↑ページトップへ
はじめに
プロローグ クイックウィンが求められる時代
低いところにぶら下がった果実を速やかにもぎとれ
長期と短期の2つの成果が求められる
新しい発想力・思考法で「クイックウィン」を手に入れる
第1章 クイックウィンアプローチとは
付加価値の源泉は「成果」の見極め力にある
クイックウィンを形成する3つのQ
ビジネスシーンでクイックウィン思考をどう活用するか
仮説を立てる際に必要なイメージ力/コンセプト力
役員から指示された命題をどう処理するか
最終ゴールを目指しつつ、短期的な成果もあげていく
第2章 クイックウィン思考マップ
付加価値を生み出す基盤となるクイックウィン思考マップ
クイックウィン思考のそれぞれの役割と相互作用
仕事のゴールはどこかを常に考える
第3章 クイックウィン思考への近道(1) 業界専門知識を身につける
Aブロック「論理的——ノンポータブル」を鍛える
業界専門知識を素早く身につける3つのコツ
第4章 クイックウィン思考への近道(2) 経験知を高める
Bブロック「直感的——ノンポータブル」を鍛える
経験したケースからの気づきを増やす
応用係数を高める方法
第5章 クイックウィン思考への近道(3) 論理力を鍛え上げる
Cブロック「論理的——ポータブル」を鍛える
論理思考ツールをどう使うか
論理思考を駆使して成果をあげたあるプロジェクトの事例
第6章 クイックウィン思考への近道(4) 豊かなイメージ力/コンセプト力を育てる
これからのビジネスパーソンに求められるのはイメージ力/コンセプト力
イメージ力/コンセプト力の磨き方
イメージ力/コンセプト力と仮説力の関係
ひらめきには経験と専門知識がものを言う
Column ロジカルシンキングとクリエイティブシンキングとの関係
第7章 クィックウィン思考を実践する
4つの思考領域をフル活用してクイックウィンを実践する
最終ゴールを変えずに、現実的なマイルストーンに落とし込め
エピローグ
思考力、知識で武装し、戦える会社、闘える個人になろう!
巻末参考資料
|