目次


伝説のホテルマンが説く IT企業のホスピタリティ戦略

ISFnetの成長モデルにみる技術者を営業マンに変える法


[目次] [著者紹介]


表紙




 ↑ページトップへ


はじめに


序章 IT業界のアスリート、渡邉幸義社長との出会い


 ●ITエンジニアも三か月で変わる
 ●紳士淑女としてサービスをするエンジニア
 ●クレドをつくる
 ●サービスを超えたところにあるホスピタリティ
 ●リッツ・カールトンホテルのホスピタリティ
 ●ホスピタリティの発見
 ●ホスピタリティは実行してこそ価値がある


第一章 「未来ノート」の新たなページ


■アイエスエフネット 渡邉幸義社長の「未来ノート」
 ●未来ノートの主
 ●ノートをきっかけにトップ営業マンに変わった
 ●無理して書き込むうちに

■起業から一〇年で資本金二〇倍、従業員一〇〇倍に成長
 ●アイエスエフネットの設立
 ●窮すれば通ず

■アイエスエフネットグループの哲学
 ●雇用の創造
 ●人に関心を持とう

■「仕組み」づくりで満点企業を目指す
 ●拡大から仕組みへ
 ●やる気をバックアップする五つの仕組み

■無限に広がる「雇用拡大」
 ●障がい者の会社「アイエスエフネットハーモニー」
 ●ITだから障がい者雇用がしやすい
 ●黒字です!
 ●一〇万人雇用に向けて
 ●雇用創出のNPO構想


第二章 IT企業の信頼づくりのためのホスピタリティ


■ITの専門技術とホスピタリティの接点
 ●技術は一年で身につくが…
 ●技術提供だけでよいのか
 ●ホスピタリティ欠如のツケ

■一歩抜きん出るためのホスピタリティ力
 ●いい人が技術力を持つと…
 ●マイぞうきん
 ●自分の会社の悪口をいわない

■ホスピタリティは当たり前のことばかり
 ●選択肢があればよいほうが選ばれる
 ●サービスにプラスするホスピタリティ

■本気で実行できるか、無意識にからだが動くか
 ●当たり前のホスピタリティから特別のクレドへ
 ●お客さまの心を汲み取る

■「紙一重」上のホスピタリティを求めて
 ●感動を与えられるようになりたい
 ●喜んでもらいたいことをノートする


第三章 ホスピタリティ研修の実際 —アイエスエフネットに見る実践例—


■ホスピタリティ普及プラン
 ●ホスピタリティとは、サービスとは
 ●ホスピタリティにマニュアルはない

■いよいよ始まる研修
 ●研修のプラン
 ●まず、あいさつ
 ●上々の滑り出し
 ●あいさつの練習

■マナーを身につける
 ●マナーとは?
 ●身だしなみ
 ●笑顔

■クレドに向けて
 ●CSの重要性
 ●三か月を終えたところで
 ●クレドはつくるプロセスに意味がある
 ●クレドの完成


第四章 クレドの作成


■リッツ・カールトンのクレド
 ●クレドカードと出合って
 ●リッツにおけるクレドの成果
 ●クレドの由来

■クレドは下からつくるもの
 ●クレドの土台は経営者の心
 ●クレドづくりの進め方
 ●一年間でここまで変わる


第五章 林田流 ホスピタリティの極意


■人としての基本マナー
 ●ルールとマナー
 ●マナーを知る
 ●コミュニケーション
 ●五感でコミュニケーション

■コミュニケーションの力
 ●聞き上手
 ●共感する心
 ●手紙、電話、メールを駆使する
 ●連携プレー
 ●親しき仲にも礼儀あり
 ●自分ブランドをつくる

■人脈をつくる
 ●人脈づくりを意識する
 ●名刺は宛名名簿に
 ●喜んでもらうこと

■気くばりと心くばり
 ●情報もギブ&テイク
 ●ビジネスパーソンの心くばり
 ●心くばりのコツ

■ホスピタリティ力を磨く
 ●気づきの極意
 ●自宅に人を招く
 ●一流を体験してみる
 ●自分に投資する


あとがき



 ↑ページトップへ





林田正光(はやしだ・まさみつ)
1945年熊本県生まれ。高校卒業後、藤田観光株式会社太閤園販売促進支配人、関西地区顧客担当部長として32年間勤務。1996年、50歳を過ぎて、ザ・リッツ・カールトン大阪に入社。営業支配人、営業統括支配人を務める。2002年同社を退社し、京都全日空ホテル社長兼総支配人、彦根キャッスルホテル社長兼総支配人を歴任。現在は、株式会社HAYASHIDA-CS総研代表取締役、CS・ホスピタリティ総合プロデューサーとして年間300件以上の講演活動並びにサービス業を中心とした企業・病院等のCS経営のアドバイザーとして数多くの顧問先を指導。『リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと』(あさ出版)、『リッツ・カールトン元支配人が学んだ一流のホスピタリティ心得』(こう書房)、『35歳までに必ず身につけるべき仕事術』(海竜社)など著書多数。
株式会社HAYASHIDA-CS総研 http://www.hayashida-cs.co.jp/
〒530-0001 大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビル3F300号
TEL06-6345-8850 FAX06-6345-8851


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.