目次


戦略思考で読み解く経営分析入門

12の重要指標をケーススタディで理解する


[目次] [著者紹介]


表紙




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まえがき


序章 戦略思考と経営分析
 財務3表と会計指標への分析アプローチ


1 損益計算書(PL)の読み方
 1…損益計算書から業界を読む
 2…損益計算書はマトリクスで読む

2 貸借対照表(BS)の読み方
 1…貸借対照表から業界を読む
 2…貸借対照表を読み解く3つの基本法則

3 キャッシュフロー計算書の読み方
 1…キャッシュフロー計算書から経営環境を読む
 2…キャッシュフロー計算書は時系列で読む

4 会計指標分析のメリットと注意点
 1…会計指標分析のメリット
 2…キーとなる問いかけは「Why?」「So What?」「How?」
 3…会計指標分析の注意点


第1章 売上高総利益率
 業界特性と経営戦略を映し出す収益性の指標


1 売上高総利益率の読み方
 1…売上高総利益率の算出方法
 2…売上高総利益率の業界別平均値
 3…売上高総利益率を分解する

2 ケーススタディ──任天堂
 製品ポートフォリオと価格戦略が創り出す売上高総利益率
 1…任天堂における売上高総利益率の推移
 2…任天堂の売上高総利益率を分解する
 (1)売上高と売上原価への分解
 (2)製品(商品またはサービス)構成への分解
 (3)顧客構成への分解
 (4)事業構成への分解
 3…任天堂の経営戦略と会計指標

3 アサヒビールの経営分析
 (1)売上高総利益率


第2章 売上高販管費率
 販管費への資本投下から読む収益性の指標


1 売上高販管費率の読み方
 1…売上高販管費率の算出方法
 2…売上高販管費率の業界別平均値
 3…売上高販管費率を分解する

2 ケーススタディ──資生堂
 販管費細目の規模と推移から読む販売戦略
 1…資生堂における売上高販管費率の推移
 2…資生堂の売上高販管費率を分解する
 (1)給与・賞与への分解
 (2)売出費への分解
 (3)広告費への分解
 (4)研究開発費への分解
 3…資生堂の経営戦略と会計指標

3 アサヒビールの経営分析
 (2)売上高販管費率


第3章 損益分岐点比率
 経営の安全余裕度を測る究極の収益性指標


1 損益分岐点比率の読み方
 1…損益分岐点比率の算出方法
 2…損益分岐点比率の業界別平均値
 3…損益分岐点比率を分解する

2 ケーススタディ──ソニー
 損益分岐点比率の改善で判断される復活への道
 1…ソニーにおける損益分岐点比率の推移
 2…ソニーの損益分岐点比率を分解する
 (1)売値への分解
 (2)販売数量への分解
 (3)変動費への分解
 (4)固定費への分解
 3…ソニーの経営戦略と会計指標

3 アサヒビールの経営分析
 (3)損益分岐点比率


第4章 EBITDAマージン
 M&Aや設備投資の影響を除いたCFに基づく収益性の指標


1 EBITDAマージンの読み方
 1…EBITDAマージンの算出方法
 2…EBITDAマージンの業界別平均値
 3…EBITDAマージンを分解する

2 ケーススタディ──日本たばこ産業
 EBITDAマージンの推移から読む、海外M&Aによる成長戦略
 1…日本たばこ産業におけるEBITDAマージンの推移
 2…日本たばこ産業のEBITDAマージンを分解する
 (1)売上高への分解
 (2)EBITDAへの分解
 (3)国内たばこ事業への分解
 (4)海外たばこ事業への分解
 3…日本たばこ産業の経営戦略と会計指標

3 アサヒビールの経営分析
 (4)EBITDAマージン


第5章 総資産回転率
 薄利な企業のROAを牽引する資産効率性の指標


1 総資産回転率の読み方
 1…総資産回転率の算出方法
 2…総資産回転率の業界別平均値
 3…総資産回転率を分解する

2 ケーススタディ──東日本旅客鉄道
 事業の多角化がもたらす総資産回転率の変遷
 1…東日本旅客鉄道における総資産回転率の推移
 2…東日本旅客鉄道の総資産回転率を分解する
 (1)売上高と総資産への分解
 (2)運輸事業への分解
 (3)駅スペース活用事業への分解
 (4)ショッピング・オフィス事業への分解
 (5)その他事業への分解
 3…東日本旅客鉄道の経営戦略と会計指標

3 アサヒビールの経営分析
 (5)総資産回転率


第6章 キャッシュ・コンバージョン・サイクル
 現金回収までの日数を見る資産効率性の指標


1 キャッシュ・コンバージョン・サイクルの読み方
 1…CCCの算出方法
 2…CCCの業界別平均値
 3…CCCを分解する

2 ケーススタディ──メディセオ・パルタック
 薄利な卸売業は回転で勝負する、CCCによる資金調達
 1…メディセオ・パルタックにおけるCCCの推移
 2…メディセオ・パルタックのCCCを分解する
 (1)売上債権への分解
 (2)棚卸資産への分解
 (3)仕入債務への分解
 3…メディセオ・パルタックの経営戦略と会計指標

