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はじめに
プロローグ 会社を売って社長も従業員も幸せに
会社の上手な売り方、教えます
失敗する経営者、成功する経営者、その違いは?
[ケース1] 三田ファクトリー
「会社を売る=手放す」ではない
第1章 あなたの会社、買います!
1 「会社を売る」ことを考えてみよう!
そもそもM&Aとは?
M&Aは「儲かっている会社」にとっても強力な味方
大手ライバルに勝つ手段としても有効
経営が大ピンチ! そんな会社にとっては「救世主」
2 M&Aは大企業だけのものではない
社員2人、赤字の?超ミニ会社?がM&Aで大逆転
[ケース2] 田山フーズ
どんな規模、業績の会社でもM&Aのチャンスはある
3 一見「いいところゼロ」の会社でも売れる!
経営に行き詰まった会社はこの手で勝負!
[ケース3] 中野システム
「会社を売る」のは「逃げ」でも「負け」でもない
決算書がボロボロでも大丈夫! 自社だけの「強み」の見つけ方
4 会社を売った後も社長は続けられる
「どういう条件で売るか?」は自由に決められる
[ケース4] 安田メディカル
売却寸前に粉飾決算が発覚!
奇跡の逆転! 借金解消、社長報酬年間1500万円も獲得
5 引退したいから会社を売る場合
「悠々自適の老後」を手にするために
[ケース5] 山本旅行
なぜ大手企業が高額を払ったのか?
6 会社は従業員に売ることもできる
比較的簡単にスムーズな事業承継が可能
[ケース6]青山デザイン工房
7 業務拡大のために会社を売る場合
中小・零細には冷たい銀行! 融資が厳しいときには
[ケース7]アジアシステム
第2章 「会社の値段」を決める7つのチェックポイント
1 「会社の値段」は「見えない価値」でこそ決まる
7つのチェックポイントとは?
[チェックポイント1] 取引先
買い手企業が欲しがる「魅力的な取引先」を持っているか?
どんなお客にモノやサービスを売っているか?
[チェックポイント2] 顧客リスト
価値のある顧客、ない顧客、その分かれ目は?
どんな顧客をどう管理しているか?
顧客はこんなふうにリスト化しておこう
[チェックポイント3] ヒト(従業員)
スキルは? 定着率は? 現在の賃金は?
ヒトが会社の価値を高める
[チェックポイント4] シェア
ニッチな市場でもいい、シェアを持っていれば売れる
10%以上のシェアを持っていると強い
思ってもみない企業が買ってくれることも多い
シェアが低い会社はどうすればいいのか?
[チェックポイント5] 特許・技術
「価値」に結びつくものと「全然ダメ」なものがある
特許はただ持っているだけではダメ
特許じゃなくてもいい、他社にない技術があるか?
[チェックポイント6] 特定の地域、世代、商品に強い
業種を問わず、どんな会社でもこれがあるといい
どこのどんなお客さんがメインか?
[チェックポイント7] 経営者の人間性・哲学
ここを重視されるのはM&Aでは避けられない
買い手は「企業風土が合うか合わないか」を見たがる
「老舗」であることは、基本的に評価されない
2 肝心なのは買い手にとってどんな「シナジー」があるか
すべてのカギを握る「シナジー」とは?
「シナジーが生み出す利益」はどうやって算出される?
「期待できるシナジー」をキッチリ説明できるかが大事
第3章 会社は売り急いだら損をする!
1 売り急ぐと、売れる会社もまともに売れない
売り急いで失敗するケースとは?
会社が切羽詰まってからでは遅い
もっといい条件で、もっと高く売れたはず
2 必要な準備期間はどのくらい?
「売るベストタイミング」を逃さないためには
会社を売るなら2年越しで考えよう
3 売却を成功させる5つのステップ
検討開始から売買成立までの流れを見てみよう
[ステップ1] アドバイザーと契約する
[ステップ2] 事業計画を策定する
[ステップ3] 買い手企業を探す
[ステップ4] 買い手企業と交渉し、精査する
[ステップ5] 売買契約を結ぶ
第4章 自分の会社の「値段」を出してみよう
1 売却価格はアドバイザー次第でこんなに変わる
売却価格はどうやつて決まるのか?
アドバイザーが出した金額に納得できないときは?
こんな値決めには要注意!
2 あなたの会社の「適正価格」は?
目安は「経常利益の5倍」
「M&A後、どれくらいキャッシュフローが見込めるか」がカギ
3 会社の値段はこうして決まる!
チェックしておきたい2つの算出方式
できるだけ高く売るために
4 会社を高く売ってくれる! いいアドバイザーを選ぶコツは?
いいアドバイザーを見きわめる2つのポイント
こういうアドバイザーでは損するだけ
5 アドバイザーには何でも話そう
不利なことでも隠さないほうがいい理由
第5章 会社を高く売るための魅せ方・備え方
1 準備次第で、「会社の値段」はガラリと変わる
自社の魅力最大限にアピールするには?
2 「会社の値段」を左右する2種類の価値に注目しよう
2種類の価値とは?
3 会社のセールスポイントを見つけ出そう
自社の強みは何か? その要因は?
ヒト、モノ、ノウハウなど、いろいろな切り口から魅力を探す
4 会社を魅力的に見せる「事業計画」を作るコツ
5年後、どんな会社になっていたいかを想像しよう
経営はどん底、でも必ず「強み」が見つかる!
事業再建のヒントは意外なところに隠れている
再建のヒントを生かした事業計画を立てよう
買い手に「計画どおり進んでいる」と見せることが大切
「自宅が担保に入っているから引退できない」場合はどうする?
「なぜ、これまで続けられたのか?」を考えてみよう
積極的に方向転換した事業計画で成功
おわりに
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