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プロローグ 9万円でテレビPRを大成功させる!
国民的ブームを生み出すには法則があった!
法則が生み出す驚きの効果
「本能と五感」に訴えれば失敗しない
「佐世保バーガー」を巨大化させたのはテレビだった!
お金も知名度も権威もないから成功した「今年の漢字」
最初はご法度だった「さぬきうどん観光」
第1章 テレビに売り込むのはむずかしくない
テレビは「本能と五感」に直結したメディア
——テレビほど単純なメディアは他にない
テレビはいつもネタを探している
なぜ「本能と五感」なのか?
攻略ポイント1●テレビは「ビジュアル」が最優先
——テレビは白濁温泉が好き
ある年の温泉PR戦線での出来事
なぜ無名の白濁温泉が文豪が愛した古泉に勝ったのか?
攻略ポイント2●とにかく「わかりやすい」が生命線
——子どもが反応するものはテレビも大好き
テレビにとって「わかりにくい」「むずかしい」は禁句
子どものひと言にヒントをもらって大成功!
攻略ポイント3●「タイムリーで珍しいもの」が好き
——卓上用のミニチュア洋酒樽が大ヒット
テレビPRのノウハウが商品開発に結びつくこともある
思い込みを捨てて、視点を変えてみる
「タイムリーな情報」×「何だこれ? と思わせるビジュアル」
攻略ポイント4●テレビは「サプライズ」が好き
——常識や思い込みを覆すのがポイント
これまでの常識を打ち破った「漁師のキャラバン」
100分の1の予算でテレビCMと同じ効果を……
成功の秘訣は、いかにテレビに「サプライズ」を仕掛けるか
誰でもすぐにできる、簡単なテレビアプローチ法
——この4つの方法を知っておこう
どんな方法でテレビに売り込めばいいのか
【方法1】ニュースに取り上げてほしいときは報道部へFAXを送る
【方法2】情報番組には番組のホームぺージから情報を送る
【方法3】制作担当者、リサーチ会社にアクセスする
【方法4】うまくいかない場合は、スポーツ紙か週刊誌にアプローチする
地方の話題はまず地元メディアから
——記者クラブ、通信社を利用しよう
インターネットのおかげで身近になった全国デビュー
【方法1】地元の記者クラブで記者発表する
【方法2】地元の通信社に情報を持ち込む
第2章 テレビを攻略するための3つの基本法則
テレビが飛びつくPR企画を立てるには
——基本的な考え方を知っておこう
全国的ブームから生まれた3つの法則
ブームになる分岐点には必ずテレビがかかわっている
法則1●“見えないもの”をビジュアル化する
——世相を「漢字」で表してブレイクした「今年の漢字」
年末の恒例企画にビジュアル性がなかった!
「今年の漢字」はこうして生まれた
時の首相までが「私の今年の漢字」を発表するように
法則2●わかりやすいストーリーを中心に考える
——巨大化したことでブームになった「佐世保バーガー」
最初は小さかった「佐世保バーガー」
一口食べて感動した「ママの味」
プレスツアーが引き起こした連鎖報道
すべては一軒のアメリカンバーで始まった
法則3●誰もが共感できるテーマをつくる
——時代の空気にぴったり合った「さぬきうどん観光」
寒い冬に涼しいシャツのPRはできない
メディアの注目を集めた「セルフうどん店」
客がネギを自分で刻む姿が大ウケ!
テレビからブームにつなげる「連鎖報道」の法則
——ゆるキャラ「ひこにゃん」はこうしてブレイクした
インターネットがニュースの流れを変えた!
