週間しかない場合にはどう取り組むか
3 ペルソナは、何体作成すればよいのか
4 1体の主要ペルソナに関する議論
5 対象となるペルソナの作成は簡単ではない
6 作成するペルソナ数はいつ決めるべきか
3 ペルソナの受胎期:ステップ 1
1 ユーザーのカテゴリーを特定する
2 データを処理する前にカテゴリーを特定する理由
3 ユーザーの役割、ゴール、セグメントを考える
4 ユーザー・カテゴリーを決定するためのミーティング
4 ペルソナの受胎期:ステップ 2
1 ファクトイドを引き出す
2 ペルソナ作成のためのデータ処理手法
3 共同で行う統合作業の副次的利点と問題点
4 データ統合のミーティングを開催する
5 ミーティングの規則、ゴール、成果を説明する
6 データ・ソースからファクトイドを抽出する
7 ファクトイドを付箋紙に転記する
8 ユーザー・カテゴリーのラベルを掲示する
9 ファクトイドを統合する
10 ファクトイドのグループにラベルをつける
5 ペルソナの受胎期:ステップ 3
1 サブカテゴリーの判別、スケルトンの作成
2 どのサブカテゴリーを作成すべきか
3 スケルトンを作成する
6 ペルソナの妊娠期:ステップ 4
1 スケルトンに優先順位をつける
2 優先順位づけの構造
3 主要ターゲットと副ターゲットを識別する
7 ペルソナの妊娠期:ステップ 5
1 選択したスケルトンからペルソナを作成する
2 ペルソナの「基本文書」とは
3 基本文書に入れるペルソナの特徴を選択する
4 ファクトイドをスケルトンに転記する
5 コアとなる特徴に具体的に置き換える
6 厳密な描写はかえって正確さを欠く
7 物語的な要素を盛り込む
8 ステレオタイプには注意が必要
9 感情的反応を引き起こす詳細にも注意
10 新しいデータや情報を追加していいか
11 ペルソナに写真やイラストを入れる
12 ペルソナに名前をつける
8 ペルソナの妊娠期:ステップ 6
1 ペルソナを評価する
2 もとのデータにさかのぼってチェックする
3 ターゲットをよく知る人に評価してもらう
4 実際のユーザーにペルソナを見せる
5 「実態調査」のために現地視察をする
6 大規模な世論調査やインタビューを行う
7 評価はデータ収集のチャンスになる
8 ペルソナの作成は、ユーザー調査の終わりではない
9 フェーズ3: 「誕生と成長」期への準備
1 次のステップへ進む時期を知らせるサイン
フェーズ3 顧客「像」を現場に取り込む
——「誕生と成長」
PERSONA BIRTH AND MATURATION
1 ペルソナ紹介のフェーズ
1 ペルソナは使われて初めて意味がある
2 「誕生と成長」の3つのステップ
2 「誕生と成長」期:ステップ 1
1 誕生とその先のステップのための準備
2 コミュニケーション戦略の質を高める
3 主要関係者が常に状況をつかめるように
4 誰がどの情報を必要としているかを見極める
5 ペルソナの「誕生」は非公開でもかまわない
6 ペルソナ紹介のタイミングを逃さない
7 「ペルソナ・キーパー」への移行
3 「誕生と成長」期:ステップ 2
1 「誕生」はコミュニケーション・キャンペーンの始まり
2 ペルソナの紹介、3つのポイント
3 顧客志向の製品の設計/開発のメリットを伝える
4 ペルソナを使用するメリットを伝える
5 ペルソナ・プロジェクトの経緯と詳細を伝える
6 「連続的な公開」手法でペルソナを紹介する
7 ペルソナに間違いがあることに気づいたら……
8 「誕生」がうまくいかなかったら……
4 「誕生と成長」期:ステップ 3
1 「成長」は継続的なプロセス
2 徐々にペルソナに関する教育を深め、興味を維持する
3 ペルソナの成長を見守り、ペルソナに変更を加える
4 ペルソナの信頼性を構築する
5 ユーザー調査を継続し、ペルソナへの理解を深める
6 知ってもらうだけでなく、使用してもらえるように
5 ペルソナ広報ツールの制作
1 何により、いかにしてペルソナを伝えるか
2 コミュニケーションのための広報ツール
3 ペルソナ広報ツールの3つのカテゴリー
6 バズ・ジェネレータ
1 ペルソナへの興味を呼び起こすツール
2 初期のバズ・ジェネレータ
3 主要ペルソナ紹介ポスターの制作
4 後期のバズ・ジェネレータ
7 コンパリソン・ファシリテータ
1 ペルソナ間の重要な違いを理解させるツール
2 初期のコンパリソン・ファシリテータ
3 後期のコンパリソン・ファシリテータ
8 エンリッチャー
1 ペルソナの詳細な情報を伝えるツール
2 ペルソナ・ペーパー
3 ターゲット詳細ポスター
4 ターゲット詳細配布物
5 ペルソナ・メール・キャンペーン
6 アンチ・ペルソナを作成する
7 実在ユーザーのポスターを制作する
