目次


戦略キャンプ

2泊3日で最強の戦略と実行チームをつくる


[目次] [著者紹介]


表紙




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まえがき


第1部 会社を変える戦略キャンプ


重要で根本的な問題ほど放置されている
リーダーシップ不足を嘆いても解決しない
戦略キャンプで変革課題を解決する
議論の前に信頼の基盤をつくる
感情と論理の相互作用が困難な合意を可能にする
リアルタイム議事録が議論の質と効率を高める
ギリギリで成立する合意がやり遂げる力を生む
課題解決型合宿がリーダーシップを育てる
合宿を経営システムに組み込む——合宿経営への道


第2部 ケーススタディ 天下分け目の戦略キャンプ

第1章 突然の座長任命


二大懸案事項を解決せよ
なぜ改革が進まなかったのか
「やるしかない」営業企画部長の覚悟
誰を招集するのか それが問題だ
リアルタイム議事録の採用と施設選び
資料よりも宴会の準備に気を配る
●第1章のポイント

第2章 部長合宿パート1 ドメイン転換か海外からの撤退か


メンバー全員が合宿施設に参集
自己紹介ならぬ自組織紹介から
いよいよブレストに突入
リベラルな議論の再開
ワイン片手に議論は続く
社長の登場でムードが一変
●第2章のポイント

第3章 部長合宿パート2 合意成立 もう問題の先送りは許さない


議論の堂々巡りを断ち切る
新たな問題が議論の俎上に
議論崩壊の危機
ブレークスルーに向けた葛藤
ギリギリの合意がついに成立
最終確認で合意を不動のものに
今夜は飲もう
部長合宿のクロージング
●第3章のポイント

第4章 決意と覚悟の役員合宿


部長合宿答申が社長を動かした
目標と決意を共有するための役員合宿
社長を座長とする役員合宿が開幕
追いつめられた上海現法社長が逆襲に
代案探しは徒労に終わる
宴会で急転直下の合意が成立
最終的な合意の確認
SSSプロジェクトがスタート
●第4章のポイント


第3部 戦略キャンプ実践マニュアル


合宿のノウハウとドゥハウ
1 合宿とは——長いブレスト + 宴会
2 誰が座長になるのか——原則は課題オーナーだが例外も
3 いつやるべきか——大義をもって閉塞状況を打開する
4 日数——最短でも二泊三日は確保する
5 どこでやるか——会社から一時間半程度の豪華すぎない研修施設
6 メンバー・人数—— 一本釣りでキーパーソンだけに絞り込む
7 偉い人の取り扱い方——夜の宴会にだけ出てもらうのがベスト
8 席次——序列にとらわれず自由に座らせる
9 座長の挨拶——選任基準を説明する
10 自己紹介・自組織紹介——相互理解を深めるための第一歩
11 リベラル・ルール——議論の唯一の約束事
12 休憩——白熱すればするほど必須のクールダウン・タイム
13 ブレスト開始——大義は熱く語っても、結論めいたことは口にしない
14 初日の議論は脱線・拡散もOK——無理にコントロールしようとせずに流れに任せる
15 ブレストべからず集——シラケ撃退のための六つの教え
16 リアルタイム議事録——階層構造のマインドマップで論理的思考を促す
 【COLUMN】マインドマップによるリアルタイム議事録の作成法
17 困った人への対処法——タイプ別にマインドマップを使いこなす
18 宴会・その意義——個人的な信頼関係を築く大切な場
19 宴会・実践マニュアル——五つの工夫でただの飲み会になるのを防ぐ
20 議論の展開——理詰めの議論で逃げを封じ、合意を形成する
21 クロージング——議事録は一部両論併記でもよいから完成させる
22 合宿のその後——連帯感を維持して報告から決裁までいっきに持ち込む



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監修者

松山雅樹(まつやま・まさき)
アイ・ビー・エム ビジネスコンサルティング サービス 戦略コンサルティンググループ パートナー。大手鉄鋼メーカーを経て現職。製造業、流通業の企業を中心に、事業戦略、事業構造改革、および組織変革に関するプロジェクトを数多く提供。

著者

森田元(もりた・はじめ)
アイ・ビー・エム ビジネスコンサルティング サービス 戦略コンサルティンググループ アドバイザー。輸送関連大手企業の経営企画、IT戦略、会社合併、大規模ERP導入などの業務を経て現職。企業変革の現場で蓄積してきた合宿による合意形成ノウハウの活用と普及を目指している。

田中宏明(たなか・ひろあき)
アイ・ビー・エム ビジネスコンサルティング サービス 戦略コンサルティンググループ シニア マネージング コンサルタント。日系完成車メーカー、独立系コンサルティングファーム勤務を経て現職。企業戦略、事業戦略、およびその実行にかかわる組織変革戦略を活動領域とする。

佐藤俊行(さとう・としゆき)
アイ・ビー・エム ビジネスコンサルティング サービス 戦略コンサルティンググループ アソシエイト パートナー。大手情報サービス企業を経て現職。ABC/ABM(Activity Based Costing / Activity Based Management)の考え方を用いた業務の「見える化」、顧客別・商品別コストマネジメントをはじめとする業務改革・改善のためのコンサルティングサービスを実施。


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