すす払いをする「ひこにゃん」にテレビが飛びついた
「ひこにゃん」を全国区にした連鎖報道の裏側
[コラム]地方発のブームに欠かせない地元の理解者
第3章 テレビが飛びつく! PR企画をつくる10の技術
技術1●シーズンに合わせて五感を刺激する
——感動の「ひまわりツリー」のイルミネーション
3つの法則と技術を組み合わせて使う
クリスマスツリーでテレビに出て集客をはかりたい
感動のエピソード、「はるかちゃんのひまわり」
技術2●みんなで完成させる芸術作品をつくる
——「五月病退治の木」で若い女性の心をビジュアル化
テレビは「人の心」を無視できない
心を活ける「五月病退治の木」
「心」は軽々しく扱ってはいけない
技術3●むずかしいことは音楽で説明する
——畳メイドと7人の小坊主が踊る「畳ビズのうた」
音楽が持つ強いインパクトを活かす
広告とPRの違いをひと言で言うと……
大いにウケた「畳メイドと7人の小坊主たち」
「畳メイド」に続く「畳ドクター」で取材を現場につなげる
技術4●魅力やテーマを「ひと言」で表現する
——高い技術力を「婚活カット」でPR
「ひと言表現」は新聞やテレビのタイトルになりやすい
「ひと言表現」でテレビPRに成功した美容院のケース
「ひと言」だからわかりやすくアピールできる
「婚活カット」と「5051円(ご縁来い)」
技術5●「三方よし」の社会貢献をする
——着工式で子どもたちに芝生をプレゼント
近江商人に学ぶ「三方よし」の考え方
ある不動産会社のケースでは
「子どもたちへの芝生のプレゼント」を地元メディアが取材
「わかりやすさ」「無理のなさ」がポイント
技術6●笑える意外性(サプライズ)をつくる
——お堅い地銀がパンチパーマおばちゃんに大根を配る
「笑い」をプラスすることで成功する
旬の大根を配って話題づくり
銀行で農家のおばちゃんが大根を配った!
大根だけでなく季節の野菜を配る
技術7●パロディを活用する
——「第二の人生出発式」で復活をアピール
現実とのギャップで笑わせるパロディの力
「結婚式場の事業再生をPRしてほしい」
結婚式のパロディ「第二の人生出発式」を演出
結果は大成功、8台のテレビカメラが会場に!
技術8●「ちょっと深いストーリー」をイベント化する
——「陶板名画の日」に残したい写真や絵を募集
「ちょっと深い」が「号泣ストーリー」に変身する
「あなたの想い、陶板で永久に残します」
PRイベントがテレビのドキュメンタリー番組に
技術9●「真のご当地モノ」を活用する
——越前ガニが雪の降らないスキー場をPR
「真のご当地モノ」とは?
12月になっても雪が降らない! ピンチに陥ったスキー場
ピンチがチャンスに!「カニの釜茹で」で大成功
技術10●ちょっとだけ常識を破ってみる
——PRから生まれた「心臓ドックのギフトカード」
常識を破ればニュースになる
「心臓の日帰り検診」をPRしたい
医療記事ではなく、地域ニュースとしてPR
PRイベントから「心臓ドックのギフトカード」が誕生
第4章 すぐに使える! テレビ用リリース、PR企画書作成シート
シート1●PRテーマ作成シート
——埋もれていた魅力を発掘してテーマ化する
視点を変えてタイムリーなPRテーマをつくる
「弱み」を「強み」に変える発想で
シート2●プレスリリース(基本型)作成シート
——新聞・雑誌などにピッタリのリリースフォーマット
テレビとのコミュニケーションはPDCAサイクルで戦略的に
紙媒体用とテレビ用のリリースを使いわけよう
書き込むだけでプレスリリースができる!
シート3●テレビ用プレスリリース作成シート
——「本能と五感」に響くリリースをつくろう
トップには必ずビジュアル(写真)をもってくる
心に響く感動ストーリーがあればベスト
このやり方で、どんなものでもテレビに売り込める!
——「大学の教科書」のテレビ用PR企画とプレスリリースをつくる
こんなもの無理!? と思うものでも大丈夫
「本能と五感」に響くストーリーを企画して仕掛ける
プレスリリースも動画を使う時代へ
——新しいご当地グルメの発信「岡山県のフルーツパフェ」
プレスリリースからインターネットへ誘導する
ご当地グルメをPRした岡山県のケース
[コラム]こんなときどうする? プレスリリース作成Q&A
第5章 「出ただけ」で終わらない! テレビPRをブームにつなげる3つのステップ
テレビの反響をしっかり活かすには
「打ち上げ花火」で終わらないために
ステップ1●インターネットにテレビの反響を受け止める仕組みをつくる
現代人はテレビを見ながらインターネットを検索している
自社サイトを「テレビ向き」に変える
テレビを見た人へのメッセージやバナーをトップに
「まぐまぐ」などの無料メルマガ配信も利用する
テレビを見た人がつい買ってしまうショッピングサイトをつくる
ステップ2●インターネットにテレビの反響の足跡をたくさんつける
反響をできるだけ長く残すためにやるべきこと
ステップ3●インターネットにつけた足跡から他メディアへの連鎖報道を喚起する
テレビに取り上げられたことをブームにつなげよう
[コラム]地方情報ブレイクの法則「AISDA」
エピローグ テレビPRの発想は時代にマッチしたビジネスにつながる
あとがき
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