目次


戦略コンサルティング・ファームの面接試験

難関突破のための傾向と対策


[目次] [著者紹介]


表紙




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訳者まえがき

はじめに


第1章 面接プロセス


イントロダクション
あなた自身に関する質問
なぜ、戦略コンサルタントになりたいのか?
計算能力を試す問題
ケース・インタビュー
あなたからの質問
最後の詰め——なぜ、あなたを採用するのか?
ストレス・テスト面接
【コラム 】
 ファースト・ラウンドの面接プロセス
 戦略コンサルティング・ファームの面接で聞かれる典型的な質問例
 戦略コンサルタントを志望する理由の例
 面接の第1段階におけるアドバイス
 予備調査段階の質問リスト
 ストレス・テスト面接における鉄則
 準備段階における最後のアドバイス


第2章 ケース・インタビュー対策


ケース・インタビューの目的
ケースに取り組む前の準備
ケースに取り組む際の鉄則
ケースのタイプ
ペーパー・テスト形式のケース
面接官をうんざりさせないために
行き詰まってしまったときの対処法
計算ミスについて
【コラム 】
 戦略コンサルティング・ファームが求めている能力
 マーケット・サイジング問題のポイント


第3章 アイビー・ケース・システム思考法


アイビー・ケース・システムの概要
最初の4つのステップ
12のケース・シナリオ
アイビー・ケース・システム一覧表
【コラム 】
 12のケース・シナリオ
 コストベースの価格設定(ビジネスにおける致命的な大罪)


第4章 戦略思考のためのフレームワークとツール


5Cと4P──戦略分析とマーケティング分析の基本フレームワーク
BCGマトリックス——製品ポートフォリオ
ポーターのファイブ・フォース分析——業界構造分析(外部環境分析)
バリューチェーン——事業活動分析
マッキンゼ−の7S——企業組織分析(内部環境分析)
損益計算書
内部要因と外部要因への分解による分析法
覚えておくべき「Ifシナリオ」のパターン
ビジネス・ケースの秘訣
アリストテレスの論証法


第5章 戦略ケース問答実例集


【 ケース1 】
業績不振の大手商業銀行──利益減少の原因究明と改善案の策定

【 ケース2 】
薄毛の治療薬(IPP2) ──市場規模の推定と価格設定

【 ケース3 】
カウ・ブラザーズ社──プレミアムアイスクリーム・メーカーの売上増加策

【 ケース4 】
証券仲介業者──業界地位回復のための目標売上高

【 ケース5 】
化学品メーカーの事業多角化──新規参入分野の選択

【 ケース6 】
コンピュータ関連教育サービス企業──IBMの市場参入に対する対応策

【 ケース7 】
レッドロケット・スポーツ社──現状分析と成長分野の選択

【 ケース8 】
鉱山会社の意思決定──豪州の土地を採掘すべきか否か?

【 ケース9 】
カバナ・フィート社──大人気商品の需給ギャップ解消策

【 ケース10 】
ペルシャ絨毯販売会社──利益低下の原因究明と改善案の策定

【 ケース11 】
ワールド・スペースライン社──宇宙旅行サービスの販売戦略

【 ケース12 】
マリン用品販売企業──インターネット販売の改善策

【 ケース13 】
スマートカード事業への新規参入──バリューチェーン分析

【 ケース14 】
携帯電話会社の悩み──契約者数の減少と利益増加の原因究明

【 ケース15 】
スノー・シャベル社──最適な注文本数の決定

【 ケース16 】
ジャマイカン・バッテリー・エンタープライズ──キューバ市場への新規参入

【 ケース17 】
物流機能のアウトソーシング──自社活動か外部委託かの選択

【 ケース18 】
イマジタス社──大学生向けのセグメント戦略

【 ケース19 】
日本の電気メーカー──売上高と利益の分析

【 ケース20 】
ペプシ──決算情報の分析

【 ケース21 】
テキサス州の食料雑貨チェーン──CVS事業への新規参入

【 ケース22 】
ヘクター・ハード・レムラムメード──ライバル企業の動きへの対抗策

【 ケース23 】
燃費向上機器──新製品の価格設定

【 ケース24 】
ニューヨーク・オペラ歌劇団──成長戦略の策定

【 ケース25 】
レンタルビデオ会社──ピザ・レストランの買収計画

【 ケース26 】
アンハイザー・ブッシュ(バドワイザー)──ビール容器の素材変更

【 ケース27 】
デュポン社──紙おむつ事業への新規参入

【 ケース28 】
GE──半永久的に切れない電球の価格設定

【 ケース29 】
コカ・コーラ──値上げをすべきか否か?

【 ケース30 】
ノースアメリカン航空──機内販売の増加策

【 ケース31 】
バッティングセンター──目標達成に必要な新規会員数

【 ケース32 】
ブルムース社──カスタマーサービスの改善

【 ケース33 】
ブラジルの炭酸飲料メーカー──利益低下の原因と業績改善策

【 ケース34 】
サバンナ・コインランドリー──買収後の事業戦略

【 ケース35 】
化学品メーカー──道路舗装サービスの価格設定

【 ケース36 】
カナダの高速鉄道事業──新規参入すべきか否か?

ケース索引

一流戦略コンサルティング・ファームで実際に出題されたケース


第6章 ケース・インタビュー練習法


おわりに

戦略コンサルタント必須用語集

訳者あとがき



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著者

マーク・コゼンティーノ(Marc P. Cosentino)
過去20年間にわたりハーバード大学の就職課に勤務し、延べ1万人を超えるハーバードの学生に対してケース・インタビューの指導を行った実績がある。
現在はCaseQuestions.comの社長をつとめる。全米の大学や大学院を飛び回り、学生に対してワークショップを開催したり、就職課の職員に対する指導訓練プログラムを担当しているほか、民間企業、政府系機関、非営利組織のコンサルティング業務も行っている。
デンバー大学で経営管理学士号、ハーバード大学院で行政学修士号を取得。

訳者

辻谷一美(つじたに かずみ)
1972年東京都生まれ。1995年東京大学経済学部卒業。同年、伊藤忠商事(株)に入社。2004年米国コロンビア大学経営学修士(MBA)。現在、伊藤忠商事(株)リスクマネジメント部にて、金属・エネルギー分野のリスク管理・分析業務に従事。
訳書に『外資系企業がほしがる脳ミソ』(共訳)、『兵法三十六計の戦略思考』(ともにダイヤモンド社)がある。

外資系企業研究会
欧米のビジネススクール卒業生が外資系企業についての情報交換を行っている任意団体。訳書に『外資系企業がほしがる脳ミソ』(共訳)がある。


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