目次


変人力

人と組織を動かす次世代型リーダーの条件


[目次] [著者紹介]


表紙




 ↑ページトップへ


はじめに


第1章◆ 泥沼のリーダーシップ論 ダイエー再生にかけた499日の苦闘

1 ダイエー社長就任の顛末

ヘッドハンターからの電子メール
投資ファンドからのたび重なる打診
日本HPの熱い留任要請
安定を捨て、火中の栗を拾う

2 三五年前の小売王者

再生計画に抱いた信頼感と違和感
内側から見たダイエーの問題点
過去に味わったダイエーとの苦い経験
ポテンシャルを秘めた人材がなぜ?

3 カリスマ経営の遺産

負の遺伝子が内部に蔓延していた理由
セクショナリズムがなぜ生まれたか
できない理由を探し始める文化

4 修羅場のダイエー改革

社員の意識に風穴を開ける
社長直轄プロジェクトに込めた思い
ダイエー再生の基本戦略
実行に向けての土壌づくり
ダイエーの構造改革をどう捉えるか
勝負をかけた年末商戦

5 泥沼の底で見出したリーダーシップ

閉鎖店舗を回って流した涙
リーダーに必要な三つの力


第2章◆ 現場力 現場の創意を最大限に引き出す力

1 組織は現場こそがすべて

「強い現場」がなぜ大事なのか
現場百回の精神を胸に刻む

2 権限委譲を超えて

店長が変われば現場は変わる
社長就任直後にかけた二六三本の電話
現場と本部を結びつける絆
失われていた信頼感と安心感
二週間に一度の電話会議
収益面のコミットメントを徹底する

3 「顧客志向」は現場力の背骨

お客様の声を阻む見えない壁
顧客ニーズの変化を感知できない社員
基本動作の不備が一番の問題点
基本動作を継続させる難しさ
マニュアルのメリットと限界

4 リーダーの背中が物語ること

社長直轄プロジェクトの隠れた狙い
野菜改革に率先して乗り出した理由
野菜の鮮度向上プロジェクト始動!
プロジェクトを担うリーダーの役割
獲れたての新鮮野菜を店頭に
「新鮮宣言」で結実したプロジェクト


第3章◆ 戦略力 人と組織を正しい方向に導く力

1 リアルな戦略力とは何か

アカデミックな戦略論は役に立つのか
戦略に「凄み」を加える

2 正念場を迎える企業戦略

戦略の寿命が縮んでいく時代
GMSが物語る「目の前の危機」
売上五%減少のインパクト
GMSの再編は想定内の流れ

3 「マクロの戦略観」を備えよ

市場の変質が戦略を無効化する
「マクロの戦略観」こそ企業の生命線
「ビッグ・ピクチャー」を鮮明に描く
集めた意見をもとに戦略を絞り込む

4 戦略を現場に落とし込む

「ブリッジング」が戦略の成否を分ける
「ミクロの視点」こそ戦略実行の鍵
突き詰めれば戦略力とは何か

5 戦略力を養うキャリアプラン

ビジネスパーソンとしての経験値を高める
異質の人材と積極的にまじわる
普遍化した知識を貪欲に吸収する

6 アライアンスの戦略思考

事業撤退の分岐点はどこにあるか
組織の文化がM&Aの阻害要因
自前主義と決別したダイエー
アライアンス戦略の考え方
「HBC」と「ジーユー」の衝撃
アライアンスを成功させる三つの心得


第4章◆ 変人力 変革を猛烈な勢いでドライブする力

1 「変人力」とは何か

リーダーに必要なエモーショナルな力
本当に変なのは、多数派の社員たち

2 変人力の二つの資質

第一の資質「ぶれない軸を持つ」
第二の資質「異様なほどの実行力を持つ」
チェンジ・リーダーは変人たれ

3 投資ファンドと変人力

投資ファンドが再生を牽引する時代
DNAを埋め込めるのは内部のリーダー
投資ファンドと企業は「同床異夢」

4 変人力の原点は「多様性」

多様な経験が客観性を育む
T字型人間を目指せ

5 変人型リーダーの心得

孤独な変人で終わらないために
変人にとっての報酬


エピローグ◆ ダイエーからマイクロソフトへ


ダイエー社長退任の経緯
私がマイクロソフトを選んだ理由


おわりに



 ↑ページトップへ



著者

樋口泰行(ひぐち・やすゆき)
マイクロソフト代表執行役兼COO。ダイエー前代表取締役社長。
1957年兵庫県生まれ。80年大阪大学工学部電子工学科卒業。同年松下電器産業入社。91年ハーバード大学経営大学院(MBA)卒業。92年ボストンコンサルティンググループ入社。94年アップルコンピュータ入社。97年コンパックコンピュータ入社。2002年日本ヒューレット・パッカード(日本HP)との合併に伴い、日本HP執行役員インダストリースタンダードサーバ統括本部長。03年同社代表取締役社長就任。05年ダイエー代表取締役社長就任。07年3月マイクロソフト代表執行役兼COO就任。著書に『「愚直」論』(ダイヤモンド社)がある。


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.