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編著者まえがき
第 1 部 基礎編
第1部のはじめに
第 1 章 マーケティングの意義とプロセス
1 マーケティングの考え方
ニーズ、ウォンツ
2 マーケティング戦略策定プロセス
<コラム>情報システムの整備
3 企業におけるマーケティング機能
企業戦略との関係
<コラム>事業ドメインと提供価値
マーケティング機能と他部門との関係
組織戦略とマーケティング
<コラム>マーケティング部門は経営者への登竜門
第 2 章 環境分析と市場機会の発見
1 環境分析
外部分析
<コラム>補足:PEST分析
内部分析
<コラム>補足:SWOT分析
環境分析を行う際の留意点
2 市場の機会と脅威
機会と脅威の分析
機会と脅威の二面性
自社の弱みを強みに変える
市場機会を創造する
3 マーケティング課題の特定
第 3 章 セグメンテーション、ターゲティング
1 セグメンテーション
市場とセグメント
セグメンテーションの意義
セグメンテーション変数
2 ターゲティング
ターゲット選定の条件
ターゲットの変更・拡大
<コラム>消費の二極化
第 4 章 ポジショニング
1 ポジショニングの基本
2 戦略的ポジショニングのつくり方
顧客が強烈に認識する特徴の抽出
3 ポジショニングの手順
4 ポジショニングの検証と見直し
第 5 章 製品戦略
1 製品のとらえ方
製品に関する意思決定
製品の類型
2 新製品開発プロセス
第1段階:製品コンセプトの開発
第2段階:戦略仮説の検討
第3段階:製品化
<コラム>ネーミング
<コラム>パッケージング
第4段階:市場導入
3 製品ラインの設計
4 製品ライフサイクル
製品ライフサイクル理論
製品ライフサイクル理論の限界
5 プロダクト・エクステンション
第 6 章 価格戦略
1 価格の上限/下限を規定する要因
製造コスト
カスタマー・バリュー
2 価格設定に影響を与える要因
競争環境
需給関係
売り手や買い手の交渉力
3 価格設定手法
原価志向の価格設定
需要志向の価格設定
競争志向の価格設定
4 新製品の価格設定
ペネトレーション・プライシング(市場浸透価格設定)
スキミング・プライシング(上澄吸収価格設定)
<コラム>価格弾力性
5 成長期の価格設定
6 効果的な価格設定のために
第 7 章 流通戦略
1 流通チャネルの意義
2 流通チャネルの種類
自社組織と外部組織
小売業者と卸売業者
流通チャネルの段階数
3 流通チャネル構築ステップ
ターゲット市場および自社経営資源の把握
チャネルの長さの決定
チャネルの幅/排他性の決定
展開エリアの決定
チャネル・メンバーの選定
チャネルの動機づけ政策の決定
4 流通チャネルの変更の難しさ
5 ハイブリッド・チャネル
第 8 章 コミュニケーション戦略
1 マーケティングにおけるコミュニケーションの役割
消費者の購買意思決定プロセスと態度変容モデル
2 コミュニケーション手法とメディア
コミュニケーション手法
<コラム>プッシュ戦略とプル戦略
<コラム>企業のホームページでのコミュニケーション
メディア(伝達経路)
<コラム>消費行動の短絡化と、購買接点の重要性の高まり
<コラム>消費の成熟と顧客ニーズの細分化
メディア間のシナジー
<コラム>消費者によって発信される情報の増大
3 コミュニケーション戦略の立案プロセス
<コラム>統合型マーケティング・コミュニケーション
補論 レピュテーション・マネジメント
レピュテーション・マネジメントとは
クライシス・コミュニケーションの実務
第 2 部 応用編
第2部のはじめに
第 9 章 ブランド戦略
1 ブランドのとらえ方
ブランド・マネジメントの重要性
2 ブランド・エクイティ
ブランド・エクイティの構成要素
ブランド・エクイティの評価
3 ブランドの構築・展開
ブランドの階層
ブランド利用の方針
<コラム>プライベート・ブランドとナショナル・ブランド
4 ブランド拡張
ブランド拡張の方向性
5 ブランドを浸透させる方法
<コラム>インターナル・ブランディング
6 コーポレート・ブランディングの新潮流
企業のブランド・コミュニケーション活動の変遷
ITの影響と理念発信型ブランディングの台頭
CSRを活用したブランディング
第 10 章 マーケティング・リサーチ
1 マーケティング・リサーチの意義
2 リサーチで用いる情報
データの種類
3 リサーチのプロセス
<コラム>リサーチの信頼性
リサーチ結果の報告
4 リサーチにおける注意点
コミュニケーション・ツールとしてのリサーチ
第 11 章 競争戦略
1 リーダーの戦略
リーダー企業のメリット
リーダー企業のマーケティング目標と戦略
製品・市場の選択
2 後続企業の戦略
後続企業のマーケティング目標と戦略
後続企業の個別戦略
第 12 章 カスタマー・リレーションシップ・マネジメント
1 CRM重視の背景
<コラム>顧客維持と収益性向上の関係
リレーションシップ強度
2 CRMの実施
顧客情報の収集
<コラム>パレートの法則
顧客を選別する
3 CRM導入のポイント
第 13 章 ビジネス・マーケティング
(生産財マーケティング)
1 消費財マーケティングとの差異
ビジネス・マーケティングの顧客特性
ビジネス・マーケティングの製品特性
<コラム>法人顧客のブランド・スイッチ
2 ビジネス・マーケティングに必要な「俯瞰思考」
バリューチェーンを意識する
<コラム>事業の再定義
供給業者と補完者に対するマーケティング
顧客組織内の関係者のマッピング
<コラム>マッピング
3 価値を生み出す「ソリューション」
ソリューション提供への意識改革
ソリューションのカギを握る顧客接点
<コラム>ティーチャー・カスタマー
4 「価値」の「価格」への転換
顧客の事業経済性を把握する
第 14 章 グローバル・マーケティング
1 グローバル・マーケティングとは何か
2 グローバル・マーケティングの重要性の高まり
3 グローバル・マーケティングを行う企業の条件
前提1:国・地域ごとに独立したマーケティング活動を実施
<コラム>マーケティングのグローバル化の5つの段階
前提2:グローバル統合のメリットが存在
前提3:統合によるデメリットが軽微/克服可能
4 グローバル・マーケティング実現のプロセスと注意点
グローバル統合のプロセス
あとがき
参考文献
索引
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