目次


マンガ 美容院と1,000円カットでは、どちらが儲かるか?


[目次] [著者紹介]


表紙




 ↑ページトップへ


プロローグ 動かないコンピュータの責任は誰に?

第1章 コンピュータはなぜゴミ製造機になってしまったのか?

経営者には情報責任がある
安曇教授の解説コーナー【情報リテラシーと情報責任】

第2章 経営者は鳥に虫に魚になれ

経営者が持つべき視点と情報
安曇教授の解説コーナー【システムとは何か?】

第3章 パリの町はなぜ美しいのか?

実現したい目的を最初に明らかにする
安曇教授の解説コーナー【貢献利益】

第4章 すべては20対80の法則に支配される

大事なことに集中する
安曇教授の解説コーナー【利益とは何か?】

第5章 美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?

限界利益と固定費の関係を知る
安曇教授の解説コーナー【価値の意味】

第6章 カーナビゲーターは手放せない

リアルタイム情報を実現する経営ダッシュボード
安曇教授の解説コーナー【経営ダッシュボード】

第7章 匂いは元から断て

仕事のやり方を改善し、ムダを省く
安曇教授の解説コーナー【BPR】

第8章 足がしびれたままでは立ち上がれない

2つの予算責任
安曇教授の解説コーナー【責任予算と仕切価格】

第9章 シンプルなほど美しい

必要なものだけを残し、不要なものは捨てる

エピローグ 祝杯



 ↑ページトップへ



著者

林 總(はやし・あつむ)
公認会計士、経営コンサルタント、LEC会計大学院教授(管理会計)。
外資系会計事務所、監査法人勤務を経て独立。経営コンサルティング、管理会計システム設計コンサル、講演活動などを行っている。
主な著書にベストセラーとなった『餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?』『マンガ 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?』『美容院と1,000円カットでは、どちらが儲かるか?』『わかる管理会計』(以上、ダイヤモンド社)、『やさしくわかるABC/ABM—経営に役立つ新しい原価計算』(日本実業出版社)、『売るなら団子か宝石か』(KKベストセラーズ)、『つぶれない会社には「わけ」がある』(角川学芸出版)などがある。

武井宏文(たけい・ひろふみ)
青森県生まれ。1996年『週刊ヤングマガジン』(講談社)にて「インカンピタント」でデビュー。著作に『マンガ 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?』(ダイヤモンド社)、『大東京忍者伝かげろうくん』(全1巻)がある。趣味は居酒屋探訪。


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.