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はじめに
プレゼンテーションの目的は相手を説得すること
第1章 プレゼンテーション・スキルを磨く
誰もがプレゼンターの時代、短期間で上達するために
1 プレゼンテーションとは何か
「複数」を対象にしたコミュニケーション
スピーチとは「目的」が異なる
求められる「まとまり」と「一貫性」
最終の目的は「説得」である
決められている持ち時間
「時間感覚」が養われる
2 コミュニケーションの三条件を生かす
「双方向性」のやりとりを目指す
お互いに「水平性」を保つ
柔軟な態度が求められる「対面性」
3 明暗を分けるプレゼンターの態度
大切なのは「好感」と「信頼」を与える態度
立ち姿のチェックポイント
態度は無言の自己表現
第1章のまとめ
第2章 プレゼンテーションには、どんな準備が必要か
「聴衆分析」から「リハーサル」まで、どう進めるか
1 上手な人ほど、よく準備する
準備を怠る二つの理由
なぜ「準備」が必要なのか
2 効率のよい準備の仕方
準備する前の三つの要点
「普段の準備」が基礎となる
3 目的を明確にする
どんな話にも「目的」がある
当面の目的と最終の目的
4 聴衆はどんな人たちか
「聴衆の本質」をもとに準備する
「聴衆の特性」をチェックしておく
話の決定権は聞き手が握る
話す直前、話しながらの聴衆分析
5 プレゼンテーションの構成
項目を立てアウトラインをつくる
「三部構成」が論理的でわかりやすい
6 リハーサルをして確かめる
リハーサルにはこんな効用がある
リハーサルで“泣いて”おく
第2章のまとめ
第3章 プレゼンターに求められる「表現」の技術
聞き手の心をつかみ、信頼関係を築く「話し方」
1 内容から表現へ
「表現語」に変換して話す
表現の方法を工夫する
2 好スタートを切るために必要なこと
好印象を与えるコツ
「いざ本番」というときの五つの心得
3 自己紹介の基本型
スピーチにも応用できる「自己紹介」の基本型
4 聴衆の心をつかむ「切り出し方」
聴衆を見ながらゆっくり話す
一言一言をはっきりした声で
冒頭で「〜と思いませんか」と問いかける
謙遜でせず“強み”を前面に押し出す
「聞きたがっていること」に焦点を当てる
5 「導入部」での話の持って行き方
心をほぐす雰囲気づくり
興味・関心を呼び起こす方法
話の全体像を予告する
6 聴衆を引きつける技術
“身も心”も聴衆に一歩近づく
スタートの「間」のとり方
こんなにある「間」の効用
聴衆の数で「間」のとり方が変わる
たとえ飽きられても慌てない!
ツールに頼りすぎていないか
第3章のまとめ
第4章 プレゼンテーションの「三原則」でレベルアップをめざす
「わかりやすく」「簡潔に」「印象深く」話すコツ
1 「表現のレベル」をアップさせる三原則
2 「わかりやすく」表現する
全体と部分の「関係」を明確にする
「理由・根拠」をわからせる
工夫したい「数字」の使い方
身近なエピソードをストックしておく
相手に通じる言葉、通じない言葉
3 「簡潔に」表現する
「主題の一行化」から始める
無駄な話はそぎ落とす
意識してセンテンスを短くする
「あれもこれも」と盛り込まない
要点は「明確な言葉」で押さえる
4 「印象深く」表現する
気持ちをのせて“生き生き”と声を出す
イメージが浮かぶように話す
「比喩」を使えば印象が深まる
ここぞという “ヤマ場”を強調する
第4章のまとめ
第5章 プレゼンテーションは「関係づくり」から始まる
「提案型説得」を成功に導く大事なポイントとは?
1 プレゼンテーションは「提案型」の説得
2 プレゼンテーションと人間関係づくり
初対面での人間関係づくり
好印象を与える三つのポイント
大切なのは人間関係の維持と発展!
時間がかかっても信頼関係を築く
3 情報収集に必要なコミュニケーション・スキル
経営環境の変化で求められる「聞く技術」
「積極的に聞く」とはどういうことか
プレゼンターに「情報収集」は欠かせない
4 理解・納得させるステップ
なぜ「説明する」のが下手なのか
説明上手になるための10則
5 行動を促し、説得するステップ
説得を急ぐと逆効果!
「わかった」から行動するとは限らない
説得とは「自発意思」を促すこと
6 プレゼンテーションは説得を目指す
説得が苦手な人が多いのはなぜか
説得は「NO」から始まる
「NO」の種類と対処の仕方
「説得点」を見つけ出す
こんな場面での「説得点」は?
「必要性」を実感させる
具体的な「実行方法」を提示する
肯定的な表現は「肯定的な見方」から!
第5章のまとめ
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