目次


これから生きていくために必要なお金の話を一緒にしよう!

モモ妹とめちゃくちゃ売れてるマネー誌 ZAiが作った


[目次] [著者紹介]


表紙




 ↑ページトップへ


はじめに リスクたっぷりな世の中を生きるために必要な「お金の知識」は少しでいい


第1章 「いままでのお金の常識」はもう使えない!


これからの日本は、日本経済は、そして私たちのお金はどうなるの?


第2章 これからの「新しいお金の常識」はこれだ!


貯蓄の新しい常識
収入の新しい常識
投資の新しい常識
教育の新しい常識
車の新しい常識
老後の新しい常識
保険の新しい常識
住宅の新しい常識


第3章 働いている年代の“新しい”お金の考え方


20代〜50代の現役世代のお金の考え方とは?
20代のお金 まずは100万円を目標に貯蓄を始めて、ついでに貯めグセもつけよう!
20代のお金 20代で老後を心配する必要はなし。まずは身近な「ライフイベント」に備える
20代の保険 20代独身なら生命保険の必要はなし。即効性のある医療保険だけで十分だ!
30代のお金 「持ち家」か「賃貸」かに正解はないが、ライフスタイルから答えは出てくる!
30代の投資 この先、金利は大幅に上昇しない。だから「資産運用」でお金に働いてもらう!
30代の投資 まとまったお金がなくても投資はできる。1000円の積立投資から始めてみよう!
30代の保険 多くの学資保険は元本割れに。教育費は投資信託や外貨MMFで準備する
40代のお金 40代は「人生の折り返し地点」。「投資のリスク」に慣れておこう!
40代のお金 期間短縮型の繰上げ返済はリスクも! 家計が苦しくなりそうなら返済額軽減型を!
40代の投資 ゼロクーポン債を少しずつ買って、60歳から65歳の無年金期間に備えよう!
40代の保険 死亡保障のピークは末子の誕生時。子どもの成長に合わせて減らしていく!
50代のお金 60歳の定年退職まで10年。貯める以外にマイナスの資産を減らそう!
50代のお金 「退職金をもらってから」では遅い。もらう前に知っておくべきことは?
50代のお金 退職後のリタイアメントプランは3W1Hで考えればハッキリ見えてくる!
50代の保険 老後の保険は50代で考えておこう。死亡重視から医療重視へ見直しを!
50代の保険 高額な医療費は保険で支払われる。高額療養費の存在を知っておこう!

column
●銀行の定期預金ならネット銀行の1年物がベスト。そして夏・冬の高金利キャンペーン時に預けよう!
●何が上がるかはだれにもわからない。だから異なる資産に「分散投資」をする
●株や投資信託などは年に一回手入れをしよう。リバランスをすれば確実に収益を確保できる!
●ねんきん定期便でもらえる年金を確認する


第4章 退職後の“新しい”お金の考え方


60代以降、退職後世代のお金の考え方とは?
60代のお金 退職金をもらってすぐに運用してはダメ。まず「理想の老後の生活」を考えよう!
60代のお金 「人生90年時代」。60歳からでも30年、セカンドライフは思ったより長いものになる
60代のお金 基本的に年金は減額されないので、老後はデフレよりインフレに備えよ
60代の投資 「老後のお金」は60代、70代、80代の年代別に3分割で運用するのがベスト!
60代の投資 現役世代と退職後はお金の流れが変わる。キャッシュフロー重視の運用をしよう!
60代の保険 大病を患ったときの目安を知れば「過大な医療保険」は必要ない!
60代の保険 据え置き期間の長い変額個人年金保険はすぐに使えないので、利用価値はなし!
70・80代の投資 投資型商品への資産配分は「100?年齢」。60代から徐々に預金へシフトしていく
70・80代の保険 医療保険ではすべての医療費を賄えない。70歳過ぎの終身医療保険は再考せよ
70・80代のお金 残された家族が「争族」とならぬように遺言書を残しておくのが「思いやり」

column
● 老後の死亡保険はほぼ必要なし。相続税対策の変額個人年金保険も要らない!
● ペイオフ制度でも高金利の利息は保護されないこともある


第5章 安全性の高い金融商品と“新しい”使い方ガイド


普通預金(通常貯金)
貯蓄預金(通常貯蓄貯金)
定額貯金
定期貯金
自動積立定額貯金・定期貯金
スーパー定期、スーパー定期300
大口定期預金
変動金利定期預金
自動積立定期預金
定期積金
財形貯蓄制度
利付国債
個人向け国債
公募地方債&ミニ市場公募地方債
MMF&MRF
百貨店友の会


第6章 リスクのある金融商品と“新しい”使い方ガイド


株式(るいとう、ミニ株含む)
投資信託(全般について)
投資信託(インデックス型)
投資信託(日本株型)
ETF(海外ETFを含む)
投資信託(先進国株&新興国株)
投資信託(債券型)…国内債券、
先進国、新興国、ハイイールド
投資信託(バランス型)
投資信託(毎月分配型)
投資信託(REIT型)
投資信託(コモディティ型)
投資信託(ブル・ベア型)
外貨建て外国債券
外貨建て商品(外貨預金、外貨MMF)
社債(個人向け、転換社債型
新株予約権付き社債含む)
外国為替証拠金取引(FX)
金(純金積立、金貨、金地金)

column
● Yahoo!ファイナンスで投資情報を見る
● ネットで投資信託を検索する
● 投資信託の運用報告書の見方
● ネット銀行の使い方


索引



 ↑ページトップへ




お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.