目次


「買う」と決める瞬間

ショッパーの心と行動を読み解く


[目次] [著者紹介]


表紙




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日本の読者へのメッセージ

はじめに  売るチャンスは2000万秒
2000万秒:買い物にかかる時間のほとんどは無駄に使われている
時は金なり:売上1ドル当たりにかかる時間
もっと売れてよいはずだ:売上を8000万ドル増やすために何をすべきか
本書で何を学ぶか
買い物は生きた世界


第1章 「急ぎの買い物」── 買い物にかかる時間の80%は無駄


買い物の3つのパターン:急ぎの買い物、買い足し、まとめ買い
小型店の躍進
特売の問題点
売れ筋(ビッグヘッド)とロングテール
勝負を決めるのは、売れ筋商品だ
スーパーは共同パントリー
階層的マーチャンダイジング
ショッパーに合った通路を作る
どんな風に買うか、どうやって決めるか
もっと素早くお金を使ってもらおう
まとめ:二重の混乱


第2章 3つの「決定的瞬間」と3つの「通貨」


販売を左右する決定的瞬間
真実を見定める:目はショッパーの心の窓
リーチ(目にとまる):印象と露出
ストップ(立ち止まらせる)とホールド(引き止める)
クローズ(購入を決定する)
買い物の3つの通貨:「お金」「時間」「悩み」
複雑な要素に取り組んで、ベストな結果を出す


第3章 店内の移動パターン──ショッパーはどこに行き、何をするか


商品を置けばショッパーは来るはずだという思い込み
ショッパーの行動を理解する
第一印象:お店の入口
ショッパーが向かう方向:ゾウの群れ
レジには、ショッパーを引きつける力がある
ショッパーの流れを決めるのは商品ではなく、店内の空間だ
2つのお店を管理する
5つの店舗デザイン
足で稼ぐ調査


第4章 攻めの小売への転換──ショッパーの足が向くところに商品を置く


攻めの小売(アクティブ・リテール)とは
ショッパーが通る場所に、正しい商品を置く
二重転換率(Double ConversionTM):「来店客」を「検討客」、そして「購入客」へ
パッケージが主役だ
ホールド:どのくらい引き止めれば十分か
ストップ力とクローズ力:バイタル・マトリクス分析
「ニッチ」カテゴリーで工夫する
「良い(good)」では「最高(great)」にはなれない


第5章 ブランド、小売店、そしてショッパー──なぜロングテールに振り回されるのか


小売店は何で儲けるか
データの山
変わりつつある関係
目新しい変化:共同で売上拡大を狙う
カテゴリー・マネジメントを超えた協力
攻めの小売の新時代:店舗の総合管理
ショッパーの情緒に訴える売り込み
小売店がリーチをコントロールしているという問題
小売業の変革は急務だ


第6章 インターネットが売場に入り込む


「ビデオカート」の時代に突入
携帯電話の活用
小売店とメーカーへの示唆
モデル構築の威力
モデルを作る
5倍の伸び


第7章 マニフェスト──小売店の流れを変える


付録

Interview1 「急ぎの買い物」のパラドックス
──ユニリーバ マイク・トウィッティ氏に聞く

Interview2 インターネットとリアル世界の小売の統合
──ペンシルベニア大学ウォートンスクールのピーター・フェーダー教授とメリーランド大学のウェンディ・モー助教授に聞く

Interview3 学んだことを実行に移す:小売店の対応
──マーシュ・スーパーマーケッツ マーク・ヘックマン氏に聞く


監訳者あとがき

用語集



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著者

ハーブ・ソレンセン(Herb Sorensen, Ph.D)
TNSソレンセン社最高経営責任者兼会長。40年以上にわたってショッパー調査を専門に行なってきた、ショッパー・マーケティングの第一人者。フォーチュン100に入る小売企業と消費財メーカーに、ショッパー視点からの売り場のマーケティング戦略を提供している。「ハーブ・ソレンセンとパコ・アンダーヒルは、行動観察による調査において陰陽の関係にある」(『ベースライン』誌)と、高く評価されている。

監訳者

株式会社テイラーネルソンソフレス・インフォプラン(TNSインフォプラン)
イギリスに本拠を置くTNSグループ(世界80ヵ国以上でビジネスを展開する世界第2位の市場調査グループ)の日本法人。ブランド戦略、ステークホルダー・マネジメント、ショッパー・マーケティングなど幅広い分野における市場調査およびコンサルティング・サービスを提供している。著者ハーブ・ソレンセンが代表を務めるTNSソレンセンとは、同じグループに所属する姉妹会社の関係にあり、日本での店頭ショッパー調査などを共同で展開している。(会社サイト:www.tns-global.co.jp)

訳者

大里真理子(おおさと・まりこ)
(株)アークコミュニケーションズ代表取締役社長。グローカルなビジネスコミュニケーションをモットーに、翻訳&ローカリゼーション、Web & Cross Media企画制作、人材派遣事業に携わる。東京大学卒。ケロッグ経営大学院卒MBA。主な訳書に『シナジー・マーケティング』(ダイヤモンド社)などがある。http://www.arc-c.jp

スコフィールド素子(すこふぃーるど・もとこ)
津田塾大学学芸学部英文科卒業。外資系メーカー勤務を経て、翻訳業に従事。経営管理、マーケティングを専門とする。主な訳書に『ハーバード流マネジメント「入門」』(ファーストプレス)などがある。


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