目次


大改訂 図解 チームリーダーの教科書


[目次] [著者紹介]


表紙




 ↑ページトップへ


はじめに


CHAPTER 01 /事前準備が大事だ!


1 リーダーとは?
2 リーダーvs管理者
3 ゴールまでのイメージを描け
4 革新こそがリーダーの使命
5 想いを届けよ
COLUMN 1 バルス 代表取締役社長 島郁夫


CHAPTER 02 /チーム編成が成否を分ける


1 チームをつくる
2 人選のポイント1
3 人選のポイント2
4 人選のポイント3
5 オファーをかける
6 シミュレーションをする
7 新メンバーを決める
8 新メンバーを迎える
COLUMN 2 岡野工業 代表社員 岡野雅行


CHAPTER 03 /ビジョンを掲げよう


1 ビジョンとは?
2 現場に即したビジョンにする
3 夢のあるビジョンにする
4 社会性のあるビジョンにする
5 ビジョンへの不安を拭い去る
6 ビジョンのプレゼンテーション
7 ビジョンを広める
COLUMN 3 品川女子学院 校長 漆 紫穂子


CHAPTER 04 /戦略を固める


1 戦略を練る
2 余白のある戦略を提示する
3 メンバーのアイデアを引き出す 1
4 メンバーのアイデアを引き出す 2
5 メンバーのアイデアを引き出す 3
6 チームの戦略の決定
7 戦略の検証
COLUMN 4 ユーハイム 関西支社長 河本英雄


CHAPTER 05 /チームの士気を高める


1 士気を上げる!
2 メッセージを更新する
3 プロセスを評価する
4 評価の軸を定める
5 コミットメントを与える
6 褒める・感謝する
7 メンバーへの賞賛を集める
8 怒る・活を入れる
9 怒ったあとにフォローする
10 メンバー同士を結びつける
11 スピード感を演出する
12 チームの一体感を強める
13 リーダーとしてふるまう
COLUMN 5 サッポロドラッグストアー 代表取締役社長 富山睦浩


CHAPTER 06 /トラブルを防ぐには?


1 深刻なトラブルとは何か
2 誤解や聞き漏らしを防ぐ
3 問題にすぐ対応できる体制にする
4 問題を繰り返さないチームにする
5 個々のメンバーの失速を抑える
6 不穏な噂に対処する
7 下の世代との溝を埋める
8 上の世代との溝を埋める
9 距離を置く人との関係を改善する
10 混乱の要因をチームから取り除く
11 メンバーを外の風当たりから護る
12 上からの横ヤリに対処する
13 自分のミスにケジメをつける
COLUMN 6 東京グラフィックデザイナーズ 代表取締役社長 尾形次雄


CHAPTER 07 /リーダーが陥りやすいワナ


1 自分の成功体験におぼれる
2 緊張感が薄れていく
3 お金の使い方を誤る
4 権力に固執し始める
5 下の人材が育たない
COLUMN 7 藤巻幸夫が語る 武藤信一のリーダーシップ(1)


CHAPTER 08 /次のリーダーを育てる


1 次期リーダーを育成しよう
2 リーダー候補を見きわめる
3 リーダーの視点に触れさせる
4 リーダーの役割を教える
5 これまでの仕事を手放させる
6 プロジェクトの進行をフォローする
7 課題を自分で見つけさせる
8 次期リーダーを支援する
9 哲学や信念を引き渡す
COLUMN 8 藤巻幸夫が語る 武藤信一のリーダーシップ(2)


CHAPTER 09 /規模別リーダーの役割


1 30人未満のチームのリーダー
2 100人前後のチームのリーダー
3 数百人規模のチームのリーダー
4 1000人以上のチームのリーダー
5 チームの拡大や縮小に備える
COLUMN 9 藤巻幸夫が語る 武藤信一のリーダーシップ(3)


CHAPTER 10 /モチベーションを保つためには?


1 リーダーとして孤独を感じたとき
2 プレッシャーに負けそうなとき
3 チームがまとまらないとき
4 リーダーであることがつらくなったら
5 結果が伴わなかったとき



 ↑ページトップへ



著者

藤巻 幸夫(ふじまき・ゆきお)
株式会社藤巻兄弟社 代表取締役社長
1960年東京生まれ。上智大学卒業後、伊勢丹に入社。「解放区」「リ・スタイル」「BPQC」など数々の売り場をプロデュース。またバーニーズジャパン設立メンバーとしてレディースを担当する。伊勢丹退社後、アパレル会社、バッグ会社の役員を経て2003年福助株式会社の社長を務め、1年半で再建を果たす。2005年株式会社セブン&アイ生活デザイン研究所代表取締役、株式会社イトーヨーカ堂執行役員衣料事業部長となる。
現在では新しいライフスタイルの提案や日本をキーワードにこだわった売り場、ブランド作りの道を歩き始める。また明治大学特任教授として教育分野にも進出。最近では森アーツ美術館にある「アーツアンドデザインショップ」にて海外の顧客を意識した藤巻商店コーナーを展開。
マーケッターとしての視点で書いた「朝日新聞be」や「日経ウーマン」などレギュラー連載多数あり。テレビコメンテーター、講演会講師、審査員など幅広い分野で活躍。
また最近の著書に『茶色いクツをはきなさい!』(当社)、『特別講義 コミュニケーション学』(実業之日本社)、『絶対に楽しくなる藤巻幸夫のポジティブシンキングの授業』(アクセス・パブリッシング)、『一流になるための人生の棚卸し術』(K.K.ベストセラーズ)、『藤巻流 実践・巻き込み術』(講談社)、『志マーケティングのすすめ』(東急エージェンシー)などがある。

プロデュースしている店
シャツとトートバッグの店「CRUM」
日本のいいモノを集めた店「Rails藤巻店」
http://www.fujimaki-japan.com


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.