目次


集団感染マーケティング

1通のちょっと変わった手紙で、新規客が殺到する!


[目次] [著者紹介]


表紙




 ↑ページトップへ


まえがき


序 章 なぜ、お金をいくらかけても新規客を獲得できないのか


お金をかければかけるほど、ものは売れなくなる!
広告営業マンに手玉にとられる無知なエリートMBA
工夫のないポスティングでは警察に通報されるだけ
雑誌に記事広告を出すと、広告代理店から「カモ」と見られる
ネット広告のコピーライターはものを売ったことがない!
数千万円を使った新聞大広告の無残な敗北
やらせブロガー記事をやると、ますます売れなくなる
この5つの方法で集団感染は爆発的に広がる


第1章 「売れる言葉」で商品の見せ方を変えなさい


なぜ言葉の演出で売上が100倍も変わるのか?
あなたも「言葉」の刷り込み効果にまんまとかかっている!
つぶやくだけで人間の意識や行動はガラリと変わる
権威のある人や有名人の「言葉」にはバツグンの暗示効果がある!
短期間で売上を3倍にする「現場のブレインストーミング」のやり方
商品の見せ方の裏にこっそり忍ばせた「傾聴、愚痴の聞き役」の切り口とは?
「売れる言葉」はベストセラーのタイトル、帯、目次から取ってくる
人気のあるテレビや雑誌から「売れる言葉」をタダでいただく
どのように「旬の言葉」や流行語をあなたの商品とコラボさせるのか?
潜在意識に刷り込まれた言葉を使って、自分の商品を演出する方法
誰も教えてくれない特殊な心理的用語の使い方
無限にあるものを拾ってちょっと演出すれば、億万長者になれる!
お金をかけずに大儲けする3つの秘密──「くず」「ごみ」そして「寄生」

第1章のポイント


第2章  「権威」を使って、あなた自身を演出しなさい


商品を売るには、「あなた」をどう見せればいいのか
言葉の演出で一瞬にして「あなた自身」を180度変えられる!
自分では当たり前のことが大きな権威になる
ちょっとした一言で「自分のレッテル」を創作する
あなた自身が「先生」にならないと、商品は売れない
どうすれば、「お墨付き」を無料で創作できるのか?
麦わら帽と手ぬぐい姿になるだけで売れまくるようになる!
金ピカボタンのダブルの背広にしただけで、新規客が寄ってくる

第2章のポイント


第3章 「集団感染」するターゲットを見つける


革命的なマーケティング手法でまったく違う世界が見えてくる
1人の客から潜在客が群がる集団を探す「逆噴射」とは何か?
このキーワードで、爆発的に売れる職場や集団が見つかる
短期間で1500億円を稼ぎ出した「水平拡大」の考え方とは?
草むしりをしているおっさんの駐車場だけが満車なのには理由がある
「タウンページ」を見ながら雑談すれば、新規見込客が見えてくる!

第3章のポイント


第4章 あの手この手で「集団感染」させる


しつこくて怒られるくらいやれば、面白いほど売れまくる
あまりの効果に、注文がさばけない「チラシの出前、配達」の秘密
「どこでも掲示板」を使えば、社内の内部情報のようになる
会社内をフリーパスで伝達する「回覧型チラシ」をお届けする
お客さんを「内部協力者」に仕立て集団内部に入り込む
100%確実に「新聞記事」にして、「見せびらかす」方法
本社、グループ会社はメルマガチラシでうじゃうじゃ売上が取れる
バカと「親会社の名前」は使いよう! 「冠」の驚異の威力
活きのいい「言葉」を聞き出し、すぐ全社に「逆噴射フィードバック」する
嫉妬心や組織力学をちょっと刺激すれば、ウソみたいに売れる
ちょっとした演出でずば抜けた効果、相手の心を鷲づかみにする「人間チラシ」
匂いや音、あらゆる五感に訴え疑似体験させれば、行列ができる
組織や集団の内部に入り込む秘密は「名宛人」にあった
店舗や事務所、趣味の会やサークルなら、この「名宛人」で簡単に入り込める
たった1行これを書けば、回覧せざるをえなくなる組織心理学
よその会社の社内連絡網に相乗りできる不思議な「逓送箱」とは?
「提携」「指定業者」さえあれば、一気に集中砲火をあびせられる

第4章のポイント


第5章 黙っていても儲かる「仕組み」をつくる


砂漠で喉がカラカラに渇いた人たちにピンポイントで冷たい水を売る
これだけはやってはいけない!? 競争相手のお客を根こそぎ奪い取る方法
店舗は物やサービスを提供する場所ではない
黙っていても儲かる「場」の仕組みとは?
儲かる商品をタダで効率的に集める仕掛け

第5章のポイント


あとがき



 ↑ページトップへ



著者

杉村晶孝(すぎむら・まさたか)
高等戦術研究室代表。マーケティングコンサルタント。
京都大学法学部(法哲学)卒。幼少期から立志伝中のド根性商人の祖父に、ナニワの「あきんど」魂を鍛え抜かれる。丸紅にて国内営業、貿易営業、国際プロジェクト金融でダントツの実績を残す。その後、大手金融機関にて資本市場、国際金融、マーチャントバンク等に従事。国内初の債権流動化商品にも関わる。香港時代にはユダヤ商人、華僑をも震撼させる国際証券ビジネスで1500億円超の売上実績をあげ、さらに業界初となる中国や台湾向けの「仕組み」金融で数百億円の記録破りの実績を残し、業界の話題となる。その後、「集団感染マーケティング」で900億円超の個人向け金融商品を販売し、前代未聞の販売実績はマスコミの注目を集める。
現在は大企業、外資をはじめ、中小企業や個人商店、自営業者などの営業支援を実施しており、ゲリラ仙人の異名をとる。カント会所属。
著書に『なぜ消防署で住宅ローンがバカ売れするのか』(ダイヤモンド社)、『やる気になったあなたが成功するために本当に必要なこと』(明日香出版社)などがある。


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.