目次


なぜあの人は仕事ができるのか


[目次] [著者紹介]


表紙




 ↑ページトップへ


まえがき 「はい、わかりました」を、明るく言うだけで、楽しくなる。


第一章 仕事が楽しくなる小さな習慣


ため息をつきながら「フーッ、ハイ」と返事すると、仕事を頼まれなくなる。
頼みごとを、されやすい人になる。
誰がやっても同じ仕事を、誰がやっても同じでなくする。
仕事は、みずからつくり出す。
何もすることがない時は、掃除をする。
受け身の仕事ばかりでなく、攻める仕事をする。
「こだわるんですね?」と言う人は、こだわりがなさすぎる。
こだわるから変化し、進化する。
仕事とは、変えること。
会社にクビになるかわりに、自分がクビにする。
辞めた時に、評価が決まる。
変わることに、ビクビクしない。
変化を、楽しむ。
大切なことは、仕事の選び方ではなく、仕事のやり方。
その人にしかできないことを身につけておかないと、つまらない仕事になる。
ホウレンソウのしすぎはない。
ダメリーダーの下だからこそ、意識改革は意味がある。
上司の思考を、先まわりする。
自分の嫌いな相手のスタイルを吸収して、乗り越える。
「この件、どうなった?」と聞かれたら、負け。
次の仕事をもらうために、手柄は上司にプレゼントする。
「こんなことまで」ということを、報告する。
「どうでもいいこと」が、決定的なヒントになる。
小さなこだわりが、「自分のスタイル」になる。
相手の視点で観察すると、面白さが見えてくる。
こだわる人は、「まわりから、どう見られるか」を気にしない。
自分の夢がある人は、他人の夢に寛大になれる。
思いついたら、すぐ動く。
仕事のできる人は、靴が磨かれている。
オシャレに対するこだわりは、靴の手入れでわかる。


第二章 アイデアが湧いてくる小さな習慣


他人の発言がアイデアのヒントになる。
アイデアに、不正解はない。
すぐに答えを、求めない。
仲間の小さなアイデアを、面白がる。
自分のくだらないアイデアを、面白がってあげよう。
つまらないアイデアでも、一番最初に手を挙げる。
しかめっつらをしていると、脳はとまる。
アイデアは1個目が出ると、どんどん出始める。
思いついたら、すぐに書く。


第三章 成功する人の仕事の考え方


時間がないというのは、ただの言いわけ。
メールを早くもらう方法は送ること。
返信はしても、発信をしない人には、チャンスはない。
サイン会で、自分の名前を先に書いてある人は、覚えてもらえる。
飛行機が着陸してから、おりるまでの間に、できることがある。
待ち時間はイライラするより、時間をもらえたと感謝しよう。
遅れるのは、いつも1人だけ。
遅れる人を待つから、さらに遅れる。
新人のほうが、時間に遅れる。
いつも遅れる人は、体内時計がズレている。
「今できること」を探そう。
お葬式で、大人も子供も学ぶことができる。
入院すると、時間の貴重さがわかる。
パソコンの前に来てからでは、誰にメールを送るべきかを思い出せない。
時間を得るための出費は、惜しまない。
「考えた行動」より、「反射でした行動」が、成功する。
考える時間があるほうが、詐欺にかかる。
チャンスはつかむのではなく、つかまえてもらう。
「今日」の急なスケジュールを入れられる人が、チャンスをつかむ。
「今すぐ行く」にまさる行動はない。
テキパキすると、うまくいく。
夢を実現する人は、飲んで夢を語っているヒマはない。
机の上の片づきぐあいで、チャンスの神様につかんでもらえる。
選択肢をリストアップすると、迷わない。
「見返り」ではなく、「お返し」から始まる。
健康を考えられる人が、長期的に考えられる。
自然と対話できる五感を持つ。
苦手なことをさせられるのは神様のアドバイス。


あとがき 仕事は、神様からの預かり物。



 ↑ページトップへ



著者

中谷 彰宏(なかたに・あきひろ)
1959年4月14日、大阪府堺市生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒。博報堂で8年間CMプランナーの後、株式会社中谷彰宏事務所設立。

感想など、あなたからのお手紙をお待ちしています。
僕は、本気で読みます。(中谷彰宏)
〒150−8409 東京都渋谷区神宮前6−12−17
ダイヤモンド社 書籍編集局第3編集部気付 中谷彰宏 行
※食品、現金、切手などの同封は、ご遠慮ください。(編集部)

視覚障害その他の理由で活字のままでこの本を利用できない人のために、営利を目的とする場合を除き「録音図書」「点字図書」「拡大写本」等の製作をすることを認めます。その際は著作権者、または、出版社までご連絡ください。

中谷彰宏は、盲導犬育成事業に賛同し、この本の印税の一部を(財)日本盲導犬協会に寄付しています。

QRコードの読み取りに対応したカメラ付き携帯電話で右のマークを読み取ると中谷彰宏ホームページのモバイル版にアクセスできます。対応機種・操作方法は取り扱い説明書をご覧ください。


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.