目次


チャートで稼ぐ「株」入門

一番売れてる株の雑誌ザイが作った


[目次] [著者紹介]


表紙




 ↑ページトップへ


(プロローグ マンガ)
デイトレーダー・ワタナベくんはこうして生まれた!


はじめに ワタナベくんからのごあいさつ


CHAPTER1 チャートで売買するための基本!


なぜ業績を見て売買するのではなく、チャートで売買するのか?

長期投資で儲かる時代は終わった!株はほったらかしできるほど甘くない

チャートには投資家の心理が投影されているから信憑性がある!

「出来高」と合わせてみればより確信が持てるトレードができる!

売買に「根拠」を持つことで迷わない売買ができる!

相場全体の雰囲気を見よう!(→) 全体が大事だ

トレンドを見よう! 右肩上がりか、底練りか? 

基本中の基本! ゴールデンクロスを狙え!

(第2部 マンガ) 大富豪くんとの出会いと友情


(COLUMN1) ボクのつらい日々をお伝えします!(1) 全銘柄のチャートをチェックしたつらい日々


CHAPTER2 ボリンジャーバンドで売買する!


これがボリンジャーバンドだ!  線が5本もある、不思議なチャート

必殺技! セクシーボリンジャーの「くびれ」を狙え!

ボリンジャーウォークでウホウホ(→)利益確定のタイミング!

ボリンジャーバンドは空売りにも使える!

(セクシーボリンジャー)
成功例(1)ファーストリテイリング(9983)

成功例(2)日産自動車(7201)

成功例(3)ダイワボウ(3107)

成功例(4)三菱自動車(7211)

失敗例(1)三菱重工(7011)

失敗例(2)任天堂(7974)

(COLUMN2 ) あのボリンジャーさんは生きていた!  ボリンジャーバンド生みの親との対談


CHAPTER3 セクシーボリンジャー投資 (実践編)


セクシーボリンジャー投資の仕込み(→)売買の流れを知ろう!

マーケットスピードで銘柄登録してみよう!

地合いに吹く風の向きと強さで売買当日の作戦を考えよう!

利益確定も損切りも基本の売り時は「+1σ割れ」

ワタナベ流は最初に大きく買っていく!

(COLUMN3 ) ボクのつらい日々をお伝えします!(2) 毎日のデイトレは「株の修業」だった


CHAPTER4 チャートに+αで精度を高めよう!


ボリンジャー+MACDで押し目買いに自信!

価格帯別出来高で「しこり具合」がよく見える

オシレータ(ストキャスやRSI)の使い方

一目均衡表は転換線の基準線越えが狙い目!

(COLUMN4) PERとPBRは使える?


CHAPTER5 信用取引入門


信用取引は便利な道具 ナメず恐れず利用しよう!

信用取引をしなくても信用残、貸借残は必見!

信用取引をすると手数料が安い!

信用倍率、レバレッジの掛け方を知ろう!

逆日歩や信用規制も参考にしよう!

(COLUMN5) 分散投資はリスクヘッジではない!?


CHAPTER6 素早い損切りしぶとい利確!


何がなんでも損切りはするべきだ!

つなぎ売りで含み益を大切にしよう!

チキン危うきに近寄らず——決算期は持ち越さない

人気の株主優待は2ヵ月前から監視しよう!

暴落は蛮勇を持って買い向かう!

IPOのセカンダリーはよく動くけど…

(COLUMN6) 掲示板情報はウソだらけ!


CHAPTER7 ワタナベくんのデイトレ教室


デイトレで失敗しないためのやり方

デイトレは準備で8割が決まる!

分足でタイミングを見る!

連続ストップ安の全株一致を買ってみる

ニュースと株価、反射神経で買う銘柄

「板」情報だけ見ててもデイトレで勝てない理由

「デイトレは大儲けできる」なんて夢まぼろしだ!

(COLUMN7) チキンですが何か?


CHAPTER8 使い勝手のよい証券会社選び


使い勝手のよい証券会社はどこか

自動売買注文を便利に使おう!

もしもの時はPTSで売り逃げよう!


(プロローグ マンガ)
ワタナベくんは今日も生きている!

まとめ ワタナベくんからの締めの言葉



 ↑ページトップへ





ダイヤモンド・ザイとは
平易な文章とふんだんな図版・イラストで分かりやすく、お金・投資・年金などの最新情報や得する情報を提供する月刊誌として人気。特に「株主優待カタログ」や「20万円以下で買える株」「小倉優子が株に挑戦」「マンガ女子高生株塾」など人気企画のファンは多い。実践的な投資法やカリスマ個人投資家を数多く取り上げることでも話題。(毎月21日発売・定価650円)


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.