↑ページトップへ
新装日本語版への序文 「個を活かす企業」時代への到来、そして友の生涯を思う
——クリストファー・バートレット
新装日本語版に寄せて スマントラ・ゴシャールの先見的な知性を偲ぶ
——ディパック・ジェイン(ノース・ウエスタン大学ケロッグスクール・オブ・マネジメント学長)
日本語版への序文 企業変革の道標として
——クリストファー・バートレット
第1部 新しい企業モデルの誕生
第1章 ネジメントの再発見
成熟企業から成長企業へ
ある熟練マネジャーの転機
老いた事業に新たな生命を吹き込む
マネジメントの再発見
トップ・マネジメントの率先垂範
異端児か、それとも模範生か
第2部 「組織の中の個」から「個を活かす組織」へ
第2章 個人への信頼
自発性と起業家精神を育てる
制度に組み込まれた3Mの起業家精神
当事者意識を育てる
自己規律を育てる
支援できる環境をつくる
閉じ込められた起業家精神を解放する
第3章 知識の創造と利用
個人のノウハウを組織学習へ
戦略立案を超えた組織学習
マッキンゼーにおけるグローバルな知識の活用
個人のノウハウを養成する
組織横断的な情報の流れを作る
信頼に基づく企業文化を築く
組織の価値観を共有する
統合されたネットワークとしての組織
第4章 継続的な自己変革
改善から再生へ
花王の継続的な自己変革
ストレッチを根づかせる
柔軟な組織を作る
動態的な不均衡状態をつくり出す
「酸い」と「甘い」を調合するマネジメント
第3部 個を活かす企業の構築とそのマネジメント
第5章 社内の行動環境を変える
変革に必要な四つの特性
重要な「職場のにおい」
変革のための環境
フィリップス半導体事業部の変革
環境から行動へ
第6章 組織力の構築
プロセスのポートフォリオとしての企業
古い組織構造でも変革はできる
ABBの組織
プロセスのポートフォリオとしての企業
新しい組織モデル
第7章 個人のコンピタンシーの開発
新しいマネジャーの役割
新しいマネジメントの役割と個人の能力
新しい個人のコンピタンシーと人事の役割
個人の潜在能力を発見する
第8章 変革プロセスのマネジメント企業
企業再生の三段階
変革の過程
第一段階:合理化 起業家的な動きを創り出す
第二段階:再活性化 統合とシナジーを創り出す
第三段階:再生 継続的な自己変革を達成する
個を活かす企業への変身
第4部 新しい企業の時代
第9章 会社と個人の新たな関係
価値創造者としての企業
個を活かす企業の経営哲学
人のために価値を創造する
「未来を共有する」関係を築く
第10章 変わるトップ・マネジメントの役割
企業目的、プロセス、社員への視点
戦略、組織構造、システムを超えて
マネジャーの新たな任務
訳者あとがき
参考文献
索引
|