目次


私の最強の営業ツールは「お客様のクレーム」でした。

訪問しないで4年連続No.1が実践!


[目次] [著者紹介]


表紙




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はじめに

クレームで売れるようになるとは夢にも思わなかった!
お客様にクレームを伝えただけで、ダメ営業からトップ営業に


第1章 だから売れない! あなたの営業


マニュアルどおりでは一生売れる営業にはなれない!
売れない営業ほど本当のことを隠している
「一生懸命させていただきます!」では信用されない
「本当のこと」を教えてくれる営業スタッフは愛される
お客様がクレームを言う本当の理由
クレームがなぜ、同じように繰り返し起きるのか?
お客様の潜在クレームを引き出す
クレームを最大限に生かす方法
理不尽なクレームも宝物
クレームを乗り越えたお客様は強力な味方に変わる!
営業スタッフの「最大の使命」とは?


第2章 お客様と出会った最初の1分で勝負は決まる!


お客様の心に残る営業はここが違う!
“いかにも営業”という接客をしていないか?
知らず知らずのうちに専門用語で説明していないか?
まずは警戒心を解くことだけを考えよう
「なぞかけ式」トークでお客様を引きつける
「決めるのはお客様」というスタンスを守ると、うまくいく
「選択式」トークなら、お客様がのってくる!
警戒心が強いお客様の前からは一度姿を消すといい
クレームを伝えると売り込み臭さが消える


第3章 喜ばれるオーナー訪問、嫌われる新規訪問


今のお客様は訪問されることを極端に嫌がる
電話でさえ迷惑! そんな“魔の時間帯”とは?
いつなら、お客様は前向きに検討してくれるのか?
「顔だけ出していれば売れる」は20年前の昔話
多くの営業スタッフは購入後は知らん顔
オーナー客から聞いたクレームは最高の宝物
新規客の商談に絶大な効果を発揮するオーナー訪問


第4章 クレームを最強の営業ツールに変える「営業レター」とは?


アポなし訪問の3つのデメリット
見込みゼロのお客様が「上客」に変わる瞬間
ライバルは競合他社だけじゃない。勝つコツとは?
こんな挨拶文がお客様の心をつかむ
「お役立ち情報」はシリーズ化が鉄則
予告、そして予告!
“あおり系”VS.“共感系”、営業レターはどちらが効果的?
メールよりハガキのほうがはるかに喜ばれる
“そのうち客”はクレーム情報で攻めると効果的
無愛想なお客様にこそ心を込めた営業レターを


第5章 お客様の心を動かす!「営業レター」を作る7つのポイント


チェックポイント1 「売り込み」が入っていないか?
チェックポイント2 「お役立ち情報」は2つに分けて書く!
チェックポイント3 写真はベストショットか?
チェックポイント4 印象のギャップに注意する
チェックポイント5 特定の「誰か」を思い浮かべて書く
チェックポイント6 お客様の心の中から不安要素を消す
チェックポイント7 最低3パターンから精選する


第6章 気づかずにやっている!? あなたのクロージングがうまくいかない理由


最後に気を抜けばすべて水の泡
駆け引きが信頼を失わせる
見積りを出しても出しても断られる理由
この頼み方がせっかくのチャンスをつぶす
「クロージングが怖い!」から「楽しい!」へ変わるコツ
実はクロージングのずっと前に勝負は決まっている
契約が取れないのは誰のせい?


第7章 このクロージング方法であなたもトップ営業に!


お客様が集中できる「クロージング環境」をつくる
隠れた「キーマン」には必ず接触しておく
商談からクロージングにかけてはメリットトークを
付せんを活用した「沈黙クロージング」で勝つ!
クロージングでは、契約を前提に話をする
これなら失敗しない! 万能クロージングトーク
「クロージングレター」で成功率が約9割にアップ!



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著者

菊原智明(きくはら・ともあき)
営業コンサルタント。営業サポート・コンサルティング株式会社、代表取締役。
群馬県高崎市生まれ。1995年、群馬大学工学部を卒業後、トヨタホームに入社。その後、7年間のダメ営業マン時代を過ごす。
2002年、クビ寸前の状態から小さなきっかけによりトップ営業マンへ。以来、2005年度まで4年連続No.1営業マンとなる。
2006年、売れなくて悩んでいる営業マンのサポートをしたいとの思いから、同社を退職し、コンサルティング会社を設立。
現在は営業コンサルタントとして営業マンや経営者向けのセミナー開催やコンサルティング、執筆活動を精力的に行っている。独自に開発した【訪問しないでも売れる営業になる方法】は、業界を問わず全国の営業マンに支持されている。また、毎日更新している【住宅営業マン日記】も、ブログランキングで1位を獲得するなど、注目を集めている。
著書に、『訪問しないで売れる営業に変わる本』『売れる営業に変わる魔法のトーク』(以上、大和出版)、『売れる営業に変わる100の言葉』(ダイヤモンド社)がある。
http://www.tuki1.net info@tuki1.net


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