目次


ビジネスで一番、大切なこと

消費者のこころを学ぶ授業


[目次] [著者紹介]


表紙




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はじめに


序 棚に並ぶシリアルは、どれも同じに見える


Part 1
第一部 私たちが陥っている「競争」の正体


自覚はなくても、同じ方向を目指している
よくしようという努力が、感覚を麻痺させる
選ぶだけで大変すぎて、愛着どころではない
競争の群れから脱け出すには


Part 2
第二部 私たちの目を奪うアイデア・ブランド


世の流れの逆を行く「リバース・ブランド」
既存の分類を書き換える「ブレークアウェー・ブランド」
好感度に背を向ける「ホスタイル・ブランド」
ひと目でわかる違いを出せるか


Part 3
第三部 私たちは、人間らしさに立ち返る


生まれたてのアイデアには、呼吸する時間が必要
私たちは、もっとうまくやれる


ブランド図鑑

感謝をこめて



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著者

ヤンミ・ムン(Youngme Moon)
ハーバード・ビジネススクール教授。
MBA課程、およびエグゼクティブプログラムで教鞭をとり、その優れた指導で多くの賞を受賞しているほか、マイクロソフト、インテル、ソニー等、ケーススタディにも定評がある。中でもスターバックスのケースは、ハーバード・ビジネススクールで2009年のダウンロード数ナンバーワンを誇る。
イェール大学卒、スタンフォード大学にて修士号、博士号を取得。現在、夫と二人の息子とともにマサチューセッツ州ブルックリンに住む。Harvard Business Reviewへの寄稿論文も多数。本書が、初の著書となる。

訳者

北川知子(きたがわ・ともこ)
奈良女子大学大学院修士課程(社会学専攻)修了。国立国会図書館勤務を経て、翻訳業に従事。訳書に『三人にひとり——生命の謎を解くがんと科学の未来』『ダライ・ラマ——平和のために今できること』『静かなる改革者——「しなやか」に「したたか」に組織を変える人々』(ダイヤモンド社)、『科学者が「起業」で成功する方法』(日経BP社)がある。


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