目次


昇進者の心得

新任マネジャーの将来を左右する重要課題


[目次] [著者紹介]


表紙




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まえがき──「昇進後の落とし穴」の存在


第1章 新任マネジャーはなぜつまずいてしまうのか

 ハーバード・ビジネススクール 教授 リンダ・A・ヒル

管理職になってみて気づくこと
マネジャーの心得が身につかない理由
新米マネジャーが抱きがちな五つの誤解
上司が新米マネジャーの不安を理解する必要性
【章末】もう一つの教訓:権限はみずから獲得するもの


第2章 新任リーダーが犯しやすいミス

 INSEAD 教授 マイケル・D・ワトキンス

昇進や異動は新たなる大きな試練
どのような状況にあるか評価する
組織変革の基本原則
マネジャーのみならず社員全員の自己変革を促す
【章末】STARSモデルの実践法
【章末】転職組の管理職がつまずく理由


第3章 功を急ぐと、なぜ失敗するのか

 コーポレート・エグゼクティブ・ボード プラクティス・マネジャー
 マーク・E・バン・ビューレン
 コーポレート・エグゼクティブ・ボード マネージング・ディレクター
 トッド・サファーストーン

成功するリーダーと失敗するリーダーの違い
クイック・ウィンの落とし穴
クイック・ウィンの逆説を打ち破る
集合的クイック・ウィンの重要性
【章末】クイック・ウィンを実現する
【章末】集合的クイック・ウィンの威力
【章末】新任マネジャーの成功を支援する


第4章 頼れる部下と困った部下

 ハーバード大学 ジョン・F・ケネディ行政大学院 講師 バーバラ・ケラーマン

フォロワーシップ研究は遅れている
リーダーとフォロワーの関係の変化
フォロワーの類型化
フォロワーをあらためて類型化する
賢いフォロワー、困ったフォロワー
【章末】フォロワーの分類例


第5章 リーダーが部下に翻弄される時

 ジョージ・ワシントン大学 教授 リン・R・オファーマン

ケネディが迷走してしまった理由
多数派の意見を疑う
おだてに乗るべからず
批判に耳を傾けられるか
部下の言葉よりも組織の価値観で判断する
策略家や不満分子に注意する
【章末】敵の懐に入る


第6章 だれを信頼すべきか

 ケンブリッジ・インターナショナル・グループ 創業者兼CEO
 サジュ=ニコル・A・ジョニ

信頼について多くが誤解している
信頼の種類とレベルを認識する
「第三の意見」に耳を傾ける
早い段階で「キッチン・キャビネット」を組成する
職位が高くなるほど構造的信頼は得がたい


第7章 完全なるリーダーはいらない

 マサチューセッツ工科大学 スローン・スクール・オブ・マネジメント 教授
 デボラ・アンコーナ
 マサチューセッツ工科大学 スローン・スクール・オブ・マネジメント 教授
 トーマス・W・マローン
 マサチューセッツ工科大学 スローン・スクール・オブ・マネジメント 教授
 ワンダ・J・オーリコフスキー
 マサチューセッツ工科大学 スローン・スクール・オブ・マネジメント 上級講師
 ピーター・M・センゲ

「分散型リーダーシップ」とは
「状況認識」に取り組む
「人間関係」を築く
「ビジョン」を描く
「創意工夫」を促す
四つの能力のバランスを図る
【章末】「状況認識」に取り組む
【章末】「人間関係」を築く
【章末】「ビジョン」を描く
【章末】「創意工夫」を促す


第8章 なぜ地位は人を堕落させるのか

 スタンフォード大学 経営大学院 教授 ロデリック・M・クラマー

なぜ権力を手にすると堕落し始めるのか
勝者はすべてを欲する
「ルールなんて凡人のためにあるものさ」
組織の頂上には滑りやすい急坂がつき物
ほめ言葉が「裸の王様」をつくる
トップであり続けるための日常習慣
前途洋々ゆえに前途多難であることに気づかない
【章末】失脚の研究
【章末】みずからのリーダーシップを「監査」してみる



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