目次


サービスブランディング

「おもてなし」を仕組みに変える 博報堂ブランドコンサルティング


[目次] [著者紹介]


表紙




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はじめに


第1章 なぜ、サービスブランディングか


1 ものづくりだけで生き残れるか
2 サービスの競争力をいかに上げるか
3 製造とサービスの垣根はなくなった
4 ブランドの約束と実践
5 ブランドも顧客を選ぶ
6 顧客との真実の瞬間
7 サービスブランディングがもたらすもの


第2章 サービスブランディングのフレームワーク


1 サービス業が抱える四つの特性
2 サービスブランディングの枠組み:求心力と遠心力のマネジメント
3 仕組みづくり:求心力を生み出すトライアングル
4 顧客接点づくり:遠心力を生み出すヘキサゴン(六角形)
5 サービスの提供スタイルを決定づける四つの市場


第3章 「店舗×非契約」型サービスのブランディング


1 「店舗×非契約」型のサービスとは何か
2 「店舗×非契約」型サービスにおけるブランディング上の特性
3 吉野家「日本で一番わかりやすいブランドの約束」
4 ダイエー「魚屋さん復活プロジェクト」
5 「店舗×非契約」型サービスブランディングの勝ちパターン


第4章 「店舗×契約」型サービスのブランディング


1 「店舗×契約」型のサービスとは何か
2 「店舗×契約」型サービスにおけるブランディング上の特性
3 河合塾グループ「市場縮小時代を生き抜くための事業変革」
4 ティップネス「生活クオリティ向上サービスへの進化」
5 「店舗×契約」型サービスブランディングの勝ちパターン


第5章 「無店舗×非契約」型サービスのブランディング


1 「無店舗×非契約」型のサービスとは何か
2 「無店舗×非契約」型サービスにおけるブランディング上の特性
3 クラブツーリズム「旅の仲間が顧客をもたらす旅行業」
4 一休.com「一流ホテルや旅館と共生する予約サイト」
5 「無店舗×非契約」型サービスブランディングの勝ちパターン


第6章 「無店舗×契約」型サービスのブランディング


1 「無店舗×契約」型のサービスとは何か
2 「無店舗×契約」型サービスにおけるブランディング上の特性
3 オイシックス「インターネットの感動食品スーパー」
4 クィンテセンシャリー「世界規模の富裕層向けコンシェルジュ・サービス」
5 「無店舗×契約」型サービスブランディングの勝ちパターン


第7章 ブランド体験管理の仕組み


1 重点注力分野の抽出——ドライバーはショーなり、パットは金なり——
2 企業のレンズから顧客のレンズへ
3 顧客満足と顧客ロイヤリティ
4 創意工夫を生み出すサッカー型組織
5 真実の瞬間は毎日起こる——モニタリングする仕組み
6 ブランド体験管理の三つの勘所


参考文献



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著者紹介

(株)博報堂ブランドコンサルティング
ブランドのマーケティング・経営課題解決を専門とする戦略コンサルティング会社。広告会社が培ってきたマーケティングノウハウと戦略マネジメントコンサルティングのスキルを融合したハイブリッドなサービスを提供する。
事業内容:企業理念・企業ビジョンの策定、コーポレートブランド戦略策定、ブランド体系とポートフォリオ戦略の整備、ブランド管理システム構築、ブランドパワー評価、ネーミング・VI開発支援、事業成長戦略の立案、CSマネジメントシステム、インナーブランディング、マーケティングプロセス革新


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