9 ペルソナ資料の管理と保存
1 ペルソナの広報ツールを集中管理する
2 すべての資料をペルソナ・ウェブサイトに保存する
10 あなたがコンサルタントの場合
1 クライアントの理解が得られない場合の対処方法
フェーズ4 開発プロセスでの適確な意思決定
——「成人」
PERSONA ADULTHOOD
1 ペルソナを使用するフェーズ
1 ペルソナの「成人」とは
2 「成人した」ペルソナに何を期待するか
3 ペルソナの「正しい使用」を見守る
4 「成人した」ペルソナをミーティングに参加させる
5 簡略ウォーターフォール・モデルでの4つの段階
2 第1段階:製品企画に使用する
1 ペルソナから情報を引き出す
2 ユーザー要求の理解、製品の構想のために
3 ペルソナの話を聞き、現状の問題点を探る
4 ペルソナの目を通して競合製品を分析する
5 ブレーンストーミングで特徴を調べる
6 ペルソナ-ウェイテッド・フィーチャー・マトリックスで優先順位をつける
7 ユーザー価値と実現性の対比プロットを作成する
3 第2段階:設計ソリューションを調査する
1 デザイン作業にペルソナを取り込む
2 ウォークスルー・シナリオを作成する
3 シナリオ収集シートを作成する
4 視覚的デザインの意思決定にペルソナを使用する
5 「成人した」ペルソナと開発担当者
4 第3段階:設計ソリューションを評価する
1 評価のサポートに利用する
2 デザインレビューや認知的ウォークスルーに使用する
3 採用基準プロフィールとして使用する
4 品質保証テストのテスト・ケース作成に使う
5 テスト・ケースを伝えるためのペルソナとシナリオ
5 第4段階:製品リリースをサポートする
1 文書作成、サポート、販売などの作業のために
2 教育用資料やガイドブックの作成に利用する
3 マーケティングや営業の活動を調整する
4 ユーザーと顧客の違い
6 「成人した」ペルソナを見直す
1 ペルソナの功績、再使用あるいは引退への移行
フェーズ5 顧客志向への追求は続く
——「功績、再使用、引退」
PERSONA LIFETIME ACHIEVEMENT, REUSE, AND RETIREMENT
1 最後のフェーズ
1 ペルソナの功績を評価する
2 ペルソナの投資対効果
1 ペルソナは本当に役に立ったのか
2 ユーザー・エクスペリエンス作業のROIを測定する
3 ペルソナ・プロジェクトのROIを測定する
4 フェーズ1: 「準備と計画」期に行った作業をROIの測定に役立てる
3 ROIの質問1:費用
1 ペルソナ・プロジェクトにいくら費用がかかったか
2 ペルソナにどれだけ時間がかかったか
3 ペルソナにかかったその他の費用
4 ROIの質問2:貢献
1 ペルソナによって製品は改善されたか
2 製品の成功を定義する方法
3 成功の理由をペルソナの使用に結びつける
4 「エクスペリエンス・マトリックス」で分析の幅を広げる
5 エンド・ツー・エンドのユーザー・エクスペリエンスの成功を測定する
6 製品が実際のユーザーのゴールを反映していることを確認する
7 顧客満足度を測定する
8 サポート・コストとメンテナンス・コストの低減を測定する
5 ROIの質問3:プロセス向上
1 ペルソナによって設計/開発プロセスは改善されたか
2 設計/開発プロセスにおける効率向上を調べる
3 不必要な作業を回避することの価値を測定する
4 ペルソナによるコミュニケーションの向上の成果を調べる
5 ペルソナの使用によるプロセス改善をたどる
6 ROIの質問4:顧客志向
1 ペルソナによって会社は以前より顧客志向になったか
2 組織としての変化の測定についての提案
3 ペルソナを試す理由の1つに「企業文化の変化」への期待があったか
4 「ソーシャルROI」を測定する方法を見つけ出す
5 ペルソナの失敗を注意深く観察する
6 次のプロジェクトのための事例を作る
7 再使用、再生、引退
1 次期プロジェクトでのペルソナの処遇
2 ペルソナのオーナーシップとコントロールを取り戻す
3 データは次の製品にも有効か
4 再使用、再生または引退を決定する
5 ペルソナを再使用する
6 ペルソナを「引越し」させる
7 ペルソナ・ライブラリの作成
8 ペルソナの再使用を管理する
9 ペルソナを再生する
10 ペルソナの進化と再生の違い
11 ペルソナを引退させる
◎ ペルソナ戦略・応用事例 1
大和ハウス工業株式会社/「EDDI′s House(エディズハウス)」プロジェクト
◎ ペルソナ戦略・応用事例 2
日立アプライアンス株式会社/中小販売店への印象強化プロジェクト
参考文献
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