目次


あなたのホームページが賽銭箱になる!

「売り込まないから売れる」が儲けの鉄則


[目次] [著者紹介]


表紙




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第1章 「売れる仕組み」を発見せよ!

どうして「あの店」は儲かるのか?
 【エピソード1】なぜか行列ができる魔女のカレー
「儲かるシナリオ」に注目する
 【エピソード2】飼いたい犬とのお見合いカフェ
「伝える」ことができればビジネスが広がる
 【エピソード3】大人気! メッセージ入り「母の日マグカップ」
折り込み広告がヒントに! 反応率を上げるための3つのポイント
 【エピソード4】売れるエクステリア・売れないエクステリア
 【エピソード5】古着ショップの「伝わる」チラシ


第2章 売れるホームページを作るための情報営業術


ホームページを探したいお客、探されたいあなたを結ぶキーワード
トップページのお客様、専用ページのお客様
 【エピソード6】35歳の疲れたOL、「女一人旅」検索結果、選ばれるのはどっち!
検索者を想定して「欲しがられている情報」に気づく
インターネットビジネス=キーワードビジネス
 【エピソード7】ホームページで180万円の商品を売る(1) 争いのないところに勝機あり!
シナリオ作りの前に決めるべき4つのポイント
 【エピソード8】ホームページで180万円の商品を売る(2) キーワード≠商品名
ちょっと確認! 独りよがりのキーワードになっていない?
悩みを解消するための情報を探す人=ターゲット
受注にいたるまでの障害を越えろ!
ログ解析で作戦の成果を知る
 【エピソード9】ホームページで180万円の商品を売る(3) ファーストシーンはインパクトを持たせる
行動を起こせるホームページの構成!
 【エピソード10】ホームページで180万円の商品を売る(4) お客様の声+営業マンのトークのダブル効果!
商品の前に「情報」を介して信頼を売る
 【エピソード11】ホームページで180万円の商品を売る(5) 客観的資料は静かに営業する
仮説→実行→検証を繰り返すことが重要
営業できるメールはテレホンアポイントより効く
 【エピソード12】ホームページで180万円の商品を売る(6) 資料請求のお客様を“その気”にさせる営業メール
返信なしのお客様には1週間ごとのレポート作戦
 【エピソード13】ホームページで180万円の商品を売る(7) 無反応なお客様を“やる気”にさせる営業メール
ネットは営業ツールのひとつ。営業の仕組みは無限大!
 【エピソード14】ホームページで180万円の商品を売る(8) インターネット以外の営業方法「ポスティング&ファックスDM」


第3章  ホームページを飛び出してネットビジネスを成功させる


紙→ホームページへの誘導も可能
 【エピソード15】紙媒体からホームページに誘導した号外新聞風チラシ
紙→ブログ・応援サイトetc.→爆発的アクセス
優良メールアドレス=優良見込み客をゲットせよ!
 【エピソード16】チラシでファッションショーのお客からメールアドレスを集める
大量在庫も売り切る号外新聞風チラシのスゴイ効果
 【エピソード17】号外新聞風チラシで過去売り上げ記録の2倍をかせいだアクセサリーショップ
 【エピソード18】靴屋さんも老舗旅館でも、号外新聞風チラシを活用
視点を変える・ターゲットを変えることでビジネスの可能性を飛躍!
 【エピソード19】男性専科のプリンアラモード
 【エピソード20】ボーカル志願改め、カラオケでうまく歌いたい人へのホームページ
意味合いが変われば、新しい価値が生まれる
 【エピソード21】意味合いを変えて高く売れた飴
 【エピソード22】「セクハラ防止のお守り」に生まれ変わった原価100円の鈴


第4章 強力なファンがネットショップを支える


ファンを作るコミュニケーション術
商品名が出てこないショップからのメルマガ??
 【エピソード23】出産祝いのプレゼントに悩む人専用メルマガ
5つの「つながり」を持った腹六分目のメルマガを作る
お客様の声を積極的にメルマガに登場させる
 【エピソード24】お客様からのメールを集めることを目的にしたメルマガ
強い販促力を持つホームページの「お客様からの声」
モニター募集で「お客様の声」を集めるテクニック
 【エピソード25】「体臭が気になる人」に絞ったモニター募集メール(1) 募集編
 【エピソード26】「体臭が気になる人」に絞ったモニター募集メール(2) 反響編
 【エピソード27】「体臭が気になる人」に絞ったモニター募集メール(3) モニター報告編
役に立つメルマガは最強のビジネスツール
 【エピソード28】届くのを心待ちにされる「今日は何の日」メルマガ(1) 現物紹介!
 【エピソード29】届くのを心待ちにされる「今日は何の日」メルマガ(2) 購読者の活用法


第5章 ネットショップのプロであるための必勝行動法


ネットショップのプロになるために必要なのは「練習量」!
「売れるシナリオ」をもうひとつ考えるクセをつける
見込み客を信者に変えて次のお客を連れてきてもらう
3人称から1人称にすることでリコメンド力を増す
すぐに行動すれば10,000人から抜きん出られる!?
できない理由をあげても「できる人」にはならない
 【エピソード30】「できなかった僕」が「できる僕」になった訳


あとがき



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著者

松野恵介(まつの・けいすけ)
マーケティングコンサルタント、有限会社ガイア代表。
1971年生まれ。大学卒業後、京都老舗の呉服問屋に入社。営業マンとして全国を飛び回るが、旧態依然の業界に疑問を感じはじめる。そして、営業をまわりながら自分でできることを見つけ実践する。それが「インターネット販売」だった。試行錯誤の末、インターネット販売の月商も伸び続け、会社に承認を受け、インターネット事業として拡大。
多くのウェッブショップの店長から相談を受けるようになり、相談を受けた店舗は軒並み売上げアップを短期間で達成。
ウェッブショップの売上げアップのコンサルティングから、企業様へ「集客」「売上げアップ」「コストダウン」などインターネットを使った仕組みつくりの提案までをこなすようになり、独立。チラシやDMとホームページの連動性や仕組みとしてのつながりを確信して、「コネクション・マーケティング」理論を確立。

有限会社ガイア:http://www.gaea318.com/


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