目次


話す力


[目次] [著者紹介]


表紙




 ↑ページトップへ


はじめに


第1章 「話す力」とは


「相手」と「目的」に合わせて話せる人=話し上手
コミュニケーションに必要な「3つの力」


第2章 アクティブ・トーキング


自分の「話す力のレベル」を知る
「話の内容」は7%でしかない
思いを伝える話し方「アクティブ・トーキング」
「ボディ・トーキング」の「6トーク」
シンプルしかけ1 イー10秒
シンプルしかけ2 にこチラ
メリハリをつけて話す「ドラマチック・トーキング」
相手の反応をみる「リスナー・ウォッチング」
話をわかりやすくする「セリフ・シナリオ」
話し上手への「4つのレベル」


第3章 わかりやすく話せる


シンプルしかけ3 For meシート(気になるトーク編)
シンプルしかけ4 一言で言うと
シンプルしかけ5 です。ます。止め
シンプルしかけ6 ○○は3つです


第4章 相手の反応に合わせて話し方を変えられる


相手の反応を観察しよう
シンプルしかけ7 『うなっぴー』を探せ!
相手の気持ちを「読みとる」
シンプルしかけ8 気になるとこ、ありますか?
シンプルしかけ9 ここからが重要です!
シンプルしかけ10 こっち見てドン!


第5章 相手を納得・共感させられる


相手を「納得」させる話し方とは
シンプルしかけ11 具体的に言うと
「結論→理由→具体例→結論」で話す
シンプルしかけ12 結論から言うと、なぜならば
相手を「共感」させる話し方とは
シンプルしかけ13 あいこさん(eye固3〈秒〉)
「沈黙」で相手に考える時間を与える



 ↑ページトップへ



著者

イノベーションクラブ
 白潟敏朗をはじめとする一流のコンサルタントが講師を担当しており、2009年9月現在、約3,000社の企業さまにご利用いただいている、業界初の「定額制社員研修サービス」です。

編著者

白潟敏朗(しらがた・としろう)
イノベーションクラブ主宰者
トーマツ イノベーション株式会社 代表取締役社長

 1964年生まれ。埼玉大学経済学部経営学科卒業。監査法人トーマツグループにて製造・建設・サービス・流通・IT業の、大手・中堅・中小企業約500社に対するコンサルティング実績を有する。攻め(売上の増加)と守り(コストダウン)と活性化、経営管理の4つがコンサルティング分野。人事、活性化、新規事業立上げ、マーケティング、営業、ISO、株式公開支援など、さまざまな分野でのコンサルティング実績あり。「必ず結果を出して、お客さまに興奮と感動を与える」がモットー。
 12万部突破の『仕事の「5力」』、11万部突破の『上司のすごいしかけ』をはじめ、『売上アップのすごいしかけ』『デキる上司』『上司はひと言』『伸びるしかけ』(以上、中経出版)、『やる気を引き出すシンプルなしかけ』(日本実業出版社)、『デキるトップのすぐ効く!しかけ』(大和書房)、『たった一つのシンプルな仕掛けで、会社が変わる』(ダイヤモンド社)ほか、著書多数。

執筆者陣

シニアマネジャー
島崎 久志

マネジャー
小暮 勝也

コンサルタント
深谷 弘明  田村 賢一  高田 信弘
大見謝勇紀  加藤 隆秀  大月 隆廣


トーマツ イノベーション株式会社
 日本の代表的な監査法人である有限責任監査法人トーマツを母体とし、攻め、守り、活性化、経営管理の4つの分野にて、中堅・中小企業向けに経営コンサルティングサービスを提供している。「社長の悩み解決」と「シンプル・イズ・ベスト」の発想で、お客さま志向のコンサルティングを実施している。

〈お問い合わせ先〉
イノベーションクラブ主宰者
トーマツ イノベーション株式会社 代表取締役社長
白潟 敏朗

【東京本社】
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-7-1有楽町電気ビル 北館18F
TEL 03-5222-5111 FAX 03-5222-5114
http://www.tohmatsu.com/jp/ti/


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.