目次


効率3倍アップのニッチメディア広告術

コストをおさえてリピート客を増やす!


[目次] [著者紹介]


表紙




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はじめに──集客に悩んでいませんか?


第1章 ニッチメディア活用の“驚きの効果”とは?


そもそもニッチメディアとは何か?
増え続けるニッチメディアの媒体数
新しい媒体を探し始めた広告主
マス広告は特定ターゲットに訴求しにくい
私がニッチメディアをお薦めする理由
ニッチメディア活用の意外な成功例
私自身が体験した“驚きの効果”
1回の広告で1000台の在庫が完売!
いま時代はニッチメディアを求めている


第2章 御社にピッタリのニッチメディアを探そう


1.会員誌・顧客情報誌
 自社のお客様に対して発行するメディア
 会員誌・顧客情報誌の代表選手たち
  (1)カード会員誌
  (2)通販カタログ
  (3)有料放送番組ガイド
  (4)機内車内誌
  (5)その他の会員誌・顧客情報誌
 高い効果が見込める「リストレンタル」
 column ニッチメディアの費用対効果

2.フリーペーパー・フリーマガジン
 脚光を浴びている無料情報紙
 押さえておきたい4つのカテゴリー
  (1)情報誌系
  (2)地域情報系
  (3)特定ターゲット系
  (4)企業広報・宣伝系
 「コントロールド・サーキュレーション方式」とは?

3.ルートメディア・インストアメディア
 生活動線を狙うルートメディア
 店内に広告が入り込んだインストアメディア
 進化した広告媒体「デジタルサイネージ」
 広告付きシールで生鮮食品が安くなる

4.自治体メディア
 学校の給食献立表にも広告が!

5.インターネットメディア
 特定ターゲットが集まるネット媒体とは?
  (1)EC(電子商取引)サイト
  (2)メールマガジン
  (3)SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
  (4)その他

6.ターゲット軸で捉えるニッチメディア
 自動車教習所に公共広告が多い理由
  (1)富裕層向けメディア
  (2)シニア向けメディア
  (3)主婦・F1層向けメディア
  (4)女性向けルートメディア
  (5)BtoB向けメディア
  (6)大学生向けメディア
  (7)自動車教習生向けメディア
  (8)ペットオーナー向けメディア
  (9)マニア・オタク向けメディア


第3章 ロイヤル顧客を効率よく集める黄金ステップ


 費用対効果を高める5つのステップ

1.ターゲットを設定する
 効率アップの秘訣は“絞り込み”
 御社のロイヤル顧客を探そう!
 ロイヤル顧客の共通点を見つけよう!
 ヒアリングでお客様の声を聴いてみる

2.ニッチメディアを選択する
 失敗しない媒体選びの鉄則とは?
 化粧品の広告が「ガテン系」メディアで大ヒット!

3.マーケティング・ステップを設計する
 ステップ設計の正しい手順とは?
 ステップ設計の具体例──通販会社の場合
 ステップ設計の具体例──BtoBの場合
 column ロイヤル顧客CPOを高める

4.クリエイティブを制作する
 クリエイティブは広告の命である
 お客様の気持ちを動かすエッセンス例
 クリエイティブに不可欠な3つの要素
 このクリエイティブがヒットした要因

5.広告効果を検証する
 PDCAサイクルを回し続けよう!
 column 「引き上げ率」を高める


第4章 ニッチメディア活用の成功事例集


事例1 スキンケア商品の通販──あきゅらいず美養品
チラシで想いを伝えて年商10倍、会員数15万人に

事例2 欧米式リゾート会員権の販売──サンダンス・リゾート
会員誌でファミリー層を惹きつけ10年間でメンバー数1万人に

事例3 ダイレクト生命保険のパイオニア──損保ジャパンDIY生命
クロスメディア戦略で保険の契約者を効率よく獲得!

事例4 パソコンの法人向けダイレクト販売──富士通
経営者向けのメルマガ広告で直販サイトの売上を伸ばす!

事例5 中小企業の経営プロジェクトパートナー──ワイキューブ
タクシー広告で認知度アップ、車内誌で集客効果アップ!


謝辞


巻末付録 ニッチメディア厳選560媒体リスト



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著者

内藤真一郎(ないとう・しんいちろう)
株式会社ファインドスター代表取締役社長。
1967年鹿児島県生まれ。1991年日本大学農獣医学部(現生物資源科学部)卒業後、リクルート人材センター(現リクルートエージェント)に入社。1995年に退職後、友人のベンチャー企業を手伝うが1年後に倒産。1996年に株式会社アレスト(現ファインドスター)を創業。IT機器の広告をインターネットプロバイダの会員誌に出稿し、驚きの効果を実感する。2002年にニッチメディアの広告代理事業に参入。同業界のパイオニアとして様々な媒体を発掘するとともに、同封・同梱広告、フリーペーパー、会員誌・会報誌、BtoB広告、店内広告、サンプリングなどのニッチメディア情報を集めたサイトを立ち上げる。現在、ファインドスターの取扱媒体数は3000を超え、1100社以上の広告主や広告代理店と取引をしている。

株式会社ファインドスターURL
http://www.find-star.com/


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