目次


売れる人は知っている営業マナー

アポ取りから訪問プレゼンまで


[目次] [著者紹介]


表紙




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はじめに


第1章 アポ取りのマナー


こんな営業はいくらやってもムダ!
2つのポイントで信頼と期待を!
アポ取りの禁じ手! 嫌われて、“かすアポ”をつかむ
アポ取りを成功させる! 3つのマナー&トーク
効果的な留守番電話へのメッセージの残し方
Eメールでアポを取りたいときは?
有力者に100%アポが取れる話し方
ここが違う! 「仕事ができる人」の電話の取り方


第2章 訪問・プレゼン・商談のマナー


これをすると大恥をかく! 企業訪問のマナー
何時に着くのがベスト? 時間に関するマナー
一般家庭を訪問する時間はどうする?
ピンチ! アポの時間に遅れそうな場合は?
ビルの1階でするべき行動3か条
あなたは見られています!(1)訪問先での振る舞い方
あなたは見られています!(2)受付編
あなたは見られています!(3)会議室・応接室編
あなたは見られています!(4)名刺交換
名刺交換で絶対やってはいけない4つのタブー
名刺交換で失敗したときのスーパー対処術
これをするとすべてが水の泡に! 10の禁止事項
必ず“宿題”をもらってから帰ろう!
これを言うと後がない! 初回面談での禁句
出会ってから72時間以内にするべきこと
【コラム】マニュアルどおりは嫌われる!? 時代に合ったマナーで差をつけよう


第3章 会話のマナー


初対面で相手を引き付けるスーパー会話術
世間話は「百害あって一利なし」
初対面の15分で勝負が決まる!
3つの「すごさ」を見つけてほめる!
個人に対する営業ではどうする?
商談の切り口は2つのテーマから見つけよう!
15分でできる! 新定番・初対面の会話術
商品説明はこう切り出せばうまくいく!
お客様の話をメモする場合はここに注意!


第4章 外見・服装のマナー


服装が9割、成功を左右する!?
男女ともに、ビジネスの服装には3段階のレベルがある
絶対押さえておきたい! 男性の服装レベル1〜3
(男性版)あなたの服装マナー度チェック!
絶対押さえておきたい! 女性の服装レベル1〜3
(女性版)あなたの服装マナー度チェック!
【コラム】においのビジネスマナー術


第5章 ピンチを切り抜ける緊急時のマナー


怒られるかも!? 「言いにくいこと」を上手に伝える
「何かあったら、まずは電話で!」が基本
こういう場合はEメールは禁止!
言いにくいことを言うときはこの順番で
どうする!? クレーム電話への対処法
クレーム対応ではこう言えば大丈夫!
クレームは3名で対応するとうまくいく
お客様から「誠意を見せてほしい」と言われたら


第6章 他人に差をつけるビジネスマナー


“売れるオーラ”が出ている営業になる方法
社内の人を味方につける方法
上司との賢いコミュニケーション術
同僚の営業、後輩との関わり方は?
サポートスタッフとの付き合い方は?



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著者

吉野真由美(よしのまゆみ)
同志社大学経済学部卒業。生命保険、コンピューターの営業職を経て、1994年、世界最大手の幼児英語教材の開発・販売会社に入社。3ヶ月でトップセールスとなる。産休を経て、セールスコンテストで1200名のセールス中、全回上位入賞を果たす。1997年、セールスマネジャーに昇進。その後、5年間で業績を20倍に拡大する。 2000年、テレフォン・アポイント会社、マーケティング・サポートを設立。2002年、幼児英語教材会社にて、営業部門の最高タイトルであるリージョナル・マネジャーに昇進。営業組織の全国展開を果たし、2004年度には営業組織の売上を年商20億に。最年少でリージョナル・ディレクターに昇進。2005年10月、営業組織の売上増大と業績向上を支援するコンサルティング会社、マーケティング・サポート・コンサルティング株式会社を設立、代表取締役社長に就任。プレゼンテーションや、電話によるアポイント獲得、モチベーションアップなどのセールス研修、マナー研修、コーチングやプロセス・マネジメントを取り入れたセールスマネジャー研修において、高い評価と信頼を得る。著書に、『営業ですぐ結果を出す人の話し方』(かんき出版)、『稼げる営業の電話は1分』(青春出版社)、『営業でみるみる新規開拓できる魔法のセールストーク』(PHP研究所)、『商品がなくても売れる魔法のセールストーク』『なぜか、お客様が喜んで契約してくれる魔法の営業プレゼン術』『たちまち7倍アップ! テレアポ魔法の絶対法則』(以上、ダイヤモンド社)など多数がある。


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