3 アサヒビールの経営分析
 (6)キャッシュ・コンバージョン・サイクル


第7章 棚卸資産回転期間
 在庫の適正度を評価する資産効率性の指標


1 棚卸資産回転期間の読み方
 1…棚卸資産回転期間の算出方法
 2…棚卸資産回転期間の業界平均値
 3…棚卸資産回転期間を分解する

2 ケーススタディ──キヤノン
 高利益率創出のエンジンとなる棚卸資産回転期間
 1…キヤノンにおける棚卸資産回転期間の推移
 2…キヤノンの棚卸資産回転期間を分解する
 (1)原材料への分解
 (2)仕掛品への分解
 (3)製品への分解
 3…キヤノンの経営戦略と会計指標

3 アサヒビールの経営分析
 (7)棚卸資産回転期間


第8章 有形固定資産回転率
 保有設備等の売上貢献度をつかむ資産効率性の指標


1 有形固定資産回転率の読み方
 1…有形固定資産回転率の算出方法
 2…有形固定資産回転率の業界別平均値
 3…有形固定資産回転率を分解する

2 ケーススタディ──オリエンタルランド
 永遠に未完な設備投資を続けるOLCの有形固定資産回転率
 1…オリエンタルランドにおける有形固定資産回転率の推移
 2…オリエンタルランドの有形固定資産回転率を分解する
 (1)売上高への分解
 (2)建設仮勘定への分解
 (3)建物及び構築物への分解
 (4)機械装置及び運搬具への分解
 (5)土地への分解
 3…オリエンタルランドの経営戦略と会計指標

3 アサヒビールの経営分析
 (8)有形固定資産回転率


第9章 固定長期適合率
 投資と資金調達の期間のバランスを探る安全性の指標


1 固定長期適合率の読み方
 1…固定長期適合率の算出方法
 2…固定長期適合率の業界別平均値
 3…固定長期適合率を分解する

2 ケーススタディ──イオン
 設備・M&Aへの積極投資と資金調達のバランスを探る固定長期適合率
 1…イオンにおける固定長期適合率の推移
 2…イオンの固定長期適合率を分解する
 (1)固定資産への分解
 (2)固定負債への分解
 (3)純資産への分解
 3…イオンの経営戦略と会計指標

3 アサヒビールの経営分析
 (9)固定長期適合率


第10章 DEレシオ
 有利子負債額の妥当性を評価する安全性の指標


1 DEレシオの読み方
 1…DEレシオの算出方法
 2…DEレシオの業界別平均値
 3…DEレシオを分解する

2 ケーススタディ──キリンホールディングス
 成長する海外市場にM&Aの勝機を狙う、DEレシオ増大による資金調達
 1…キリンホールディングスにおけるDEレシオの推移
 2…キリンホールディングスのDEレシオを分解する
 (1)有利子負債への分解
 (2)自己資本への分解
 3…キリンホールディングスの経営戦略と会計指標

3 アサヒビールの経営分析
 (10)DEレシオ


第11章 インタレスト・カバレッジ・レシオ
 身の丈に合った有利子負債かを判断する安全性の指標


1 インタレスト・カバレッジ・レシオの読み方
 1…ICRの算出方法
 2…ICRの業界別平均値
 3…ICRを分解する

2 ケーススタディ──新日本製鐵
 景気環境、原材料価格、海外買収脅威と事業提携策に連動するICR
 1…新日本製鐵におけるICRの推移
 2…新日本製鐵のICRを分解する
 (1)売上高への分解
 (2)営業費用への分解
 (3)金融収益(受取利息と受取配当金)への分解
 (4)支払利息への分解
 3…新日本製鐵の経営戦略と会計指標

3 アサヒビールの経営分析
 (11)インタレスト・カバレッジ・レシオ


第12章 フリー・キャッシュフロー成長率
 企業価値を高めるための源となるCF指標


1 フリー・キャッシュフロー成長率の読み方
 1…FCF成長率の算出方法
 2…FCFが大きい企業上位30社の特性
 3…FCFを分解する

2 ケーススタディ──ヤフー
 ネット広告市場No.1企業が生み出すFCF成長率とその使い道
 1…ヤフーにおけるFCFの推移
 2…ヤフーのFCFを分解する
 (1)営業キャッシュフローへの分解
 (2)投資キャッシュフローへの分解
 3…ヤフーの経営戦略と会計指標

3 アサヒビールの経営分析
 (12)フリー・キャッシュフロー成長率


終章 会計指標の選択手法
 ROEから分解して進める優先順位のとらえ方


1 ROE活用による指標選択
 1…ROEは株主のための指標
 2…ROEを活用して企業特性の大局観をつかむ

2 アサヒビールの分解アプローチ
 1…ROEとその構成要素への分解
 2…アサヒビールの分析結果一覧


その他の会計指標一覧

会計指標の業界別平均値(2008年4月〜2009年3月)

索引



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著者

大津広一(おおつ・こういち)
株式会社オオツ・インターナショナル代表
米国公認会計士
1989年、慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。米国ニューヨーク州ロチェスター大学経営学修士(MBA)。富士銀行にて国際資金為替部、バークレイズ・キャピタル証券にて株式アナリスト、およびベンチャーキャピタルにてベンチャー企業への投資・育成業務を経て現職。
企業戦略や会計・財務に関わるコンサルティングに従事。企業内研修での財務・会計分野の講師を多数務める。早稲田大学大学院商学研究科ビジネススクール(MBA)講師、グロービス・マネジメント・スクール講師。
著書に『企業価値を創造する会計指標入門』(ダイヤモンド社)、『ビジネススクールで身につける会計力と戦略思考力』(日経ビジネス人文庫)がある。

E-mail : ko@otsu-international.com


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