目次


協力のリーダーシップ

メンバーの個性を活かすチームワークの技術


[目次] [著者紹介]


表紙




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まえがき──協力はもはや「自然発生」しない


第1章 協力するチームの秘訣


ロンドン・ビジネススクール 教授 リンダ・グラットン
nGENERAイノベーション・ネットワーク 所長 タマラ・J・エリクソン

ますます難しさを増すチーム・コラボレーション
シニア・マネジャーの役割
人事部の役割
チーム・リーダーの役割
メンバー構成とチーム構造
【章末】本調査の概要


第2章 チームEQの強化法


ケース・ウェスタン・リザーブ大学 ウェザーヘッド経営大学院 准教授
バネッサ・アーク・ドリュスカット
マリスト・カレッジ経営大学院 准教授 スティーブン・B・ウルフ

グループにもEQが存在する
グループの能力を高める三要件
チームEQによる感情と情動のコントロール
メンバーに対する意識と制御
グループに対する意識と制御
外部の個人やグループに対する意識と制御
IDEO:チームEQのベスト・プラクティス
チームEQを高める規範を生み出す五つの可能性
信頼感という土台から生まれる協力


第3章 チームの心理学


精神科医 和田秀樹

複雑性が支配する時代の「心理的セーフティ・ネット」
心理的ニーズの充足がチームの結束力を強くする
自己愛が満たされている人は精神的タフネス度が高い
成熟した依存を育む共感する力
疑う力がチームの生産性を高める
チーム・リーダーの条件


第4章 フェアなプロセスが協力を生み出す


INSEAD 教授 W・チャン・キム
INSEAD 教授 レネ・モボルニュ

結果の公正さのみならずプロセスの公正さも重要
チェスター工場の物語
フェア・プロセスの三原則
なぜ改革は頓挫してしまったのか
積極的な協力は知識経済の一大課題
経済合理性では信頼と協力は引き出せない
【章末】フォルクスワーゲンとシーメンス・ニックスドルフの明暗
【章末】公正さが欠けると
【章末】フェア・プロセスの欠如は協力・協働を阻害する


第5章 軋轢の解決が協力を育む


バンテージ・パートナーズ パートナー ジェフ・ワイス
バンテージ・パートナーズ パートナー ジョナサン・ヒューズ

コラボレーションにはコンフリクトが必要
当事者同士でコンフリクトを解決するプロセス
部下の訴えを受けてコンフリクトを解消するプロセス
コンフリクトをコラボレーションに変える
【章末】コラボレーションにまつわる三つの俗説
【章末】ブルークロス・アンド・ブルーシールド:内製か、購入か、提携か


第6章 ハイ・パフォーマーの力を引き出すレッスン


IMD 教授 ビル・フィッシャー
ボストン大学 キャロル・スクール・オブ・マネジメント 学長 アンディ・ボイントン

『ウエスト・サイド物語』はなぜ大成功したのか
逸材を集めてドリーム・チームをつくる
メンバーの個性を共有し、チームとしての個性を形成する
切磋琢磨を促しチームを成長させる
顧客は「最高のものをほしがっている」と信じる
名人チームを率いるリーダーシップ・スタイル


第7章 常勝チーム・リーダーたちの八つの手法


ロサンゼルス市警察 副署長 マイケル・R・ヒルマン
世界銀行 元アフガニスタン復興担当マネジャー フィリッペ・ドンジェ
消防大学校 研修官 ロバート・P・マーガリス
心理学者 マリー・コッシュ
エリザベス・K・アレン 創立者 エリザベス・K・アレン
エバーンハム・モータースポーツ 社長兼CEO レイ・エバーンハム
ボストン コンサルティング グループ 社長兼CEO ハンス=ポール・バークナー
ケンブリッジ大学 ジャッジ・ビジネススクール 講師 マーク・デュ・ロンド

厳しい環境下でも常に成果を求められるチーム
1 SWATチームに学ぶ
2 アフガニスタン復興プロジェクトに学ぶ
3 消防隊に学ぶ
4 アメリカン・フットボール・チームに学ぶ
5 イベント・プロデュースに学ぶ
6 レーシング・チームに学ぶ
7 BCG流チーム・ビルディングに学ぶ
8 オックスフォード対ケンブリッジのボート・レースに学ぶ



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