目次


ゲーム業界の歩き方


[目次] [著者紹介]


表紙




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まえがき


Keynote Talk ゲーム業界で「はたらく」ということ

任天堂社長 岩田聡さん


第1部 ゲーム業界のトップから

仕事の醍醐味から各社のカラーまでよくわかる

栄光に向かって走る列車の創り方、教えます

カプコン 常務執行役員 稲船敬二さん

ゲーム業界で働きたい、あなたへ

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン シニア・バイス・プレジデント 桐田富和さん

情熱のエヴァンジェリスト

エレクトロニック・アーツ(EA)スポーツ プレジデント ピーター・ムーアさん

明日もきっと、晴れる

コーエー 社長 松原健二さん

勝ち方はひとつじゃない、だから面白い

セガ R&Dクリエイティブオフィサー 名越稔洋さん

シャイなプリンシプル

スクウェア・エニックス・ホールディングス 社長 和田洋一さん

ミスター・プロデューサー

バンダイナムコゲームス 社長 鵜之澤伸さん

column 業界人紹介(1)

コーエー鈴木亮浩常務執行役員が語る「サラリーマン・クリエイター」という生き方

column 仕事場探訪(1)

エレクトロニック・アーツ本社に行ってきました

column 非開発職からのメッセージ

君に期待します


第2部 ゲーム業界で働く人びと

ゲーム会社には、どんな仕事があるのか?

「歩き方ゲームス」組織図にみる業界ハローワーク

商品の魅力を伝えるプロモーター「宣伝」

社会と会社をつなぐパイプ役「広報」

開発職の努力を無駄にしない水際の番人「法務」

会社の生命線を握る行動派ゼネラリスト「営業」

自社のキャラクターの活躍の場を広げるアシスト役「ライセンス担当」

社会の一員として貢献するゲーム業界を目指して「渉外関係」

column 業界人紹介(2)

バンダイナムコホールディングス石川祝男社長が教えてくれた「会社の創り方」

column 仕事場探訪(2)

「99のなみだ」の制作過程が教えてくれる売上げ至上主義の死角

column 仕事場探訪(3)

業界団体、CESA職員のお仕事


第3部 ゲーム業界の構造と現実

働く前に、知っておくべきこと

他業種との待遇比較で考える、ゲーム業界を選ぶ前に覚悟してほしいこと

開発職と非開発職のパートナーシップは、ヒット作誕生に不可欠

ゲーム業界権力構造の謎

column 業界人紹介(3)

カプコン一井克彦常務執行役員が教える「サラリーマン人生を幸せに生きるコツ」

column 開発職からのメッセージ(1)

ゲーム開発者の愛し方

column 開発職からのメッセージ(2)

理想の非開発職は、こんな人

業界のうわさあれこれ「こちら給湯室」


課外授業 未来への夜話

はこだて未来大学教授 松原仁さん

解説とあとがき——傍観者の冒険

クレジット

参考資料



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著者略歴

石島 照代(いしじま・てるよ)
1972年生まれ。栃木県足利市出身。明治大学文学部卒。明大在学中に、映画業界系PR会社に就職、主にゲームソフトのPRを担当する。1999年から夕刊フジでゲーム業界の動向を中心としたコラムの執筆を担当したのをきっかけに、翌年フリーとなってゲーム業界ウォッチングとPR企画立案を始める。現在は「夕刊フジ」本紙とウェブ媒体「ZAKZAK」「ダイヤモンド・オンライン」で執筆中。早稲田大学教育学部に在学中。

執筆協力

野隅 望里(のずみ・もり)
第2部の職業紹介、第3部のコンセプトメイクを担当。


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