目次


そのまま使える! ビジネスマナー・文書

手紙、メール、FAX、電話の書き方、伝え方、話し方


[目次] [著者紹介]


表紙




 ↑ページトップへ


この本の特徴
段取りとテンプレートで、すぐに仕事ができる!

はじめに

どう使い分ける? メール・電話・ファクス・手紙
ケース別・4つのツールの特性
4つのツールの使い分けで、コミュニケーション上手になれる


Part 1 仕事を進める基本動作


01 訪問のアポイントをとる
02 会議・打ち合わせに招く
03 場所を案内する・待ち合わせる
04 問い合わせをする
05 問い合わせを受ける
06 書類などを送付する
07 必要書類を送ってもらう
08 書類や連絡を受け取ったら
09 仕事を依頼する
10 提案する・見積もりを出す
11 変更通知をする
12 お客様・地域に広く知らせる
13 上司・先輩に報告する
14 社内会議をセッティングする


Part 2 おつき合いを広げる応用動作


01 仕事のお礼を言う
02 お中元・お歳暮を贈る
03 お中元・お歳暮のお礼を言う
04 季節のご挨拶をする
05 異動の挨拶をする
06 転居・結婚を知らせる
07 結婚・出産を祝う
08 その他のお祝いを言う
09 お悔やみを言う
10 お見舞いを言う


Part 3 ピンチのときのやりとり


01 遅刻するとき・休むとき
02 仕事のミスのお詫びと後始末
03 クレームに対応する
04 ちょっとした失礼をお詫びする
05 約束(アポ・締め切り)を延期する
06 仕事上の辞退・お断り
07 個人へのセールスや勧誘を断る
08 仕事・手続き・支払いを催促する
09 クレームを言う・抗議する


Part 4 メール・電話・手紙・ファクスの基本ルール


01 ビジネスメールの基本
02 ビジネスメールのマナー
03 同報送信・メーリングリストの活用術
04 ファクスを送る・受け取る
05 電話を受ける
06 電話を取り次ぐ
07 電話をかける
08 電話の臨機応変な話し方
09 電話の伝言をする・受ける
10 携帯電話のマナー
11 手紙の書式の基本
12 手紙の前文の書き方
13 手紙の本文・末文のまとめ方
14 封筒の書き方
15 ハガキの書き方
16 尊敬語・謙譲語の基本
17 よく使う敬語表現
18 敬称のつけ方・身内の呼び方
19 間違いだらけのメール・手紙
20 英文手紙の書き方
21 英文メールの書き方


おわりに



 ↑ページトップへ



著者

中川路 亜紀(なかかわじ・あき)
1956年、神戸市生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。出版社勤務を経て、コミュニケーション・ファクトリーを設立。
著書は『気のきいた手紙が書ける本』、『ビジネス文書の書き方』、『[新版]これでカンペキ! 誰でも書けるビジネス文書』(すべてダイヤモンド社)など。


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.