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「まじアポ」を確実に! 90秒テレアポ営業術

ゆるアポ、かすアポ、すっぽかしは、もうゴメン!


[目次] [著者紹介]


表紙




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はじめに


第1章 テレアポは“善”である


テレアポは“善”!
見込み客には2種類ある
1本の電話で潜在客を顕在客に変える
まずは電話をかけなければ始まらない!
テレアポは恋のきっかけと一緒
その大型受注もたった1本の電話から始まった!
契約につながるアポを取ろう!
ほしいのはアポですか? 契約ですか?
これからの主流は「まじアポ」!


第2章 法人営業の2つの落とし穴&攻略法!


これが法人テレアポ失敗の原因だった!
落とし穴1 「誰」に電話をつないでもらうのか?
秘訣1 上から攻める!
秘訣2 ピンポイントで攻める!
一般社員が電話に出たら、何て言えばいい?
秘訣3 「悩んでいる人」を攻める!
「社長、お願いします!」と言ってアポが取れる方法
秘訣4 社長アポは“ギリギリ・トーク”と企業規模で攻める!
こう言えば社長が電話に出てくる!
電話をかける前に、 すでに負けていませんか?
落とし穴2 「どんな企業」に電話をかけるのか?
秘訣5 電話は18名以上の会社にかける!


第3章 90秒で即アポが取れる! 最新スキル


テレアポが成功する2つの条件とは
アポ取りに潜む「3つのワナ」
ワナ1 受付を突破できない!
これで解決!
 受付に「取り次がなくちゃ」と思わせるトークを使う
「受付をなめるな!」は売れる営業の鉄則
これなら受付を突破できる! 15秒メリットトーク
ワナ2
 魅力を感じてもらえない!
これで解決!
 「ほしがらせる」コツを知る
アペタイザー理論 ——お客様に「ほしがらせる」前菜が必要!
お客様は何にそそられるのか?
アペタイザートーク(1)
——相手が絶対乗ってくる「メリットトーク」
数字は好奇心をそそる!
アペタイザートーク(2)
——一瞬で心をつかめる「悩みズボシ・トーク」
メインディッシュは訪問時に取っておこう
時間設定はさっさとするのが鉄則!
有効なのは3日以内のアポだけ
まず、「行く!」と決めつけて日時を提案する
【吉野式】オススメ! 3大時間設定トーク

相手の無言に負けるな!
お客様の無言はYESのサイン
ワナ3
 1度断られると、もう話すことがなくなる!
これで解決!
 「3回プロポーズの法則」で心をつかむ
「3回プロポーズの法則」とは
アペタイザートーク(3)
——断られたら、もうひと口アペタイザーを
「まじアポ」は「お断りトーク」を言ってこそ取れる!

受付突破に30秒! アポ取りに90秒!


第4章 「まじアポ」が取れる!トークスクリプトの作り方


アポ取りには3種類ある!
テレアポ手法(1) 「即アポ型」——かつては主流だったが…
テレアポ手法(2) 「見込み見きわめ型」——ストレスなく成功しやすいが…
発見! 「見込み見きわめ型」の重大な短所とは
テレアポ手法(3) 「見込み・即アポ型」——最強の進化型が登場!
ダメなトークスクリプトの実例 ——あなたのスクリプトは大丈夫?
この手があった! 成功するトークスクリプトの実例
資料請求・お問い合わせをいただいた方へのアポ取りの秘訣
ホームページやCMで集めた見込み客の落とし穴
実は「冷やかし客」ばっかり!? 営業のジレンマ
「まじ客」は誰? 先に見抜くが勝ち!
玉石混交! 誰が「玉」で誰が「石」!?
感じがいい人は「ニセ客」かも!?
「いきなり質問」話法で「まじ客」を見抜く!

「まじ客」を見抜く質問はこうして作る!
コラム
 あなたの「Aランク客」を見つける質問を作ろう
コラム
 CTI(自動電話発信システム)は導入すべきか? 否か?


第5章 個人へのアポ取りで圧倒的に成功する方法


テレマーケティングは不況に強い
テレアポは多くの企業にとって救世主になる!
個人宅ではこんなテレアポは失敗する!
まずは見込み客を見つけることに専念しよう
「いきなり質問」話法で「まじ客」を見つける!
個人宅向けの電話は2ステップに分けるのがコツ
営業が強い会社はみんなやっている!
悩みズボシ・トーク
【個人向け営業編】
マーケティングの進化型誕生! ——オートコールシステム
オートコールで劇的に成果が出た!
なぜこんなにアポが取れるの? 3つの理由とは
機械に聞かれたほうが人は素直に答える
コラム
 実際のオートコールのトーク例
なぜ導入に失敗? オートコールの注意点とは
オートコールを成功させるには3つの改善が必要!
よくある質問
 オートコールに関する Q&A



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著者

吉野真由美(よしの・まゆみ)
同志社大学経済学部卒業。生命保険、コンピュータの営業職を経て、1994年、世界最大手の幼児英語教材の開発・販売会社に入社。3ヶ月でトップセールスとなる。産休を経て、セールスコンテストで1200名のセールス中、全回上位入賞を果たす。1997年、セールスマネジャーに昇進。その後、5年間で業績を20倍に拡大する。2000年、テレフォン・アポイント会社、マーケティング・サポートを設立。2002年、幼児英語教材会社にて、営業部門の最高タイトルであるリージョナル・マネジャーに昇進。営業組織の全国展開を果たし、2004年度には営業組織の売上を年商20億に。最年少でリージョナル・ディレクターに昇進。2005年10月、営業組織の売上増大と業績向上を支援するコンサルティング会社、マーケティング・サポート・コンサルティング株式会社を設立、代表取締役社長に就任。プレゼンテーションや電話によるアポイント獲得、モチベーションアップなどのセールス研修、マナー研修、コーチングやプロセス・マネジメントを取り入れたセールスマネジャー研修において、高い評価と信頼を得る。著書に、『営業ですぐ結果を出す人の話し方』(かんき出版)、『稼げる営業の電話は1分』(青春出版社)、『商品がなくても売れる魔法のセールストーク』『なぜか、お客様が喜んで契約してくれる魔法の営業プレゼン術』『たちまち7倍アップ! テレアポ魔法の絶対法則』『売れる人は知っている営業マナー』『チャンスを広げる営業人脈術』(以上、ダイヤモンド社)など多数がある。


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