目次


たちまち7倍アップ! テレアポ魔法の絶対法則

誰でも驚くほどアポが取れる


[目次] [著者紹介]


表紙




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はじめに


第1章 社長にアポを取りたい!


保険代理店のBさんを助けたい!
テレアポで成功しなければ後がない!
テレアポで成功している人はどんな人?
誰も成功していないなら無理?
いよいよ社長へのテレアポ取りにチャレンジ!
アポ取りを成功させる3か条とは
うまくいく電話リスト、失敗する電話リスト
電話をかけるのが怖くなくなる唯一の方法とは
「使命感」がなければ、相手は説得できない
テレアポは“せんみつ”の世界
社長と電話で直接話せる率を上げるには
トークを変えることで受付突破率が4倍に!
結果を変えたければ、プロセスを変えればいい
困ったときには心理学の法則を応用すると効く!
信頼関係は3ステップのコミュニケーションで築く!
お客様を動かすキーワードは「情報収集」
自社の営業マンを持ち上げよう
自分でアポを取る場合も、自分で自分を持ち上げる
その質問が命取りに! やりがちな失敗トーク
お客様にNOと言わせないトークのコツ
アポが取れる人と、取れない人の違いとは
「どれくらい時間かかりますか?」と聞かれたら
訪問先で長時間プレゼンさせてもらうには
アポ取りの禁句! これを言ったら、まず取れない
「フィルター理論」で見込み客をつかむ
心をつかむトークとは
アポがよく取れる人の意外な裏ワザ
ピンチこそ最大のチャンス!


第2章 成功する「アポ取りトーク」はこうして作る!


失敗するアポ取りとは、これだ!
ダメトーク(1) 自己中型「このたびはぜひ○○をご紹介したく…」
ダメトーク(2) 用件不明確型「お時間、少々よろしいでしょうか?」
ダメトーク(3) 遠慮型「お時間をいただくのは、むずかしいでしょうか?」

成功するアポ取り9のステップ
ステップ(1) 配慮を示す
ステップ(2) 名乗る
ステップ(3) 用件とメリットを伝える
ステップ(4) 時間設定(1回目)
ステップ(5) こころざしトーク
ステップ(6) 図星トーク
ステップ(7) 時間設定(2回目)
ステップ(8) お断りトーク
ステップ(9) 時間設定(3回目)


第3章 これを使わないとアポは取れない! (秘)トーク


金額は「ちら見せ」トークで伝えれば失敗しない!
「全部でいくらするんですか?」と聞かれたら
お客様が本当に見たいものは何?
「見たいです! 見たいです!」トークでアポが倍に!
営業はエキサイティングに! 興奮こそ起爆剤
必勝! アポ取り2大ポイント
ポイント(1) 無駄な質問をせず、YESを前提に言い切る
ポイント(2) 相手の名前を連呼する


第4章 アポ率が劇的にアップする! 時間設定の魔法


絶対に意識すべき3つのポイント
スキル(1) アポは3日以内に取れ!
スキル(2) 日時はこちらから指定する!
スキル(3) 日時は二者択一で質問する!
ハート(1) 逃げ腰にならない! 〜100%、説明を聞いていただくのが当然、と考える
ハート(2) 「みんなが説明を聞いているのだ」という印象を与えよう
ハート(3) 下手に出て、無理に追いかけない!

こう言えばアポが取れる! アポ取りトーク集
「明日あさって話法」
「だったら話法」

取れるアポも取れない! 7つの禁句!
禁句(1) 「資料はもう届きましたか?」
禁句(2) 「(資料を)見ていただけましたか?」
禁句(3) 「いかがでしたか?」
禁句(4) 「お伺いしてもよろしいですか?」
禁句(5) 「いつがいいですか?」
禁句(6) 「見るだけでも見てください!」「聞くだけでも聞いてください!」
禁句(7) 「ごあいさつだけでもさせてください!」「5分か10分だけでもお願いします!」



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吉野真由美(よしのまゆみ)
同志社大学経済学部卒業。生命保険、コンピューターの営業職を経て、1994年、世界最大手の幼児英語教材の開発・販売会社に入社。3ヶ月でトップセールスとなる。産休を経て、セールスコンテストで1200名のセールス中、全回上位入賞を果たす。1997年、セールスマネジャーに昇進。その後、5年間で業績を20倍に拡大する。2000年、テレフォン・アポイント会社、マーケティング・サポートを設立。2002年、幼児英語教材会社にて、営業部門の最高タイトルであるリージョナル・マネジャーに昇進。営業組織の全国展開を果たし、2004年度には営業組織の売上を年商20億に。最年少でリージョナル・ディレクターに昇進。2005年10月、営業組織の売上増大と業績向上を支援するコンサルティング会社、マーケティング・サポート・コンサルティング株式会社を設立、代表取締役社長に就任。プレゼンテーションや、電話によるアポイント獲得、モチベーションアップなどのセールス研修、マナー研修、コーチングやプロセス・マネジメントを取り入れたセールスマネジャー研修において、高い評価と信頼を得る。著書に、『営業ですぐ結果を出す人の話し方』(かんき出版)、『稼げる営業の電話は1分』(青春出版社)、『営業でみるみる新規開拓できる魔法のセールストーク』(PHP研究所)、『商品がなくても売れる魔法のセールストーク』『なぜか、お客様が喜んで契約してくれる魔法の営業プレゼン術』(以上、ダイヤモンド社)など多数がある。


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